SSブログ

北風切って、タルト・タタン [散歩・散走]

天気晴朗なれど風強し。いよいよ冬らしい気配となって、ポタに出るのも辛くなる。とはいえ、今からめげていたら、このまま春まで冬眠してしまう(笑)。
午前中に来客があって解放されたのがお昼過ぎ。少しでも冬ポタにカラダを馴らしておかねばと飛び出してはみたものの、さてこの時間(14:00)からドコヘ行く? 二日続けてLORO CYCLE WORKS(LCW)Tyrell試乗会というのも芸がない。
となったら、おひとりさまカフェ・コース

 

先週、「シクロジャンブル」のついでに立ち寄った、豊中市にあるカフェ「aere cafe」にリピート(→記事参照)。この季節だけの限定メニューである「タルト・タタン」が今日のお目当て。
というわけで、ごく短距離のカフェ散走。

IMG_2073.jpg


"ふゆもみじ"が木枯らしに散らされて"ちりもみじ"となった服部緑地を抜けて行く。

ちりもみじ タイア取られて 転倒し (JoJoさん悲しみの俳句)

今日は、昨日LCWで買い求めた「ダズン・オット」だけ携えた軽装仕立て。散歩程度ならこれひとつで十分こなせそう。「dolce otto」とBD-1に装備したFizik Arioneのサドルレールに取り付けた「dolce」、もう手放せません。二つの"ドルチェ"を携えて行くのは、"スイーツ"が待つカフェ。濃厚で甘美な時間を味わうのだ。
因に、「dolce」には「お口に"甘い"モノ」ではなく「緊急時に"優しい"モノ」を入れています。

IMG_2071.jpg
IMG_2072.jpg
IMG_2070.jpg


aere cafe」に到着。午後3時のカフェは女子会で賑わっている。全身黒づくめで帽子を目深に被り、ネックフィレットで顔の下半分を隠した怪しいおっさんは浮いてしまいそう。
とはいえ、"オトコもすなるおひとりさまカフェ"。一番奥の目立たない席を空けて頂いて。
ダージリン紅茶セット」にはお目当ての「タルト・タタン」をチョイス。

IMG_2074.jpg


紅茶はポット・サービスとなるが、この「スリーピング・ポット」、寝かすと茶葉と湯がまじり、立たせると茶葉と湯が分かれ、必要以上に渋くならないよう出来ている。ティー・コジーを被せておけば長い時間楽しむことが出来るわけやね。

IMG_2075.jpg
IMG_2076.jpg


オイル時計を目安に3分待つ間に、タルト・タタンもサーブされて、紅茶セットの完成。

IMG_2077.jpg


先日、「mt. cafe」で食した期間限定数量限定のアップルパイも美味かった(→記事参照)が、こちらのタルト・タタンも絶品。"apple"好きとしては見逃せない美味しさ。
mt. cafeアップルパイ」はシナモンが効いて粉砂糖のおしろいで化粧した都会のマダム風、「aere cafeタルト・タタン」はもっと素朴なカントリーマアムといった印象。リンゴの味わいそのままの、"スッピン"の美味さ。ママンが焼いてくれた懐かしい味(注:うちのママンは昭和の大阪の"オカン"なのでこんなハイカラなものはこさえてくれませんでした)。似て非なるもの、どちらも甲乙つけがたし。
リンゴの甘酸っぱさにささやかな幸福を感じてしまう。横に添えられた2種類のクリームもそれに加担してくれるが、お茶でホッコリしに来たのに、アイスクリーム頭痛とは・・・。(~_~;)
もう少し欲しくなるような、"お三時"にほどよい分量で☆☆☆ですゥ。
苦いコーヒーではスイーツと打ち消し合う。ラテやオレでは甘くなり過ぎる。甘いお菓子といっしょに頂くのは、香りも調和する、ストレートの紅茶がベスト。リンゴの風味とダージリン・ティーの優しい香りに癒されるカフェ・タイム。

が、それを阻害するのが、近頃盛んな女子会トーク
大阪のオバハンが五月蝿いというのは、全世界レベルで知れ渡っている常識。電車内や美術館でも平気で喋り散らす。オバハンも喧しいが、大阪のオバハン予備軍も姦しい。午後のお茶は、静かにエレガントに嗜むべし!!!! 声高な茶話会なら個室を取るか、店ごと貸し切れや、ゴルァ!!!! (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
ランチタイムを外せば喫煙できる席も設けられるカフェでの至福のひととき。"オトコもすなるおひとり様カフェ"のささやかな幸福に水を差さないでもらいたいと思うのは贅沢な望みか? まァ、密閉式ヘッドフォンでひとりの世界に浸ればいいのだけど・・・。お菓子の前では"Signore Dolce"、怖い顔をしてはいけません。いつだって"ドルチェ"なヒトでありたいもの。

緑地公園で20分ばかり、カフェでの優雅な時間が約1時間、往復の行程が約40分で都合2時間。至福の午後ティーを切り上げて帰宅したら、
この寒い中、何処まで行ってたのン?」と奥様。
女子会トークも喧しいが、うちの奥様も小煩いわけで・・・。

IMG_2069.jpg


本日の結果
走行距離:15.36km
走行時間:01:01:53


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

これだけ寒いと、大阪市内を散策するだけでも結構きっついですねー!!(笑)
この日は僕は鞆の浦から初めてのしまなみへチャレンジしたのですが、途中足が攣りまくって大変でした・・・
これも寒さからくるものなんだそうです!!

大阪の女子(?オバハン??)がうるさいのは常識ですが、僕はアレ、結構好きなんですよ!!(笑)
でもポコさん☆も先日一緒に温泉に行ったのですが、そこでの女子?達のローカルトークに閉口した様です!!(笑)

まあ、そのパワーが大阪を作ったのだと思いますが、タルト・タタンを楽しんでいる間ぐらいは静かにして欲しいものですね!!(笑)
嗚呼・・(本編に無かったので、僕が言ってみました!!)
by yosshu0715 (2012-12-12 09:39) 

JUN1026

寒いと筋肉が萎縮してしまいがち。走行前に入念にストレッチで解しておかないといけません(笑)。
ウルサいのはウルサいのですが、話しの内容が、誰かの噂程度ならいいのですが、陰口・悪口の類いは聞くに耐えず、もっと健全な内容ならいいのですが・・・。
まァ、静かにお茶したいのなら別の店もありますし、当日のaere cafeは比較的若いベッピンさんが多くて、眼の保養になった・・・としておきます。よってため息なしでした(笑)。
by JUN1026 (2012-12-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0