SSブログ

カレー日和!? [散歩・散走]

暦は巡って「雨水霞始靆(うすいかすみ はじめて たなびく)」。本来なら空から落ちて来るものが"雪"から"雨"に変わる頃合い。積もった雪も融け始め、春一番が吹き始める・・・はずなのだが、一雨ごとに暖かくなるどころか、寒さが懲りずにぶり返す。鈍色の空が少しは春らしくなったかと思ったら、大阪上空を覆うのは、大きく広がる寒気団か、大陸から流れ込んでくる有害物質? こんな"霞"はいらんねん!!
週末しか自転車に乗れないウィークエンド・ライダーは、晴れてさえいれば、気温に関わらず、たとい1時間でも走ろうと決めたからには出掛けよう!!

 

と意気込んでも、相変わらず遠くまで足を伸ばすわけもなく、今日も市内散策と決めている。webで見つけた北欧カフェをハシゴするか、ベトナム料理でも喰ってみるか、「カレー強化月間」としてカレーライスを頂くか。さて・・・。

BD-1をスプレッドし、自宅を飛び出して、淀川を渡る。それに歩調を合わせるように、雲が広がり出して、冷たい風の中に白いモノが舞い始める。風花程度ならまだしも、完全な雪になったら、メガネが曇って、足を止めるしかない。目指すスウェーデンなカフェは上町、ベトナム料理もまだ少し先、『【BD-1】と【BROMPTON】のワークショップ』が開催されるLORO CYCLE WORKSへ滑り込むにもそこまでも2kmほどある。
濡れるし、寒いし・・・。
立ち止ったのは淀川左岸、中津界隈。先日の記事に頂いたコメントに記されてあったカレー専門店が目と鼻の先。そこに立ち寄るチャンスではある・・・が、開店時間は12時、まだ少し間がある。高架下に雪を避けつつ、時間調整。したら、身体が芯から冷える。やはり、おサレなカフェよりホットなカレーが宜しいようで。
雪が小振りになったかと思ったら雨に変わる。なんなら帰ってしまいたいような。

shop.JPG


開店時間に合わせてカレー屋さん。中津商店街すぐ横にあるが、まったく目立たない店構え。知らないとゼッタイ通り過ぎてしまいそう。「SOMA」というそのお店、小さなテーブルが3卓と4人並びのカウンターがあるだけのちいさいお店。すでにテーブル1つとカウンター2席が埋まっている。
勧められてカウンターを占めて、渡されたメニューに目を通す。

こちらではどうやら基本的に"合いがけカレー"となるようで、チキン、豚バラ、ラムキーマ、牛スジ肉などの「お肉のカレー」と「野菜カレー」の組み合わせ、それとは別にチキンキーマとトマトカレー、野菜のカレーにトマトカレー乃至はホウレン草カレーのMIX・・・なんかややこしいね。おまけに辛さも選べるそうで・・・。

curry.JPG


少し悩んで、オーダーしたのが「野菜のカレーとトマトのカレー」。5倍までは無料だという辛さはそのままノーマルで。 因に"3倍"で一般の"辛口"くらいらしい。
写真では判りにくいが、手前が「野菜のカレー」、奥側が「トマトのカレー」となる。どちらもしゃぶしゃぶなスープ系。"ファラフェル"がころんと2つ入っているのが可愛い!? オワン状に盛られたご飯はナニゴハン? 玄米系?
まずは「野菜」から。スパイシーではあるが、野菜の甘さが勝っているのか、それほど辛くない。これなら3〜4倍でもいい感じ。
続きまして「トマトカレー」。酸味が効いた新鮮な味。スパイスとトマトがいい塩梅で、どちらかというと、こっちの方が好み・・・かなァ!?
あえて"ダブル"にしている意味ってなんやろ? それで750〜1,000円にするなら、"シングル"で600〜850円くらいでええのんちゃうん? 「カレー愛好会合がけ派」なワタシにとっては嬉しいが。
基本が「野菜のカレー」で、それにヴァリエーションする追加食材、肉類なりトマト、ホウレン草に合わせて、それを引き立てるスパイスをブレンドしたルーを仕込んでいるということか? だから、「混ぜながらお召し上がり下さい」ということか? 奥が深いねェ。芸が細かい!!
ちょっと多いかとも思ったが、勢いで完食!! たいへん美味しゅうございました。

