SSブログ

なかなか走れません [散歩・散走]

年末年始はたっぷりお休みを頂いて、随分ハネを伸ばすことが出来たのだけど、その反動か、年明けからバタバタと慌ただしく、そうそうは遊んでいられない。おまけに、年末遊んだツケか年明けの忙しさからかこのところの天候によるのか、年末頃は治まりつつあった腰痛〜座骨神経痛が再び疼きだして、動くのも大義。
時間はないわ、体調も万全とは言えないわ、自転車に乗ることが適わないのだけれど、だからと言って籠ってもいられない。

 

今日も今日とて、せっかく春を先取りしたようなポカポカ陽気でポタポタ日和だというのに、夜勤明けに加えて、小用あって遊んではいられない。それでも、小用で北摂方面に出掛けるのに電車やクルマでは詰まらない。たとえ5㎞の距離でも自転車で走りたい。出来るなら、尾鰭をつけて20㎞ほど走っておきたい。

・・・というのは、半ば口実!?

指定の時間より少し早めに家を出て、久しぶりの"おひとり様カフェ・ランチ"してしまおうという作戦。バイクで奔れないのなら、食欲に走る?!

春を先取りしたようなポカポカ陽気なら、ウェアも春先取り?! クロップド丈のサイクル・パンツで薄手のフーディにダウン・ベストを引っ掛けて・・・。今日はグローブも必要なし。

北摂方面にもオシャレなカフェが散在するのだけれど、ワタシのお気に入りはaere cafe
ランチ・メニューは以下のとおりで、
Aホットサンド(スープ+サラダ)
 有機キャベツを使ったオープンからの看板サンド
B月替りサンド(スープ+サラダ)
 毎月16日から替るこだわりの贅沢サンド
Cビーフストロガノフ(ライス又はパン)
 ご飯ものの定番メニュー! 夏はカレー、冬はハッシュドビーフに変更
H月替りご飯(ライス又はパン+スープorサラダ)
 毎月1日から替るこだわりの人気ランチメニュー
Sスープランチ(ライス又はパン)
 スープとパン(又はライス)のシンプルランチ! 食欲無い方にお勧め!!
毎日は無理でも週末ごとのリピートには耐えれる・・・かな。

カレー好きのカレー喰いなのだけど、なかなかカレーに巡り会うことが出来ていない。サンドウィッチは意外にボリューミーで、スープランチはちょっと物足りない。
どちらかというと、今日のお目当てはランチ・メニューよりデザート・メニューで、林檎の季節だけ限定のタルトタタンが頂きたい。リンゴ好き、リンゴを使った焼き菓子に目のないワタシ。
各ランチ・メニューには追加料金で、+ドリンク、+デザート(ハーフサイズ)出来るのだが、残念ながらハーフサイズのデザートにタルトタタンがない。通常サイズの、完全に別メニューになってしまう。

とりあえず、ハッシュドビーフ(ライス)に+ドリンクで食後のアールグレイ(ホット)をオーダ。

IMG_7397.jpg
IMG_7398.jpg
IMG_7399.jpg


サラダがついて、ライスの上には温泉卵。ハッシュド(hashed)・・・細切れというのは少々大きなビーフもゴロゴロ。牛肉と野菜が溶け込んだドミグラスソースは味わい深くて、スパイシーなカレーとはまた別の魅力。前回頂いた「白いビーフストロガノフ(→記事参照)」も衝撃的だったけれど、「ハッシュドビーフ」もセンセーショナル。温泉卵を、ルーに溶け込ませるか、卵かけご飯にしてしまうかが悩みどころ?

完食したら意外にお腹いっぱいで、タルトタタンが入るスペースが残っていない。時間もないし、デザートはまた日にちを改めて。林檎のあるうちにこないといけませんな。

お腹が満ちたら用事に廻る。で、その帰宅後に眼鏡屋さんも行かねばならない。ゆっくりのんびり自転車遊びしてられませんわ。

本日の結果
走行距離:18.90km
走行時間:00:57:04


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ケロ。

確かにこの休みはポカポカ日和のチャリ日和でしたね(^-^)
何気にチャリがほぼ通勤のみ(家~駅まで)になっているワタクシですが、休みの日は爆睡日になっているのが最近の過ごし方ですわ(-_-;)
もう少し温かくなって、足底筋膜炎と股関節軟骨変型症が楽になれば、走りだそうかと思います(笑)

その時にはまた素敵なお洒落カフェポタを企画してくださりませm(__)m
by ケロ。 (2015-01-26 01:21) 

moto_tip_sp

私もなかなか走れていません。
この二週続けて天気が良かったのですが、子供関係の行事が入っており自転車はなし。

昨日はyosshuさんたちはドールマスターさんのポタ会に行ったようですが、結構暖かくて良かったでしょうね。

jojoさんも忙しい中隙間時間で自転車楽しんでいるようでなによりです。

もう少し暖かくなったらまたポタ会でもしたいですね。
by moto_tip_sp (2015-01-26 09:01) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
ほんとに、自転車に乗らないと勿体ないほどの好天でした。こういう日がせめて週末だけでも続いてくれるといいのですが。
ところで、かなり体調がよろしくないようですね。無理せず、ご自愛下さい。
暖かくなったら「お洒落カフェポタ会」でお逢いしましょう。
by JUN1026 (2015-01-26 09:49) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
年明けはどなたさんもバタバタしているようですね。しかし、せっかく春めいた日和だというのに自転車に乗れないのは勿体ない。少しでも走っておきたいところです。
3月くらいにはポタ会したいですね。
by JUN1026 (2015-01-26 09:54) 

yosshu0715

この日は久しぶりのドールマスターさんのポタ会でした!!(笑)
rockgypsyさんも参加されてましたよ!!(笑)

僕もポタ会だからこそ自転車で走りに行きますが、この寒さとぎっくり腰で普段はなかなか走りに行く事ができません・・・!!(笑)

一体誰が暖冬なんていったのか・・・!?(笑)
by yosshu0715 (2015-01-27 17:33) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ドールマスターさんのポタ会、気にはなったのですが、北摂方面へ赴く小用が外せませんでした。
そろそろ「JoJo会」も開催したいのですが、私も体調が安定しないのと他の私用に時間を取られてスケジュールが組めません。
暖かくなれば、またご一緒したいと思います。それまでにぎっくり腰が完治しますように、ご自愛ください。
by JUN1026 (2015-01-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0