SSブログ

コスモス壱騎 [散歩・散走]

今日の大阪は小春日めいたご陽気で、行楽日和、ポタ日和。この時期らしい空模様だった昨日とは打って変わって、今日こそ京都へ出掛けるべき天気。とは思うが、天気予報はあてにならないし、明日の天候なんて読み取ることは容易くなくて・・・。

 

おまけに今日は、奥様と息子さん(14)がじじィとばばァを引き連れて京都まで観光ドライブ。じじィのワゴンは三列シート、ワタシが加わっても支障がないし、折り畳んだBD-1を余裕で積むことも出来る。一緒に行くことも考えたが、行くならポタりたいし、そうなると、ランチで集合しないといけないとか、帰りにどこかで拾ってもらうなり、連絡を取り合うのも面倒だし、お互いつかず離れず走るのも気を遣う。
おまけに、天気がよかったからいいものの、少し寒かったり天気が悪かったら行くの行かないのと揉めること必至。そんな優柔不断な計画に賛同は出来ない。
で、「パパはおうちでお留守番していなさい♡」となる。

奥様と息子さん(14)がいないと家内は静かで調べ物や書き物などが捗るが、窓から差し込む麗らかな陽射しがポタへと誘う。が、「なにしているのン♡ おとふゥ買って帰るン? おつけものがいいン?」という定時連絡(?)が時折入るので油断も出来ない、めんどくさい。
ご丁寧にパパのお昼御飯まで用意してくれてある。それを早めに平らげてしまったら、もう辛抱出来ない。

BD-1を玄関ポーチに展開。さて、ドコへ?
今時分から遠くは目指せない。といって、大阪市内は「大阪マラソン」で交通規制、あわせて神戸方面も「神戸マラソン」が開催中。京都は前述のとおりニアミスすると面倒なことになりそう。八方ふさがりならぬ三方ふさがり!? わがまま四人組がいつ帰ってくるか判らないので遠くまで行くわけにもいかない。そりゃあ、北摂なり西宮〜芦屋なり、どこでも行く所はあるかもしれないが、脚が怠くて長い距離は要らない。昨日自転車で60km走ったためでなく、社寺の散策、分けても「船岡山」登山(?)したため。

計画無しにふらふらと走り出す。
習性的に、淀川を渡ってしまって、大阪市内。南下し過ぎて交通規制に引っかからないようにしなければ。

photo.JPG
IMG_0620.jpg
IMG_0622.jpg


新梅田シティ・梅田スカイビル
へ迂回する。コチラではこの時期「ドイツクリスマスマーケット大阪2012」が絶賛開催中。我が家のX'masイベントはココとUSJへ繰り出すことで終ってしまう。どちらも色とりどりのイルミネーションを纏った巨大なツリーが売り物。これを見ていれば自宅にツリーは要らない。
因に、数日前に息子さん(14)を「ドイツクリスマスマーケット行こう!!」と誘ったところ、「まだX'masの気分じゃない」とのこと。なかなか難しい。
駐輪場に自転車を停めるのも面倒なので、入り口だけ覗いて、通り過ぎる。楽しみは取っておこう。

IMG_0625.jpg


建築が進む「グランフロント大阪」の足元をかすめて、十三大橋を戻る。橋の北詰をすぐに河川敷へと降りていく。

IMG_0624.jpg


脚は怠いが、ショック療法、重いギアでもがいてみようかと思ったら、河川敷には野球人やサッカー少年が多くて、舗道にまで広がってキャッチボールなどされているので、速度を上げることが出来ない。まァ、麗らかな陽射しが降り注ぐ河川敷、シャカリキしなくてもいい気もする。

IMG_1955.jpg
IMG_0626.jpg
IMG_1954.jpg
IMG_1956.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1959.jpg
IMG_1960.jpg

淀川河川敷十三地区へ降りたのは、秋の名残りを求めてのこと。「十三草花園」と名付けられた一帯にはコスモスが植えられていて、まだかろうじて花をつけている。"ふゆもみじ"を愛でた翌日に"秋桜(あきざくら)"というのもおかしな話しだが、今日は小春日が射してなんとなく"コスモス日和"な気がして。
♪うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れているゥ〜♪
 
秋桜.jpg

♪こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさがしみてくるゥ〜♪

可憐に揺れるコスモスも好き、川向こうのビル群も好き、マルーン色した阪急電車も好き。なかなか面白いスナップが撮れたと自画自賛!?

IMG_0623.jpg


ポケッタブル・ウインドブレーカーを脱ぎ捨てて、ジャージのファスナを全開するほど温かい。草ッ原に寝転びたいような陽気。まったりした午後のひと時を過ごそうかなァ。でも、まったりするなら・・・。

mt. cafe.jpg


そのカフェ、「mt. cafe + general store & Design Dept.」は淀川沿いの道に面して、新十三大橋北詰の直下にある。以前から気になっていたのだが、市内への行き帰りはついつい上を通り過ぎてしまっていた。今日はいい機会。
BD-1を店前に停めて、半地下に向けて階段を下りる。
3つのヴァリエーションがあるというカレーも気になる。オムライスもそそられる。ハンバーガーだって棄て難い。寒ければスープポッドランチもいいぞ。が、それほどお腹は空いていない。ランチは次に譲って、今日はちょっと早い午後のお茶。

IMG_0613.jpg
IMG_0614.jpg


同店のFacebookで知った、期間限定で数量限定のアップルパイ。リンゴ好きとしては見逃せまへんやろ!? 売り切れ前に喰ってやれ!!
アップルパイドリンクセットで、ダージリン・ストレートを添えて。
温かいパイにクリームが2種。ヴォリュームももうちょっと食べたいと思ういい感じの量で、甘いのは甘いが、かといってしつこいほどでもなし。☆☆☆です。
自転車関連商品も扱うジェネラル・ストアでもあるカフェ、フードメニューもカフェメニューも充実しているので、次はランチ使いしてみよっと。甘いモノ、期間限定パフェにも惹かれるのだが、おっさん独りじゃ恥ずかしい!?

おひとりさまアフタヌーンティーのあとは腹ごなしにもう少し河川敷を走りたいところであるが、iPhone越しに、
どこで油売っとんじゃァァ!! ゴルァ〜!!!! お風呂洗っといてね♡」とご下命。

秋〜冬の陽も短いが、静かで優雅な時間も極めて短い。嗚呼。

本日の結果
走行距離:20.37km
走行時間:01:23:38


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

福さん

今日はいいお天気だったので気持ちよかったでしょうね〜アップルパイ美味しそうです♪( ´▽`)
by 福さん (2012-11-26 00:46) 

JUN1026

服さん、コメントありがとうございます。
三連休最後の日はまさに行楽日和でした。短い時間でしたが、河川敷を走って、温かくて気持ちよかったです。
アップルパイは激うまでした。隣のテーブルで食べていた、カレーやオムライス、ハンバーガーもめちゃ美味そうで、次はそちらを狙います(笑)。
by JUN1026 (2012-11-26 08:48) 

yosshu0715

コスモス綺麗ですねー!!(笑)
今年はコスモスポタも行けず、紅葉ポタもいけず・・・!!(笑)
JUNさんのブログでコスモスを堪能させて頂きました!!(笑)
by yosshu0715 (2012-11-26 23:11) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
このところかなりお忙しいようで、大変ですね。その分私が遊びましょう(笑)。
淀川河川敷のコスモス、盛りは過ぎてしまっていましたが、思わぬところに群生していて、対岸のビル群との対比、横を走る阪急電車とのコラボ(?)を楽しむことが出来ました。
by JUN1026 (2012-11-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0