SSブログ

オリエンテーリング・ポタってどうよ!? [自転車のこと]

さて、シリーズ化していた(?)オープン台地編も答え合わせが全問正解となりお仕舞いとしたいが、どうせイベント期間を外れてひとり自転車で廻るのなら、三箇所だけじゃなく、全ての地図と写真を頂戴して全ポイントをコンプリートしたかった気もしなくもない。あとの祭り。

で、ちょっと考えたのだが・・・。

もう少し広いエリアを想定して、簡単な地図を持って自転車でポイントを通過して廻るオリエンテーリングなんて企画はどうよ!?

2012021501.JPG


今回ワタシがしたように、ポイントを記した地図と写真を持って、それを探す時間を競うゲーム。となると、参加者が最低10名前後は欲しい。出来れば企業さんなりお大尽にスポンサーになって頂いて、賞品でも出して頂ければなお結構。
市内に散在する建造物なりモニュメントを訪ねながらのポタリング。写真を予め用意するのが面倒なら逆に、大阪八百八橋、○○橋と××橋を撮影して来いとか岸壁に佇む人魚を撮って来いとか橋の上にいるライオンを写して来いでもいいかも知れない。大阪市内にある3つの観覧車を撮影して来い・・・は自転車じゃあ近寄り難いか!?
独りずつがキケンなら2〜3人で1チームの団体戦でもいい。

2012021502.JPG


今どきっぽくするなら、地図も指令も電子化して配布するなり、ポイントに至ったところで証拠写真を撮影しtwitterやmailで通知なりすればちょっとスマート。SNSを使った街遊びって面白いと思うンやけど、どやろ??

2012021504.JPG


普段通勤などで通り過ぎてる街もオリエンテーリングのステージにしてしまえば、新しい発見があるかもしれないし、意外な一面を見つけることが出来るかもしれない。

2012021503.JPG


まァ、いずれにせよ、「大阪市内はオレの庭」。市内オリエンテーリングなら負ける気は致しません!!

とりあえず、上町台地シリーズはひとまず終えて、そろそろ梅の花見ポタと行きたいところではあるが、まだまだ寒くて見頃が2〜3週間も遅れているらしい。今週末はビッグ・チャレンジと行きましょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

大阪在住なのに、悔しいぐらい全問分かりません・・・!!(笑)
オリエンテーリング、楽しそうですよね!!
宝探しの感覚かな・・・!!?(笑)

先週も少しおっしゃってた、ビッグ・チャレンジ、何なのかすごく楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-02-16 08:42) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

灯台下暗しで見落としてしまいがちな大阪の旧跡。大阪城とか四天王寺さんとか大きな名所が多いせいかも知れませんね。
激走派でない私はそんな細かな名所旧跡を見つけて紹介していきましょうかね。
なんせ、全部「私の庭」の中ですから(笑)。

ビッグチャレンジは激走のクライミング。ヒルズより過酷な坂路に挑戦です。乞うご期待!?
by JUN1026 (2012-02-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0