SSブログ

good-by BD-1, Hello birdy. [散歩・散走]

今年の走り初めも、「オレの庭」に留まって、ごくごく短い距離。年末年始の過食、暴食で重くなった身体を絞らないといけないのだが、重すぎて走れない!? 許された時間も、午前中だけのごくごく短い時間。自転車で遊び回るより、年始のご挨拶廻りしないといけない。
そんな状況にあっても少しは走っておきたい。短時間でも、短距離でも、出掛けてしまいましょ。

 

さて、何処に行く?

IMG_7394.jpg


LORO CYCLE WORKS
も今日が仕事始めで、恒例の新春福袋も並んでいるとか。年始の挨拶がてら、それを素見しに行くとして、その前に少し走っておこうと、上町台地を駆け上がる。大阪城公園をぐるりと周回したら、大体いい時間。
オープン直後のLOROに滑り込む。
件の福袋はどっさり並べられているが、半分はbromptonのフィギュアを中心にしたもので、残りはdoesnotmanufactや6SHIKI、ZWEIなどのサイクリングバッグをメインとしたもの。フィギュアは要らんし、ダズンは持っているし、そんなにバッグばかりあっても仕方ない。6SHIKIならいいかなとも思ったが、ぎっしり詰まっているのか思いの外嵩が高く以外に重い。持って帰る算段をしていない。どうしても欲しいというものでもなし、スルーしておこう。
その後来店されたrockgypsyさんと歓談しているうちに時間切れ。ランチもしていないのに、消化不良な感じもするが、今日は時間がない。走り初めはこれまでとしておこう。

そうそう、昨年末から気を揉んだbirdy(BD-1)の販売経路の件は年明け早々に発表なって、2015年モデルからは「株式会社ファビタ パシフィックサイクルズ・ジャパン事業部」が扱うとのこと。台湾のPacific Cyclesが製造する自転車、birdy(BD-1)をはじめ、CARRYMEやその他の車種まで(株)ファビタが輸入販売することになるらしい。
商標登録の関係から「birdy」が日本国内では使えないとのことで開発名の「BD-1」となっていて、さてそれは今後どうなるのだろうと思ったら、そのまま「birdy」となるようで、「birdy neo」というウワサはどうなった!?
慣れ親しんだ「BD-1」の商標はミズタニ自転車が保有しているとかで、そちらが扱った2014年式まで、2015年モデルからは「birdy」となる・・・っと。
その2015年モデル、カーボン化だとか、¥300,000とかの流言は流れっぱなし?!
どうも見る限り2014年モデルと差異はないような。まァ、新しいスタイルになって、超高スペックされたbirdyも見てみたい気もするが、r&m社のHPでも、Pacific Cycles社のHPでも、新しいモデルは発表されていない。変わらないとなったら、パーツは共通、我らBD-1ユーザーは今後しばらくはパーツ供給の心配はないぞ・・・っと。
ん、心配ないのかしらン?! 輸入元は決まってもそこからの販売経路はどうなるかまだ分からないぞっと。
幾つかあるヴァリエーションのうちどれが輸入販売となるかもまだ不明。まだまだ予断を許さない?!
で、BIANCHI Frettaはそのままなのかしらン?!

本日の結果
走行距離;25.51km
走行時間:01:20:24


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

LOROの初売りをのぞいていたのですね。私がついたときはちょうどrockgypsyさんが帰るところでしたので、また入れ違いでしたね。福袋私も悩んだのですがこれ以上バッグが増えても使い道に困るので今回は見送りました。オルトリーブのリクセン対応バッグでも入っていれば買っていたかもしれませんが。
さて今年も始まりましたので、またどこかでご一緒できるかとは思いますが、その時はよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2015-01-06 21:26) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
私は午前中しか時間が取れず、早々に退散したのですが、入れ違いになりましたか。
福袋の、フィギュアはともかく、バッグ類は便利だと思うのですが、だからといって、あんまり増え過ぎるのも考えものですね。私も年末にオートリープを買ったばかりなのでスルーしてしまいました。
今年はどのイベントでご一緒出来るやら?! その節は、こちらこそ宜しくお願い致します。まずは、LOROの初詣ポタですか?
by JUN1026 (2015-01-07 09:49) 

yosshu0715

最近ロングライドできてないのでBD-1の出番が少ない僕ですが、それでもBD-1の動向は気になります・・・!!(笑)
ポコさん☆の同僚も最近BD-1を買ったんですが、この事は全然知らないと思う・・・!!(笑)

今年からドールマスターさんのポタ会も復活するようで、僕としても今年はBD-1の機会が増えると思うんで、パーツ類の供給も含めてなんとか速く落ち着いて欲しい物です!!(笑)
by yosshu0715 (2015-01-07 15:09) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
詳報は未達で、どのモデルがどういう経路で販売されるかが不明ですが、ミズタニ自転車も当分はパーツを扱うようですし、大きく破損しなければ大丈夫かと思います。思い切ってカスタマイズし尽くすというのも有りかと思います。
チタン・モデルが復活するといいのですが、多分ムリでしょう。
by JUN1026 (2015-01-08 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0