SSブログ

本日のおひとり様カレー・ランチ [散歩・散走]

平日のお昼間だというのに、街散歩。今日は職務をちょっとおサボリさせて頂いて、「大阪クラシック」の『第50公演』に向かいます。

でも、その前に・・・。

 

『第50公演』は、開場が12:30、開演が13:00と、なかなかビミョーな時間帯。終演後だと、ランチは14時頃になっちゃう・・・はず。

なので、会場の大阪市中央公会堂に向かう前に、お昼ご飯。

今日はダイビル本館2階の旧ヤム邸中之島洋館で。

「またカレーか?!」とか言うなよ。

先日は、「カレーは飲み物」と、インデアンカレーを一気飲み。時間が無くて、ゆっくり味わう余裕がなかった。今日は、ちょっとリッチでプレミアムなカレーを頂こうという作戦。
レトロスペクティヴな拵えでレトロモダンな雰囲気を醸すカレー専門店は「選べる混ぜカレー」が売り。何種類かのカレーを、いわゆる"相がけ"にすることでヴァリエーションさせる。その組み合わせも週ごとに変わるので、ついリピートしたくなる仕組み。基本5パターン+αで、ライスも「玄米」か「ジャスミンライス」が選べる。

で、ワタシがオーダーしたのは、「選べる混ぜカレー」ではなく、よりプレミア感の強い、期間限定・数量限定の逸品。18日までで、一日40食限り!!

IMG_7860.jpg
IMG_7861.jpg
IMG_7862.jpg
IMG_7864.jpg


ふきえの京風 夏おつカレー」と、ネーミングセンスは疑うが、京野菜を使った薬膳風のカレー。FM802の番組FLiPLiPSとのコラボレーションから生まれたひと品。これもいわゆる"相がけ"で、ライスを挟んで、右半分は「九条ネギとお豆腐の優しいカレー」、左半分は「万願寺唐辛子で煮込んだゴロッとチキンカレー黒七味仕立て」。ライスの上には玉ねぎと赤カブのピクルス、香草も添えられて。見た目も香りもゴージャス。さて、お味は・・・?
優しいカレー」はココナツベース。おとふう・・・誤字じゃなく、せっかちな大阪では「おとふ」、京都でははんなりと「おとふう」・・・は言うに及ばず、煮込まれてルーと一体となった九条ネギがいい感じで、名前通りに優しい。
チキンカレー」は、対照的に、ガツンと刺激的。万願寺唐辛子と黒胡椒がワンツーパンチ、キレがあって、インパクト大。私的にはもっとスパイシーで辛くてもいいのだけれど、ここはこれでバランスがいい。辛味が浸み込んで、柔らかく煮込まれた鶏肉が美味。サラサラとスープ系なルーも、それこそゴクゴクと飲んでしまいたほど。
ただ、しくじってしまったのは、この2種のルーなら、「ジャスミンライス」ではなく、「玄米」の方が合ったはず。茉莉花の香りが、僅かながら、京野菜の風味を阻害する。
しかし、それを入れても、大変美味しゅう御座いました。
口直しのデザート、「ヨーグルト」まで頂いたら、満足、満腹。さて、「大阪クラシック・第50公演」に向かいましょ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

旧ヤム亭は近くなのに行ったことないんですよ!!(笑)
この写真を見ると行ってみたくなりますね!!(笑)

先日自宅でもカレーを作っていたんですが、クラシックにカレーって結構合う気がする!!(笑)
うちのポコさん☆はあまりガツンとカレーを食べるとしんどくなって寝てしまいますが、僕は逆に集中力が高まる気がします!!(笑)

そういえばこの日はJoJoさんにお会いしたあと帰りにコロンビア8のオギミールさんに出会いましたよ!!(笑)
カレーが僕を呼んでいるのかも・・・!??(笑)
by yosshu0715 (2016-09-18 11:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
旧ヤム邸 中之島洋館は、そのメニューからか、人気も高く、いつ行っても賑わっています。私も「大阪クラシック」のついでの時でないと行けないのですが、毎回ハズレなしですね。
そうそう、コロンビア8も時々リピートしたくなる魔力を秘めていますね。また行きたくなってしまいます。
by JUN1026 (2016-09-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0