SSブログ

挫折 [散歩・散走]

大寒という暦どおりの寒さ。それでもお天気はいいので、お出掛けはしたいのだが、朝から出そびれていたら奥様にとっ捕まってしまい、お買い物に随行、午前が潰れてしまう。
そうこうするうちに部活から息子さん(14)が帰って来たら、ますます出掛けるキッカケを失って、結局家を出たのが昼食後。こんな時間からでは徘徊もままならないが・・・。

 

今日から「オープン台地」も開催されて、iOSアプリ/Androidアプリ「iStamp」を使ったスタンプラリーのスタンプポイントも公開された。JoJoさんプレゼンツの「上町ヒルズ歴史探訪散走会・その1」も告知したからには、その下見にもいかないといけない。

陽射しはもう春のそれで、麗らかに暖かい気もするが、いかんせん風が強い。向かい風なら気合いでペダルを踏めばいいが、自宅から市内を目指したら西風が横からタイアを攫おうと煽る。思うように走れない。風になるどころか、風に翻弄されてしまう。

photo 1.JPG


なんとか集合場所と定めた「大阪歴史博物館・法円坂遺跡復元倉庫」まで走って来たが、いつも以上にシンドイ。この近くにもスタンプポイントが幾つか散在するので、それを拾って廻るか、それとも「散走会」のコースをトレースするか・・・。
ところが、自転車を停めて写真撮影していたら、風に煽られて自転車が倒れるわ、iPhoneがバッグから飛び出してキズつくわ、ココロが折れることばかり。
上町台地散策は明日も続く。明日は「オープン台地」のプログラム『No.33 大阪自転車スタンプラリー in 上町台地』の午後の部にエントリしている。午前の部はエントリしていないので、その時間を自由散策にして、コース確認とスタンプ集めに当てようと考える。

で、帰路につく?

自宅に滑り込む前に、行きつけのギャラリー・カフェに立ち寄り。温かいお茶も恋しいが、ちょっとトイレ休憩。

photo 2.JPG
photo 3.JPG


今日のオーダは「嬉野茶」。お茶請けとともに、三煎頂ける。

photo 4.JPG


トビラ横の金魚鉢には丸々と肥え太った金魚が三匹。初めて拝見した時より随分大きくなったような気がするが、最近は餌を摂らないらしい。水棲生物も寒さに凍えて、食欲減退かしらン? 三匹がおしくらまんじゅうしながら温め合っている。ワシもダレかと温め合いたいッ!!

photo 5.JPG


面白いのがこのミニ盆栽。松ぼっくりから芽が出たのかと思ったら、苔の上に置かれた松ぼっくりに松の苗木を植え付けているらしい。 いつまでも徘徊やら夜遊びばかりしていないで、少しは腰を落ち着けて、盆栽を趣味にしようかしらン? ぼちぼちなにか趣味を持たないと。しかしそんな静穏な時間に身を置けるかというとそれも難しい。煩悩が服着て自転車に乗っているようなヒトやしなァ。。。

などと考えているうちに混み出してくる小さなカフェ。席を譲って、帰宅したのが16時。
せっかく「寒いのにィ」と引き止める奥様を振り切って出掛けてみたものの、志半ばで帰還。しかし、決して寒さにめげた訳やない。寒風に負けた訳じゃあない。強風に煽られるのがキケンやから諦めて帰って来たのさ。けっして寒さに屈したわけやないでェ!!

というわけで、明日は一日上町ヒルズ散策です。

本日の結果
走行距離:22.21km
走行時間:01:20:09


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yosshu0715

金魚、増えてますやん!?(笑)

しかし今日は寒かったですねー!!(笑)
本当は今日は奈良の若草山へ行きたかったのですが若草焼きはかなり人ごみで待ち時間も出るようなので、寒さに負けてしまいした!!(笑)

明日も用事でポコさん☆と出かけますので、今週は自転車無しになりそうです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-01-27 02:58) 

moto_tip_sp

本当に寒かったですね。確かに自転車やiPhoneに傷がついては危険なので、勇気ある撤退です(⌒-⌒; )まあ自分の怪我はそのうちなおりますが、ものの場合は修理費がハンパないですから。
loroの試乗会はいかなかったのですか。キャリーミーもありますよ。ご成約特典もあるかも(^^;;
上町台地しっかりサポートお願いしますね。
私は今日は小学校の餅つきで自転車はなしです。

by moto_tip_sp (2013-01-27 07:29) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ん? ずっと三匹だったような・・・?? 二匹でしたっけ?
寒いのも寒かったですが、風が強くて大変でした。淀川を超えるのもひと苦労、上町台地に駆け上がるのもひと苦労。非常に疲れました。
今日もえらく寒いようですが、また上町台地に出撃です。せめて風が穏やかだといいのですが・・・。
by JUN1026 (2013-01-27 07:44) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
風が冷たかったですねェ。
きっと徒歩なら出掛けていません。不思議と自転車なら、多少の寒さは平気。逆に嬉しくなるくらいで・・・。
ただ、強風には抗えませんでした。背中を押してくれる分にはいいのですが、行く手を立ち塞がれたり、横から煽られたり、しんどい上にキケンです。
LOROへは廻れませんでした。今日、時間があれば覗きたいのですが・・・。
今日はスタンプ集めと地理の確認に専念します。
by JUN1026 (2013-01-27 07:50) 

福さん

今日の風は台風並みでしたね〜
日本茶に盆栽、渋いですね〜
和服でBD-1なんてどうですか?きっと粋ですよ♪( ´▽`)
by 福さん (2013-01-27 12:29) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
和服でBD-1・・・渋くていいですが、ペダル踏めるかなァ??
by JUN1026 (2013-01-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0