SSブログ

象を探せ!! [散歩・散走]

阪大豊中キャンパス大阪大学会館での「ワンコイン市民コンサート」がハネたあと、速攻で大阪市内へ戻ります。本来なら、ホワイエで、ご挨拶したり、物販されるCDを物色したり、寄付もしてあげたいのは山々なのだけど、次のイベントが待っている。

 

今日、10月16日は、月に一度のお楽しみ(?)、「旅する象spicy緑カレー」の日。

小さなワゴン車でクレープやワッフルなどを移動販売しているCrepe&spicy旅する象と福島駅近くの高架下にある美容室Midori hair'sがコラボレーションして、チョーこだわりのカレーをサーヴするのが 「旅する象spicy緑カレー」。
先月18日にgallery cafe S'n緑an.で頂いた超限定のスペシャルカレー「S'n緑an.オーナーこだわり特製カレーのランチセット」(→記事参照)にドハマりしてしまったワタシがこのイベントを見逃すはずがない。見逃すわけにはいかない。
ドハマりしちゃって、あれ以来他所のカレーは食べていないもの!!

が、大阪大学会館を出てみると、ポツリポツリと雨が落ちてきていた。大阪市内の状況は分からないので、Apple Watch(iPhone)に天気を尋ねると"くもり"だと応える。大阪北部だけの通り雨だと信じて、福島界隈を目指す。
陽も落ちて、天気も悪い。BD-1Rをカッ飛ばすことは出来ず、あみだ池筋と環状線が交差する辺りに辿り着いたのが18:00を少し回った頃合い。カレーの販売は18:30かららしいから、ここまで来たら慌てることもないが、高架下にある"隠れ家的プライベートサロン"が見つけられるかどうか。
看板も出ていないらしいが、昨日S'n緑an.で大体の場所はリサーチしてある。それに、眼は加齢で衰えても、耳は突発性難聴で壊れても、鼻は利く。ディナータイムで盛り上がる焼肉や豚骨ラーメンのインターセプトをかいくぐり、カレーが放つスパイシーな香りを捉えるのは動作もない。サロンよりも先に、その前に駐車された黄色いワゴン車を発見!!

IMG_9782.jpg


そのキッチンカーの横にBD-1Rを停める。とそこに、先達ての「スペシャルカレー」をキレイにセットアウトしてくださったS'n緑an.のスタッフさん。前回、同カフェで解説をしてくださったさんのスタッフさんも出てきてくださって、何やら照れちゃうくらいの熱烈歓迎的な歓待。小さなキッチンカーの中にいるのが「こだわりカレー」のプロデューサーでもあるMidori hair'sのオーナーさんであるらしい。
テイクアウトに備えてバイクにフロントバッグをぶら下げてはきたが、イートインも出来るとのことで、どうせなら出来立てを頂きたいので店内へ。

IMG_9781.jpg


サロンの一部を急拵えしての月イチ限定カレー専門店。
椅子こそ一人掛けのソファなのだけど、テーブル・・・というかテーブル代わりにクーラーボックス!! 隣りの食台は作業用のキャスターワゴン!! なんか、アジアの露店的というか、文化祭の模擬店的というか、"まかない感"がユニークで面白い。格式張った懐石料理やフレンチじゃなく、カレーなのだもの、なんとなく合っているような気もする。普段聴かない類いの音楽が流れていたりもするけれど、それでも不思議と居心地は悪くない。

IMG_9783.jpg
IMG_9785.jpg


ほどなくしてカレーがサーヴされてくる。メインは"アメリケーヌチキン軟骨キーマ"と"豆乳豆カレー"のあいがけで、それに5種類のお惣菜(ニンジンのアチャールピーマンの炒めものレンコンピクルスエビのふりかけパクチー)が添えられる。今回のライスはターメリック仕立て。
"エビの出汁と鶏軟骨と胸肉ミンチ・エビとトリのコラボ"なアメリケーヌはオマール海老・・・ではないと思うのだけど、丁寧に処理されているのか、臭みや雑味がなく、口当たりがあっさりと柔らかい。"豆カレーに豆乳とカツオ汁でマイルド・でもスパイシー"な豆カレーも優しい辛さ。例によって、2種類のカレーにお惣菜を混ぜ混ぜしながら頂くが、どれも打ち消し合わないのがいい感じ。それぞれが主張しながら、調和がとれている。

カレーは、ある意味、化学である。配合を間違えると台無しになるが、用量・用法を弁えれば、効果が高い。セロトニンがガンガン生成される。
カレーは、ある意味、音楽に近しい。素材のハーモニーとリズムが肝要。今回は2種類のカレーに幾つかの惣菜まで加わるのだから、それは複雑。モーリス・ラヴェルのオーケストレーション? ちょっと違うな。アラム・ハチャトリアン的?
今日のカレーは、優しさのベースに辛味のスパイスが躍る。ピクルスがいいテンションになっていた。
カレーもいいけど、ピクルスが好ましい。レシピが欲しいくらい。某イン◯アンのキャベツ・ピクルスよりいい。

わざわざコンサート後に自宅を通り越して駆け付けた甲斐はあったというもの。月に一度の開催なら、来月も楽しみ。次は刺激的で攻撃的な辛さが欲しいかなァ・・・っと。

本日の結果
Mx.:32.0km、Av.:17.30km/h、Dst.:24.53km、Tm.:01:35:58


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

めちゃめちゃ美味しそう!!(笑)
やはりカレーはいいですねー!!(笑)

しかしこんなゲリラ的なカレーまでチェックされているとはさすがですね!!(笑)
アメリケーヌということは、海老!??(笑)
想像しただけでたまらないです!!(笑)


そして・・・
>Apple Watch(iPhone)に天気を尋ねると"くもり"だと応える。


これが何気にカッコいい!!(笑)
by yosshu0715 (2016-10-20 23:47) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「旅する象spicy緑カレー」はヤバイです。S'n緑an.で食べた「チキンカレー」も劇ヤバでしたが、第2弾の「エビカレー」もほとんど趣味で作っているような贅沢さで、お代わりしたいほどの美味さでした。添えられているお惣菜が凝っている上、バランスが良くて、おかげで「スペシャルカレー」以来、他ではカレーを食べていません。
「アメリケーヌ」・・・ではありましたが、「オマール海老」は使っていないと思います。エビの殻まで使って、風味がありつつ、臭みやエグミがなくて、全然あっさりしたお味でした。
新しいApple Watchも欲しいのですが、ゴールドがなくなってしまって、さて、どうしようというところです。これがないと、生活出来ません(笑)。
by JUN1026 (2016-10-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0