SSブログ

ドラ息子(笑) [林檎のこと]

音楽の三要素といえば、リズム、メロディ、ハーモニー。
リズムというと、ロックやポップスだけのように思いがちだが、音や休符の長短、音の強弱などクラシック音楽でも欠かせない要素。オンガクの基本のキホン。

で、リズム楽器の代表と言えばドラムス。

楽曲を聴いているときも左右の人差し指がステッックがわり。テーブルやクルマのハンドルを叩いてしまう。足もドタドタ動いてしまう。エアギターやエアキーボードもプレイするが、エアドラムも得意(笑)。
どうせなら音が出た方が楽しい、面白い。

というわけで、iPhone/iPadにもドラム系アプリを幾つかインストールしています。純粋に楽器としての打楽器系アプリも楽しいが、いわゆるリズムゲームはもっと楽しい。

が、ジャンジャンドコドコと楽しんでいると、カツオブシに忍び寄るドラネコのように息子さん(13)がすり寄ってくる。
「ボクにもやらせろ!!」
ボクちゃんはアーケードでも「太鼓の達人」してはるし、Wii用には太鼓型外付けコントローラまで付けてある。DS用まで「太鼓の達人DS」を用意している。PSPの「初音ミク -Project DIVA-」のヤリコミ度もハンパない!!
楽器の類いは幼い頃から好きなようだが、よりエモーショナルなパーカッションが一番好みなのかしらン?
まァ、オトーチャンも曲作りのために8ビートの基本くらいは叩けるように修行を積んだり、オーケストラでスネアを叩いたりしていたし、ママ様も吹奏楽部でドラムを叩いていたらしい。息子さん(13)がドラマーになってくれたらちょっと嬉しい。

そのためにiPhoneにもiPadにもドラム系アプリをインストールしてあるのだ。ダブルドラムで共演も出来るわけで・・・(笑)。

まずは「Drum Meister Grand」。

drum meister 1.png

drum meister 3.png

drum meister 2.png

drum meister 4.png


オーソドクスな構成のドラムス・アプリで、録音/再生まで出来てしまうのでリズムマシンとして使うことも可。Rock、Jazz、Dance、Electroの4音色をプリセット。
面白いのはドラムスのレイアウトを変更出来るところ。画面の中なら各ドラムを好きな位置に配置することが出来る。さらにiPhone/iPadをシェイクすることでも特定のドラムを発音させることも出来るのでタップとシェイクで特異な演奏をすることも可。レスポンスもよくて、RockとJazzは癖のない音で扱いやすい。かっこいいフィルインを思いついた時にさくっとレコーディグしたりもします。
強弱効果をON/OFF出来るが、もう少し強弱差を強調して欲しい気もする。

純楽器系からもう一つ「Drums!」。

drums 2.png

drums 1.png

drums 3.png


こちらも3種の音色を持つオーソドクスなドラムス・アプリ。音色によってビジュアルも変わるが、レイアウトは左右の入れ替えだけで「Drum Meister」ほどの自由度はない。
こちらの特徴は、スネアのrim shotに変えてバスドラをダブルに出来ること。パワープレイ向け?
録音/再生は出来ないが、iPhone/iPadに保存している"ミュージック"から楽曲を選んでプレイリストを作りそれに合わせてのドラミングが出来る。
レスポンス的にちょっともたるような気がするのは気のせい?

半分音ゲー(?)なのが「JamKit + Pro Gear」。

jamkits 1.png

jamkits 0.png

jamkits 2.png

jamkits 3.png


表示されたお手本通りにパッドを叩くリズムゲーム。ジャンルや難易度の異なる曲が用意されているのでそれに合わせてタップし高得点を狙うもの。
シンプルでクールなビジュアルのパッドは8パッドの"Minimal"、13パッドの"Pro Status"、26パッドの"The King"の3種から選ぶことが出来る。音色も"Acoustic"を始め4種類。
自分でパターンを組んだり他のユーザが作ったパターンをダウンロードすることも出来るので長く遊べるのも特長。"FreeJam"で自由に演奏出来るからジャンルがゲームじゃなくミュージック?
無料版より色々遊べる有料版がおすすめ。

「Tap Tap 4」は大人気なリズムゲーム「Tap Tap Recenge」シリーズの4作目。

tap 2.png

tap 3.png

tap 1.png


リズム感というより反射神経を要するゲーム。3本のレールを滑り落ちてくる光玉に合わせてタイミングよくタップするおなじみのルール。「太鼓の達人」や「初音ミク -Project DIVA-」と同系統ですな。最初に用意されている曲は少ないものの何れもノリのいい楽曲。追加購入することも出来る。

リズムゲームの王道(?)「太鼓の達人+」はアーケードでもおなじみ。WiiやDS版も発売されている人気ゲーム。

tatsujin 1.png

tatsujin 2.png

tatsujin 3.png


楽曲に合わせてドンドンカッカとタップしコンボを決めて高い得点を叩き出す、この手のゲームの基本パターン。息子さん(13)は"連打"が気持ちいいらしい。
アプリ本体は無料ながら追加の楽曲パックがちょっとお高いのが玉にキズ。

「Drum Meister」や「Drums!」はともかく、「Jamkits」、「Tap Tap」、「太鼓の達人」は暇つぶしで始めてもついつい時間を忘れてヤリ込んでしまう危険性大。
ママ様は「またゲームしてるゥ!!」とツノを出しそうだけど、ボクちゃんはリズム感の養成、パパさんはボケ防止に反射神経のトレーニングということで・・・。

上記5つのアプリは何れもユニバーサル仕様、iPhone/iPod TouchでもiPadでも使用可能です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0