SSブログ

ポテサラ紛争 [日記・雑感]

ポテサラ・・・ポテトサラダを作るに際して、我が家では十数年来ワタシとママ様で揉めていることがある。
問題はポテトの潰し具合なのであるが・・・、

ママ様はお芋の食感が残るようにほぼ潰さない派。時間をかけずに作りたいとのこと。
ワタシは出来れば潰して裏ごししたいくらい、限りなく潰す派。マヨネーズと和えて滑らかな口当たりとのどごしがいい。

本来ポテサラはお手軽な料理で手間ひまがかからないのがいいらしいが、ワタシの実家で母、ママンが作ってくれていたのは、どこがジャガイモでどこがマヨネーズか分からないくらい完全ペースト状。長く親しんだ"おふくろの味"がベースになっていてなかなか譲れない。ママ様はそれじゃあマッシュポテトでしょ♡とおっしゃる。

ポテトサラダを作るにあたって、「ごくなめらかに」などと注文つけたりしたら、
だったらパパリンが作りなさいな♡」と押し付けられる・・・というかそれがママ様の手口。面倒な力仕事は、ワナにかかった愚かな夫が引き受けなければならなくなる。昔は「ハイハイ♡」と好み通りに作ってくれていたのにねェ。

それでも、あくまで手間ひま掛けてしっかり潰してマヨネーズと和えたしっとりなめらか仕上げがよろしい。お塩少々と黒胡椒で味を引き締め、ハムとキュウリとタマネギ、ニンジンを和えて頂けたら・・・。

2012032001.JPG


今日はママ様ヴァージョンで頂きます。手抜き・・・なぞと言った日にはしばらく晩ご飯抜きになりかねない!?

ほくほく食感派としっとりなめらか派の紛争に割って入るのは息子さん(13)、
そんなん食べたらいっしょやん。どっちでもいいやん」って。
歳をとってくると譲れないコダワリというものがあるのだよ。
我が家の"平和な紛争"はまだまだ続く・・・のか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Fuku_P

う〜ん。どっちも捨て難いですね〜
パパとママ、かわりべんたんに作って〜(笑)
by Fuku_P (2012-03-20 21:52) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
文句を言わずに出されたものをおいしい、美味しいと食べるのが紛争解決の決め手ではあるのですが・・・。
かわりべんたんに作るのが一番平和な解決策ですかねェ(笑)。
by JUN1026 (2012-03-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0