SSブログ

めもまめもる [林檎のこと]

メモ魔である。メモ魔メモる(笑)。
若い頃なら大体なんでもアタマで憶えていましたよ、ええ。ところが最近、老化して来たのか、ボケてきたのか、憶えておけない、忘れてしまうことも多い。
持ち歩くものが、システム手帳から電子手帳やPDA(ZAURUS/Palm/CLIE)になって、今はiPhone/iPadが手放せない。脳は、憶えることより、考えることに集中させる。となると記憶は、手元のiPhone/iPad、自宅のMacやPCにお任せすることになるわけで・・・。

 

メモと言っても、ちょっとした覚え書きから備忘録、行程表(タイムテーブル)から原稿の下書き、プロットを作ったり、フローチャートを書いたり、To-Doリストに買い物リスト、もっと拡げれば、予定表(スケジュール)も予定メモ、住所録(アドレス帳)も住所メモ、書き控えておかないものは以外に多い。

IMG_1989.jpg


そのためかiOS向けに、カレンダー系もメモ系アプリも星の数ほどリリースされている。
iPhone/iPadに標準装備されている、カレンダー、住所録、メモ、リマインダでも十分事足りるが、そこはそれ、より使いやすいアプリを求めてとっかえひっかえ、ダウンロードしてはお試し、気に入れば使い続けるし、気に入らなければ即削除。
カレンダー・アプリは、iPhoneでは「SnapCal」と「PardNote」、iPadでは「i手帳HD」をお試し中。
住所録は入力項目も決まっているし、最近はQRコードからの入力も多いが、お名刺を頂いて時間のある時にMacから入力すればいいので、標準アプリでも十分。
問題はメモ系。王道の定番は「Evernote」となるが、リマインダ(To-Doリスト)も必要なら、買い物リストも要る。プロフィールなど備忘録を書き置いたり、街中で見つけたモノもの、出先で思いついたことも書き留めておきたい。なかなか"コレ1本"が決まらない。で、ついつい増えるメモ系アプリ。

IMG_1990.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1892.jpg
IMG_1889.jpg
IMG_1890.jpg
IMG_1891.jpg


行程表や買い物リスト、To-Doリスト、備忘録、プロットやフローは「Evernote」に纏めても構わないが、それに特化されたアプリの方が使いやすかったりする。
インプットは大きな画面、大きなキーボードで行うのがラクチンで、持ち出すのは小さなデバイスがいい。ネットワークを通じてクラウド管理出来る方が、iPhone/iPad/Macのいずれでも管理出来て便利ではあるが、取引先の情報、知り合い/友人の個人情報までネットワーク上におくのはセキュリティー的にまだまだちょっと不安。深く考えるとついつい使うアプリが増えて、データが散逸することになってしまう。どのアプリに入力してあるかが判らなくなってしまう。一元管理出来ればいいが、その"1本"が見つからない。なかなか悩ましい。

見掛けたものをスナップしておきたいというのなら撮影して画像データにしてしまう。オネーチャンに訊いた電話番号は密かにとっさに手書き入力? 思いついたことを即座にメモりたいなら「ヴォイスメモ」? 電車内や公共の場所でiPhoneに向かって語りかけるのはかなり怪しい・・・というかちょっと怖い!?カウントアップ、カウントダウンもあった方がいい。時には図形を描くこともある。
検索や管理のし易さも考慮しないといけないし、溢れ来るアイディアを受け止めるためには起動が早く操作が軽いことが望ましい。

メモ、侮り難し。たかがメモ、されどメモ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

私もここ数年物忘れが良くなりました。
さっきまで思っていたことが忘れてしまうことはよくあるのでメモをとらなければと思うのですが、メモをとる前に忘れてしまいます(^^;;
ポケットにメモ帳はいれているのですがだすのが面倒、iphoneのメモアプリも起動するのが面倒でなかなか使いこなせていません。やっぱり思った事はメモしなければいけませんね。
思ったことがそのまま記録されるようなアプリはないものですかね(^^)
by moto_tip_sp (2012-11-30 18:36) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
SFモノみたいに脳髄に電極を付けて、思考をデジタルデバイスにコピー出来たら、ある意味便利なんでしょうが、私等は疚しい妄想ばかりになって、肝心のアイディアは埋没してしまうのでしょうね(笑)。
出先などで立ち止ってまでiPhoneにインプットするのもちょっと面倒ですね。かといって歩きながら音声入力するのも怪し過ぎますし。
でも、都度書き留めておかないと、ブログも書き進まないんですね。
by JUN1026 (2012-11-30 23:41) 

yosshu0715

僕はスケジュールは「Refills」、ToDoは「Things」、メモアプリはiPhoneは「FastFinga」、iPadは「BanbooPaper」などの手書きメモアプリを使っています!!(笑)
電話しながらメモを取ることが多いので、素早くメモできる手書きアプリは有り難い!!(笑)
そのまま画像データとして他のスタッフに送信できますので仕事も速いので重宝してます!!(笑)

でも、JUNさんが言うようにどこにメモしたか分からなくなることも多く、それが不便!!(笑)
これ一つでオーケーという良いアプリが無いんですよね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-01 07:36) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
次から次と新しいアプリがリリースされるので、目移りしながらアレコレ試して、余計にデータが散逸している今日この頃(笑)。「Evernote」と連携してくれるアプリを選んで、一元管理しないといけないですね。
by JUN1026 (2012-12-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0