SSブログ

La dolce vita ~ 甘ァい生活 [散歩・散走]

秋は名のみの残暑続き。ムシムシジトジトと不快な日が続いて、いつまでも夏の疲れが抜けずに、自堕落な生活に陥っている今日この頃。ココロの疲れにはいいオンガク。カラダの疲れには蕩けるようなスイーツを。
イベントや観光はさておいて、甘いモノとお茶を求めて街を走る、不定期連載の新企画!?

 

今日は観光抜きのカフェ・ポタ。といっても、行き先はおなじみの上町台地から少し外れた桃谷辺り。お茶のためだけに片道15kmほど走ります。
というのも"キタ"や"ミナミ"、繁華なところにあるお店はいわゆる女子会に占領されて、ガールズトークが耳に痛い。

整いました。
"カフェの女子会"と掛けまして、"温室の花"と解きます。
そのココロは・・・、
"むせ返るほどの色香"です。

というとキレイに纏まり過ぎ!?
他所は知らないが大阪の場合、ガールズトークの花が咲くとあまりに五月蝿い。突発性難聴で壊れた耳にはキツい。ドクターから騒がしい所へは行くなと言われている身としてはツライ。
どこが"女子"やねん、ナニが"ガールズ"やねんと思うような大阪のオバハンまでが大きな声でおしゃべりをまき散らす。「ウルサいンじゃ、ゴルァァァッ!!!!」と言える訳も無く、ワタシの方が避けていく。
おまけに、思い思いのフレグランスやコスメの匂いが、せっかくのお茶の香りを殺してしまう。これはアカン!!
まァ、店先に安心安全に駐輪出来るスペースがないってこともありますが・・・。

で、静かにお茶を、それも日本茶が頂ける"和カフェ"という難しい条件を満たすお店を目指して走ります。

天王寺七坂や七名水を訪ねて散策していたおりに立ち寄ったカフェなのだが、一度目は軒先まで行ったものの夏期休暇とかで開いておらず、二度目の散策は日曜日だったのでお店の定休日。三度目の正直と言いたいところなのだが・・・。

hanacha5.PNG


桃谷駅を少し東に行ったところにある小さな和風カフェ「葉菜茶」。店先は格子とのれんで町家風。店内はテーブル席と合わせて、畳敷きのお座敷があって、和み系の佇まい。朝8時開店でモーニング・メニューからあるので早朝ポタでも使えるか? もちろん、ランチ・メニューもあって、ワンプレートランチと丼もの、それとカレー、ブレッドランチ、サラダ麺、パスタなどとなるもの、何れも日替わりとなるメニューが3種。カフェ・メニューも充実、お茶も日本茶、紅茶、コーヒーと取り揃えられている。

ランチ・メニューも気になるが、それほど空腹でもない。今日のお目当ては、"葉菜っふる"と名付けられたワッフルだったのだが・・・。午前の分は売り切れ・・・らしい。orz
よほどこのお店とは相性が悪いのかしらン??
とりあえず"和紅茶 玉露"を選んだところ、"きなこ白玉"をお薦めされる。まァ、カキ氷やあんみつの気分でもない。

hanacha1.JPG


白玉にきな粉と黒蜜で、甘すぎずに優しい味。全部食べると結構お腹に溜まる(笑)。

hanacha2.JPG
hanacha3.JPG
hanacha4.JPG


"和紅茶"は、ポットでサーヴされて、オマケとしてお干菓子が付いている。あっさりした風味で香りもそれほど立たない。も少し"玉露"っぽくてもいいかな。二煎出せるとのことでおかわりを頂いたら器も変わった。

紅茶が頂けるティーハウスもいいが、洋スイーツより和スイーツの方が舌やお腹に優しい。和風な造りの方がまったりほっこり和めるような気もする。

ジトジトと不快感が半端無く、今日は「あめふるコール」の降雨アラートが鳴る前に帰宅する。ここ数回のポタはアラートの急かされて帰宅した途端にドッと降り出したが、今日は帰った途端にあめふるアラート。で、しばらくしたらカミナリと土砂降り。
台風シーズンが終わる頃までは、気圧配置が秋のそれになるまでは、あまり遠くへ行けそうにありませんな。

本日の結果
走行距離:28.41km
走行時間:01:47:17


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

桃谷周辺は美味しいお店も多く、僕も大好きなんですが、実はこの近くに僕の母が住んでいるんです!!(笑)
よって、母親遭遇率が高いので、普段は敬遠しがち!!(笑)

この辺りにある洋食のポッケというお店はめちゃお勧めです!!(笑)
駅近くの焼肉 喜久安のランチはめちゃうまです!!(笑)
ご参考までに!!(笑)

最近新町の当たりでまた良さそうな和カフェを見つけました!!(笑)
ブログにアップせずにいると、最近何度かテレビで見かけることが・・・
やはり見つけてすぐにアップしておかないと情報が古くなりますね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-16 10:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
桃谷周辺も探せば何かとありますね。ただ、細かい路地が多くて、店頭に自転車も停めにくそうで、なかなか近寄り難いですね(笑)。
新町辺りも新しいお店が出来てるようですね。
色々徘徊のしがいがある街になってきました。
実は、上に貼ってあるGoogle+で作った「Osaka gourmet map」にはTVや雑誌、webで見つけたカフェを沢山登録してあります。チャンスがあれば巡ってみます。
by JUN1026 (2012-09-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0