SSブログ

サクラとサイクルピクニックと冷たい風 [散歩・散走]

今日は「第2回御堂筋サイクルピクニック」。
「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、「御堂筋に自転車レーンを作ってほしい」を、御堂筋を自転車で走ることを通じてアピールするべく、近隣の自転車愛好家が大集合。中之島公園に集合後、御堂筋を南下、堺筋へ迂回し、それを北上して戻ってくるというもの。さらに、今回はパレード後に中之島周辺のサクラを眺めながらピクニック・ランチしようという企画。
ランチ付きとあらば、あのヒトたちにお声掛け。先日のうちにお誘いのメールを送らせて頂いて・・・。

一方その頃、息子さん(13)。
今シーズン最初の中学陸上記録会が万博記念競技場で行われるのにエントリー。昨シーズンの100m走から変わって、今回から110mハードルだそうで、「パパリンが応援に行ってあげようか?」と訊ねたところ、「いや、来なくていい!!」と絶賛反抗期中(?)。

記録会も気になるが、パパリンはBD-1のヒトとなり、とりあえず大阪市内、中之島公園を目指しましょ。

 

せっかく中之島公園へ出向くのだから、そこまでは淀川から大川に沿って走り桜宮周辺のサクラを愛でる花見ポタ。

IMG_0734.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0741.jpg


いつまでも名残惜しそうに吹き荒れる冬風にもめげず、花弁を綻ばせたサクラの薄紅色が川沿いの遊歩道に覆い被さって、そこを走るのは心地いい。サクラを撮影するつもりでiPhoneを構えたら、その先に大阪城天守閣。以外に近い? もう少しいいお天気だといい画になった?
バラもいいけど、サクラもよろし。ただ、花は美しいのだが、最近の花見の風情はちょっと・・・。

IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_0747.jpg


花見の人出を縫うように中之島公園。所定の集合場所に至ったら、集合時間までまだ30分以上あるというのにすでに多くの自転車愛好家が参集されている。
メールで参加を呼び掛けておいたヨッシュさんとポコ☆さんはまだお見えじゃなさそう。エントリーを済ませ、参加者の証しとなる青いサコッシュを頂いたら、歓談したり、他の自転車を拝見したり・・・。

IMG_0748.jpg

IMG_0753.jpg


ママチャリでも参加可となっていたが、約80台の自転車が集まった自転車はほぼスポーツ系。ロードやクロスバイクも見掛けるが、多いのはミニベロ系。やはりBD-1やBROMPTONが売れ筋なんでしょうか。それ以外に、DAHONやKHS、STRIDAもちらほら。

IMG_0756.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0755.jpg


人目を引くのはリカンベント系。中でも一番の注目株はオランダのベロモービル・メーカー"VELMOBIEL.NL"製の「Mango」。前2輪、後1輪の三輪ベロモービル。マンゴーを思わせるフェアリングにはヘッドランプとウインカー、テールランプまで装備されている。ヨーロッパから個人輸入されたそうで軽四1台分ほど掛かっているとか。

IMG_0760.jpg


そうこうするうちヨッシュさんとポコ☆さん、今日はBROMPTONとBRUNOでのご登場。

挨拶もそこそこにそれぞれのグループに分かれる。ワタシのグループHはパイプフレームのBD-1とBROMPTON、E.B.S. Workに外国人女性が駆るピスト、ワタシのモノコックBD-1で計5人の5台。

IMG_0758.jpg

2012040701.JPG

 

時間となってオリエンテーション。冷えたカラダをストレッチしたらグループごとに御堂筋へと流れ出す。
急遽の飛び入り参加3名を加えたグループHはほぼしんがり。ヨッシュさん達を見送ってからのスタート。
今回ワタシはグループの最後尾を走るお役目を賜って、安全確認しながら所定のコースをしずしず走る。自転車専用レーンが出来るとか公園になるとか言われる御堂筋。午前中はややクルマは少ないとはいえ、相変わらず路上駐車も散見されるし、歩道を走る自転車も多い。駐車車両を避ける際などに手信号を出すが、これもドライバーや歩行者も含めてもう少し認知度を上げないことには効果は薄いような気がしなくもない。道交法やルールと言う前に、道路を使うみんなが狭い道路をシェアするためのマナーを弁えないと安全は得られない・・・んやないやろか!?

