SSブログ

お花見とはいうけれど・・・ [日記・雑感]

春の嵐のあと、ようやく綻び出したサクラ。ここ大阪でも花の名所には大勢のヒトが詰めかけお花見の宴もたけなわ・・・!?

お花見はいいんです。キレイに咲き誇るハナを愛でるのはいいのだけれど、お弁当や少しのお酒ならともかく、浴びるほどに酒類を摂ってベロンベロンになるのってどうよ!?
花は、色、姿に加えて、その香り、匂いも楽しむべきだと思う。
ひと昔前まではまだ毛氈やゴザを敷いて手弁当を拡げる程度に留まっていたように思うが、この頃は色気のないブルーシートを大きく拡げてそれこそ酒池肉林。大きな声で馬鹿騒ぎなんてちょっと頂けません。
ましてや、街中の公園でBBQまでしてしまうなんて常識の範囲を超えているように感じる。ピザは配達してもらえるし、BBQセットまでデリバリーされるサービスがあって、お手軽に楽しめるようになったからねェ。
盛り上がるのはいいかもしれないけれど、他の花見客に及ぼす迷惑なんて考えていないとしか思えない。大きな声音や煙や匂いをまき散らすのはどうなんだろう!?
BBQや野外での調理を楽しみたいならそれなりの施設が整ったところでやればいい。騒いだあとはゴミだらけになってるし・・・。

自転車とクルマ、歩行者でレーン分けしてキッチリ道路をシェアしましょう・・・と近頃自転車に関わるルールやマナーが議論の的となっているが、道路だけじゃなく、街全体、そこにある公園や空間もみんなで共有、シェアする意識がないとキレイでいい街なんて出来やしない。「維新」やなどとパフォーマンスしても、規制や条令だけじゃあ、街は成立しない。ルールは大切、守らなアカンが、マナーやエチケット、モラルはもっと弁えないといかんのやないか!? デリカシーの欠如ってことなんやろか?
教育問題をうんぬんしているけど、アタマのいい子が増えたって、モラルもデリカシーも持っていないようじゃあ、よろしくないやろ??
数字に表れる学力向上より、もっとそういう呼びかけをして頂きたいと思う。自戒も含めて、そう思う。

ん、ボケもツッコミどころもなくて、オチもない。今回は、なんか社会派すぎるやん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Fuku_P

個人主義が進む中、マナーは大切ですね〜
いつのまにか横断歩道を渡ってたらクラクション鳴らされる時代になってしまいました^^;
by Fuku_P (2012-04-13 12:40) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
横断歩道でクラクションですか!? それは恐ろしい。
自分のことしか見えてないというのは、ある意味悲しいことだと思います。みんながちょっとずつ回りを見回す余裕を持てばいいのですがねェ。自転車専用レーンなどのインフラも大切ですが、シェアする思いやりはもっと大事。
"ヒトの振り見て我が振り直せ"
サイクリストだけでも正しいマナーとエチケットを心掛けましょか(笑)。
by JUN1026 (2012-04-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0