食べ終わって外に出ると、店頭に停めていた自転車はしっかり濡れているし、まだ雨がパラパラ降っている。おまけにしっかり寒い。さて、お茶に進むか、LOROへ向うか!? 帰るというのが一番正しい選択のような気もするが・・・。
晴れ間も覗く空を見上げて、すでにワークショップは佳境を過ぎているであろうLOROへ向うこと事にする。

LOROでのワークショップ、BD-1とBROMPTONのパンク修理講習なのだが、相変わらずBROMPTON組は大盛況だけどBD-1は・・・誰もいてへんし・・・。BROの講習を少し拝見して、BD-1用のパーツを物色、先達て発表された新しいコロコロ「Telescopic Porter」が気になる。気にはなるが、現物を取り付けられた試乗車を見てみると、そのフォルムが、後付け感がちょっとイヤッ!! 加茂屋製の「バーディーポーター」より幾分かマシとは思うが・・・? フォールディングした状態でコロコロする機会がそれほど多くないし、その場合はオトコマエに抱えて歩く方を選ぶ・・・かな。"センタースタンド"としての安定感は買えるが・・・。さて!?

レストラン情報やら次の「クルーズポタ」のプランも伺って、LOROをあとにする。寒さしのぎの熱いお茶を求めて走り出したらまたも雨。先週もココロが凍って折れてしまったが、今日もFROZEN HEARTしてしまう。今度こそ帰宅した方がよさそうで・・・。
明日こそ北欧目指して(?)走りたいが、暖かくなるのか? 折れたハートは回復するのか? さて・・・。

本日の結果
走行距離:20.53km
走行時間:01:17:12


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ケロ。

トマトカレー。超きになる(^^)またいつぞやの"任務"の際にでも連れて行ってくらさいm(__)m
あとは、タイ料理とかもえぇなぁ。
確かに今日も寒かったから、風にはなれんかったのね。
早く暖かくなってくれないと……ウチも厳しいワナ。
来週あたりは、天気がよければ散歩にでも行こうかにゃ。
by ケロ。 (2013-02-23 21:26) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
ここのカレーもなかなか味わい深いおすすめもの。私ももう一度リピートしたいと思います。次は「お肉のカレー」で辛さ3倍かなァ!?
LOROあたりで集合して「中津(界隈)グルメツアー」してもよろしいな。記事にあるとおり小さい店なので100名も集まったらエラいことになりそうやけど・・・。
とりあえず、もうちょっと暖かくなってもらわないとそれどころじゃありませんな。
by JUN1026 (2013-02-23 23:18) 

福さん

とてもカレー屋さんには見えない店構えですね〜スパイシーなカレー、美味しそうです♪( ´▽`)
それにしてもご飯が少なすぎ(笑)
by 福さん (2013-02-24 12:28) 

yosshu0715

SOMAのカレー、一種「おっぱいカレー」に見えましたよ!!(笑)
凄く美味しそうですね!!(笑)

僕も今日はポコさん☆と前回のポタ会でJUNさんにご紹介いただいたこがねさんで、カツカレー(大盛り)を食べてきましたよ!!(笑)
ビフカツでとても美味しかったです!!(笑)

まあ、カレー強化月間らしいので!!(笑)
by yosshu0715 (2013-02-24 20:59) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
カレー屋さんにハズレなし!? まァ、なんとか一番とかチェーン店系はいかないですが・・・(笑)。
ココもスパイスが利いているうえ、個性的な味わいでした。
ご飯は、お椀状になっていますが、作っているところを覗いてみたら、普通の茶碗に1.2〜1.3杯分くらい。まァ、キミには全然足りへんやろなァ(笑)。
by JUN1026 (2013-02-24 23:02) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
次の記事にあるとおり、私も今日は(今日も?)上町ヒルズを走っていました。微妙にニアミスしたのでしょうか?
今月は「カレー強化月間」でしたが、来月はどうしましょうかね(笑)。
by JUN1026 (2013-02-24 23:05) 

moto_tip_sp

結局わたしは土曜日は寒さと発熱のためカレー食べに行けませんでした。そのかわり家でレトルトカレーは食べましたが(^_^;)
それにしても早く暖かくなってくれませんかねぇ
by moto_tip_sp (2013-02-25 12:50) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
カレー強化月間中はご自宅でもカレーですか。さすがです(笑)。
ほんとに、暖かくなってほしいものです。
by JUN1026 (2013-02-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0