SSブログ

カントリー ローズ ~ Country Rose [散歩・散走]

お陽様はピンカートン。
プッチーニのアリアが聴こえて来そうな初夏の朝。
Un bel dì, vedremo.
蝶々夫人のように船を見に出るのもいいけれど、まだまだ薔薇の季節。
薄瑠璃色の自転車に乗って、今日も薔薇の花を愛でに出掛けましょ!!

 

連日連夜手に汗を握る展開を続ける「ジロ・デ・イタリア」。
寝不足が続くが、いよいよ文字通りの山場に至っては、眠いなんて言っていられない。眠ってなんかいられない。
Nessun dorma!!
トゥーランドットが投げかける三つのナゾより難しい今回の勝者予想。それだけ毎ステージが白熱しているということか。
おかげで朝が起きられない。起きてもカラダがシャキッとしないが、せっかくの好天、籠ってもいられない。今日の"My rose garden"巡りは懐かしのホームタウン、堺を目指してまずは南海・難波駅。ここから輪行で南海本線堺駅まで進み、そこから自走で浜寺公園のバラ園へ行こうという「なつかしのカントリー・ロードを走って、ローズを見に行こう大作戦」、略して「カントリー・ローズ作戦」の始まり、始まり。

♢♢♢♢♢

堺駅からまずは「大浜公園」。昨年も「カントリー・ローズ作戦」を敢行し、その時もここに立ち寄ったが・・・(→記事参照12)。

P1060150.jpg
P1060152.jpg
P1060158.jpg
P1060153.jpg
P1060154.jpg
P1060156.jpg
P1060157.jpg


幼少期からちょくちょくと訪れていた郷愁誘う公園。まずは猿飼育舎へ。昔は網囲いもない猿山で、住まうお猿さんも種類が違ったはず。可愛い小猿がちょろちょろしているのが見られるが金網越しというのがちょっと悲しい。

「大浜公園」から「旧堺灯台」へ。

P1060159.jpg
P1060161.jpg


木製の六角形の灯台は高さ11.3メートル。1877(明治10)年に造られ、1968(昭和43)年まで使われていたらしいが、今がひっそりと佇む"堺のシンボル"。

P1060163.jpg
P1060164.jpg


目指す「浜寺公園」までは少しだけ距離(約5km)がある。ほぼ海岸線に沿って南下するが、どうもカラダが重く、ペダルが回せない。やはり寝不足の影響か?? 写真撮影を口実にちょっと脚休め。

P1060165.jpg


堺市民の憩いの場所、「浜寺公園」も思い出の場所。
幼少期はプールやアイススケート、思春期は自転車デートでお世話になったところであるが、今日のお目当てはバラ園。同公園では5月13〜27日の期間、「ROSE DE MAI 2012」なるイベントが催されているそうで、ってことは見頃は明日まで?

P1060166.jpg
P1060172.jpg
P1060173.jpg
P1060174.jpg
P1060199.jpg
P1060200.jpg
P1060201.jpg
P1060202.jpg
P1060203.jpg
P1060204.jpg


「浜寺公園バラ園」は面白いことに、池や砂浜(?)まで造った回遊式庭園の設えと、西洋風の庭園の2部構成(?)。バラは暑さに負けたのか、少し萎えてはいたが、今回は運良く池に浮かぶハスまで見れたのが嬉しいところ。

P1060169.jpg
P1060170.jpg
P1060171.jpg
P1060175.jpg
P1060176.jpg
P1060178.jpg
P1060181.jpg
P1060182.jpg
P1060184.jpg
P1060185.jpg
P1060186.jpg
P1060187.jpg
P1060188.jpg
P1060191.jpg
P1060195.jpg
P1060196.jpg
P1060197.jpg
P1060198.jpg
P1060193.jpg
P1060177.jpg
P1060179.jpg
P1060180.jpg
P1060194.jpg
P1060189.jpg


250種6,500株、色とりどりの薔薇が咲き競うが、やっぱり、バラが目当てならもう1週早く来るべきだったか。
回遊式庭園側には水車小屋や古い小舟が配置されていて独特の景観を作る。

P1060205.jpg
P1060206.jpg
P1060207.jpg
P1060208.jpg
P1060209.jpg
P1060210.jpg
P1060211.jpg
P1060212.jpg
P1060213.jpg
P1060214.jpg
P1060215.jpg
P1060216.jpg
P1060217.jpg
P1060218.jpg
P1060219.jpg
P1060220.jpg
P1060221.jpg
P1060223.jpg
P1060224.jpg
P1060225.jpg
P1060226.jpg
P1060227.jpg
P1060229.jpg
P1060228.jpg
P1060222.jpg


西洋風ローズガーデン側は、品種が異なるのか、陽当たりなどの影響かまだ少し彩り鮮やか。赤いバラを見ると"高島屋"を思い出してしまうのはワタシだけ・・・?