1周目の周回を終えて、短い休憩のあと、2周目へ。12時を少し回ると、クルマもヒトも少し増えたような気がする。
独りでヒラヒラヒラリとクルマの流れに乗ってしまえばそれほど苦もなく走れる市内の車道も集団走行となるとちょっと勝手が違う。自転車だからとタラタラ走るのはキケン。歩道を歩行者を避けながら走るのはもっとアブナい。やっぱり軽車両という認識のもと車道をそれなりの速度をキープしながらしっかり走る必要がある・・・ような気がする。

2周目を回って集合したところに戻ったのが13時。そろそろお腹も空いて来た。記念写真を撮って頂いたら一旦解散。それぞれテイクアウト出来るランチをゲットするためにばらばらと散って行く。
ワタシたちミニベロ衆は中之島公園からほど近い「パニーノ専門店&バール パニモ」でパニーノを調達。このお店、以前から気になっていたのだが、こういう機会でもないとパニーノをテイクアウトなんてなかなか出来ない。

IMG_0765.jpg

IMG_0766.jpg


ピクニック・ランチは中之島公園の東端、剣先辺り。行ってみるとすでに買い出しを終えて食べ始めている方々も居られる。
対岸にサクラも見えていい感じの風景ではあるが風が冷たい。
ワタシの買ったパニーノは、"BLT"と"ジャガイモのカレー風味"と"ハムエッグ"。ミニサイズとはいえ、3つも食べるとお腹イッパイ!!

ランチタイムも解散となって、リカンベント氏のカスタムっぷりに驚いたり感心したり。Mango号とともに尼崎へ向かうと言うのを見送って、ワタシたちはミニお花見・・・といいながらパニーノだけじゃ足りない誰かさんが焼きそばを喰うというので屋台がいっぱい並んだ「南天満公園」のサクラの下へ。
キュートな女の子(2歳)と戯れたり、通りがかりのワンコやニャンコを愛でながら、楽しくも満ち足りた午後のひと時を過ごす花冷えの週末。

LOROさんへ向かうと言うヨッシュさんとポコ☆さんに別れを告げて、冷たい身体を温めるために全速力で帰宅したのが17時前。7時間以上も遊び歩いていたことになる。
「第3回御堂筋サイクルピクニック」は9月に行われる予定だそうで、次はもう少しピクニック気分を盛り上げるものを用意したい・・・かな。

本日の結果
走行距離:40.94km
走行時間:02:54:41


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

こんばんわ!!焼そば喰いです!!(笑)
本日はお誘いいただき、ありがとうございました!!(笑)
御堂筋が国土交通省から大阪市に移管されたまさにそのときに、その道で行われるイベントに参加できたことは、すごく記念となりました!!

沢山の個性豊かな自転車たち80台と一緒に走れて楽しかったです!!(笑)
またこういうイベントがあれば参加したいと思いますので、是非またお誘いくださいね!!(笑)


by yosshu0715 (2012-04-08 02:16) 

Fuku_P

楽しそうなイベントですね〜
フルカウルのリカンベントなんて初めて見ました。注目度No.1ですね♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-04-08 09:26) 

JUN1026

焼そば喰いことyosshu0715さん、こめんとありがとうございます。
サイクルピクニック、楽しんで頂けましたでしょうか?
イベントもさることながら、参加されている多くの方と交流出来たり、面白い自転車を拝見するだけでも楽しめました。
カスタマイズはコストを掛けるのではなく、どんなアイディアを盛り込むか・・・ってことも分かりましたし。
ワタシのBD-1が仮面ライダー仕様になる日も近い?(笑)
by JUN1026 (2012-04-08 09:53) 

JUN1026

Fuku_Pさん、こめんとありがとうございます。
めっちゃ寒かったのには閉口ですが、それでも笑っていられたくらい楽しいイベントでした。
80台も集まると、驚くような自転車もあって色々参考になりました。
第3回は9月の予定。是非是非ご参加下さいませ(笑)。
by JUN1026 (2012-04-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0