SSブログ

巷に雨が降るごとく ~ 「あめふるコール(Plus)」 [林檎のこと]

街に雨が降るように
僕の心にも涙が降る。
僕の中の思いがけない
この悲しみはナニ?

唐突にポール・ヴェルレーヌを持ち出すまでもなく、雨が降ると悲しくなってしまう。ましてや、秋の雨。

ワタシは週末だけとはいえ、自転車で徘徊する(自称シティ派)ポタリスト。上り坂や逆風も嫌いだが、なにより困るのは雨。カラダや自転車が濡れてしまうのも困るが、ワタシはメガネっこ、眼鏡が濡れたり曇ったりすると走れない。そのうえ、びしょ濡れで帰ると奥様に叱られてしまう(泣)。

ぱらぱらとしめやかな弱雨・小雨ならともかく、このところ降る雨は前も見えないほどに篠突いて、多くの場合雷鳴まで伴って恐ろしいこと甚だしい。夕立ちならまだしも、大体がお昼過ぎ。出先の何処かでお茶にしようという矢先に雨になる。

天気予報はイマイチあてにならないし、なんとかならないか!?

amefuru1.PNG
amefuru2.PNG


天気予報はアテにならないとはいえ、それを頼りにするしかない。というわけで、iPhoneに「 あめふるコール」。シンプルに、"設定地点に1時間以内に雨が降ると予報された場合、発表時刻と雨の強さを通知"することに特化した"降水予報アプリ"。
これが以外に精度、確度が高い。
あめふるコール」が降雨を知らせるアラートを無視して走って土砂降りにあって(→記事参照)以来、このアプリを信用するようになったら、ギリギリ無事に帰宅出来たことが2度3度。アラートに急かされて、自宅に滑り込んだ途端にカミナリと豪雨が落ちて来たら、信頼しない訳にはいかない。

amefuru4.png
amefuru3.PNG


残念ながら"無料版"では"予測地点"が1箇所固定。最近のように局地的な降り方では少々心もとない。ましてや、ポタリングでそれなりに移動するとなると"現在地"での予測が欲しい。今いる場所に降り出すことが予め判れば、最寄りの駅を探して輪行で帰られる。
その要望を満たすのは"有料版"となる「あめふるコールPlus」。"無料版"と違って、"予測地点"は3箇所登録出来るうえ、"現在地"での予測もしてくれるので、自宅と職場、それにもう1箇所、さらにはポタリングでどこへ行こうとその場の予測をしてくれる。ポタリスト必携のアプリ!? ただ、350円はちょっとお高い!?

3連休となる今週末は台風が接近しているという。雨を圧して出掛けるとなると、降雨予測アプリと輪行袋は忘れず必ず持っていかないと・・・。
ただ、ねェ。「ジロ・デ・イタリア」から「ツール・ド・フランス」、「ロンドン・オリンピック2012」を挟んで、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」と寝不足の日々が続いたのと、冷房をガマンして暑さに翻弄されたカラダは疲労感マンサイ。出掛けたいけど長く走れそうにない。走りたいとは思うけどモチベーションが上がらない。
来週22日(土)は出展される屋台も楽しみな「第3回御堂筋サイクルピクニック」。
来月1日(月)から7日(日)は「ご来光カフェ」。
それにカブって、10月6日(土)〜8日(月・祝)は「CYCLEMODE FESTA 2012 in OSAKA」。
10月21日(日)と11月11日(日)はLORO CYCLE WORKS×御舟かもめプレゼンツな「クルーズポタ」が予定されている・・・みたい。
今週は優しく甘いスイーツでカラダを癒して、来週に備えましょうか!?
そうそう、LCWで「BD-1とBROMPTONのワークショップ in LORO大阪」があるんでしたっけ!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

イベント続きで楽しみですが、天気だけは心配ですね。
これから毎週のように何かあるので、平日は雨でも週末は晴れてほしいと願ってます。
あめフルコール私も重宝していますが、無料版の1箇所では今の局地的な雨には心配ですね。有料版を考えようかと思います。350円ですか。アプリにしては高いですね。でも考えたら自転車に投資している金額を考えるとどれだけのアプリが買えるのやら・・・(笑)
by moto_tip_sp (2012-09-14 21:23) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
週末の雨はほんとに気が滅入ります。天気予報が晴れ〜曇であっても、降りますからねェ。まだ午前中は降らないのが救いでしょうか。せめて夕方以降まで保ってくれればいいのですが。
あめふるコール、備えあれば憂い無し。自転車に投資する金額、というより、自転車を濡らして後でメンテすることを考えたら、事前に雨を避けれる方がいいですからねェ(笑)。
by JUN1026 (2012-09-14 23:14) 

yosshu0715

最近仕事が急がしく、なかなか自転車に手が(脚が)回らなくなってますが、しっかり予定を立てておかなければ・・・!!(笑)

しかしmotoさんも書いている通り、自転車の値段は麻痺してきてるのに、何故アプリの数百円は許せないのか・・・!!(笑)
自分でも謎です!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-15 00:18) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
随分お忙しいようですね。自転車に乗るとなったらそれなりに時間を掛けたい、長く乗りたい。となったら、しっかり予定を立てないといけませんね。
予定が雨で流れなければいいのですが、なかなかうまいことはいきません。せめて外出中の雨を事前に知ることが出来れば、ダッシュで帰るか、輪行で戻るか出来る訳で。濡れて帰るのが防げるとなると、350円も安い・・・やっぱり高いな(笑)。
自転車本体やMac、iPad、iPhoneは高いと思わないのに、パーツやアプリは高く思えてしまう。ナゼなんでしょうね(笑)。
by JUN1026 (2012-09-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0