バラを堪能して「浜寺公園」を後にする。予定ではもっと南下して「二色浜公園」まで走るつもりでいたが、どうもシンドイ。かといって、実家へ立ち寄るとそのまま爆睡して今日中の帰宅が出来ないような・・・気がしなくもない。
さて、どうしよう!?

P1060230.jpg
P1060231.jpg
P1060232.jpg


とりあえず「浜寺水路」に出て潮風を嗅ぎながら南に下り、小さな漁港や昔アイススケートをするために通っていた臨海スポーツセンターをかすめて、「高石大橋」を渡って対岸へ。

P1060233.jpg
P1060235.jpg
P1060236.jpg


南下は諦め、北へ戻る。無理は禁物。
"旅"は距離では計れない。どれだけ遠くに行けばいいというわけではない。どれだけ"ココロ"が動いたか。サイクルコンピュータで計測出来ない感動の度合いが重要・・・と言い聞かせてみる。
「浜寺公園」から水路を挟んだ対岸のサイクリングロードをノンビリと走る。直線ド平坦で人影もないからビュンビュン飛ばせそうなのだが・・・。

P1060238.jpg


「浜寺大橋」から「浜寺公園」に別れを告げて降り出しの南海本線堺駅へ。
各駅停車で難波まで戻り、そこから自走で「LORO CYCLE WORKS」へ立ち寄り。先日パンク修理をしたのでチューブを調達しておかないといけない。

今日、明日のLCWさん、KHSとTyrellの試乗会を開催されておられる。
勧められるままに何台か試乗させて頂いて、気になったのがKHSのチタン・モデル「P20-RTi」。しなやかなで軽いチタンフレームの快速ビュンビュン系ミニベロで、乗って面白いうえに気持ちいい。
いい感じィ〜♡・・・ではあるが、これを手に入れるには52萬円という対価を支払わないといけないし、これを手に入れてしまうと多分BD-1には乗らなくなってしまう。
その他、ブルホーンハンドルのKHSとドロップハンドルのTyrellに乗ってみる。どちらも気持ちよく走れそうだが、やはり少しだけ窮屈な感じ。P20-RTiにしろ、他のモデルにしろ、もう少しハンドルが低くなって遠くなればビュンビュンいけそう。ハンドルポストとステムをいじればいいだけで大きな問題ではない。
52萬円ならもう少し足せばロードバイクが買えてしまうし、快速系ミニベロならBD-1とカブってしまう。BD-1を処分してP20-RTi・・・?
やっぱり、見たり乗ったりしない方がよかった・・・かも、ね。

本日の結果
走行距離:49.44km
走行時間:03:07:39


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

初夏の浜辺と色とりどりの美しい薔薇。素晴らしいですね〜
by お名前(必須) (2012-05-27 15:58) 

JUN1026

どなた様でしょうか?
せめてお名前を・・・。
by JUN1026 (2012-05-27 17:23) 

Fuku_P

あらら、名前入れ忘れ^^;
必須ってなってるけどノーチェックでしたか〜

by Fuku_P (2012-05-27 17:58) 

JUN1026

やはり、Fuku_Pさんでしたか!? コメントありがとうございます。
堺まで行って、結局浜寺公園だけに留まってしまい、ちょっと走り足りなかったけれど、バラには癒されました。
by JUN1026 (2012-05-27 20:15) 

yosshu0715

僕もバラポタ、やっと出来ましたよ!!(笑)
予定では、中之島バラ園、靭公園、天王寺公園、浜寺公園と全部回りたかったのですが、結局中之島だけ!!(笑)
隙間時間の辛さです・・・!!

僕はこの日、夕方LOROさんに行って、その後中之島で、バラを撮ってました・・・・。
今は6月10日のお天気が気になります!!(笑)
by yosshu0715 (2012-05-29 10:42) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
中之島公園はすごい人出じゃなかったですか? ワタシが行ったときも、LOROさんからの帰路に通った時もヒトだらけでしたから・・・。
記事にあるとおり、浜寺公園は見頃を少し過ごしてしまいました。もう1週早く行くべきでした。
そうそう、6月10日は晴れて頂かないと、2回連続のお流れは悲し過ぎ!! 今から晴れを祈っておきましょ(笑)。
by JUN1026 (2012-05-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0