SSブログ

京都、手づくり市とうどんミュージアムなポタ会 [散歩・散走]

暦は「大雪熊蟄穴(たいせつくまあなにこもる)」。熊が冬眠のために穴に隠れる頃なのだけど、我らポタリストに冬眠はない!? 今年最後の散走会は、大阪を離れて古都・京都に繰り出します。
京都にありながら全国のご当地うどんが食べられるという「うどんミュージアム」での昼食を挟んで、前後に短いポタリングと徒歩での散策を加えた緩ゥいポタ会。底冷えする旧い街中を隊列組んで走ります。

 

京都へのポタリングは、阪急京都線崇禅寺駅を目指すところから始まる。阪急京都線の終着、河原町駅まで輪行で赴いて、そこから集合場所の出町柳駅まで自走しようという作戦。
集合時間は09:30なのでゆっくりしてもいいのだけれど、電車が混む前、京都の路上が混み出す前に現地入りしたい。出来るなら阪急河原町駅から京阪出町柳駅まで走るついでに、途中立ち寄る予定の祇園界隈の位置関係と百万遍智恩寺の様子を確認しておきたい。

IMG_4512.jpg


07:00に家を出て、崇禅寺駅で愛機「碧雲雀(AOHIBARI) μ2」ことBD-1をチビ輪バッグにパッケージして、阪急京都線に輪行したのが07:20過ぎ。
河原町駅に到着して、自走体勢にトランスフォームしたのが08:20ごろ。
自転車通行禁止区間を避けつつ、立ち寄り先の位置確認しながら祇園界隈を駆け抜けて、百万遍智恩寺前をスルーして、集合場所となる出町柳駅前に辿り着いたのが09:10ごろ。
賀茂大橋たもとで後ろから声を掛けられて、振り向いてみたらBROMPTONを駆るrockgypsyさん。午前3時スタートでご自宅から85km走り通しに走ってこられたとか(ジョジョジョッ!!)。「うどんミュージアム」を楽しみにしておられたケロ。さんは体調不良により残念ながらDNSとなったとか。
しばらく待つうちに、早めに京都入りして事前に墓参を済まされたというmotokatsuさんあっちゃんさんが来られる。
motokatsuさんcarryme、あっちゃんさんはBROMPTON
で、今日の参加者は3名様!? 私のを含めて、BROMPTON
が2台とcarrymeBD-1の小径車4台。
予定では百万遍智恩寺の「手づくり市」と、場合に因っては下鴨神社・糺の森の2班に分けてもいいかと考えていたが、あいにくの曇り空でぞくぞく底冷えするので、森の中を散策するよりは人混みの中で揉まれる方がいいかと思い、4台の自転車を出町柳駅前の駐輪場に預けて、徒歩にて智恩寺を目指す。
途中で突然声を掛けて来られたのが、誰あろうさすプーさん。奇遇にも通りかかられた由。

IMG_4266.jpg
IMG_4267.jpg
IMG_4268.jpg
IMG_4269.jpg
IMG_4270.jpg
IMG_4271.jpg
IMG_4272.jpg
IMG_4273.jpg


手づくり市」は8時から開催されているそうなのだが、10時過ぎに到着した頃には超々満員御礼状態。あとからあとからヒトが詰めかける。大盛況ですな。
境内には多くの出店が出展し、その間を埋めるような人波。それを掻き分け掻き分け歩むうちに、気付けばみんなと逸れてボッチ状態。食べ物屋さんを見つけては試食させて頂いて、ハーヴティーの店では試飲させて頂いているうちにヒトに酔ってしまって正門前にエスケープ。まァ、逸れたってTwitterで連絡をとりあえばなんとかなるだろうとたかをくくって喫煙タイム。rockgypsyさんも人混みを抜け出してくる。motokatsuさんもそれに続く。
そうこうするうち、曇り空からパラパラと小雨が落ちてくる。天気予報の降水確率は30%、酷い降りでないのが救い。「手づくり市」を堪能された(?)あっちゃんさんも揃ったところで、駐輪場まで徒歩の隊列。

自転車4台を回収して、いよいよ本日のメインイベント(?)、「うどんミュージアム」へと移動するが、祇園界隈は道路も狭く、店頭に駐輪することが出来ないと予想されたので、祇園新橋のパーキングに自転車を預けて、2度目の徒歩散策。

udon_museum.jpg
IMG_4535.jpg
IMG_4536.jpg
IMG_4280.jpg
IMG_4274.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4276.jpg
IMG_4278.jpg
IMG_4277.jpg
IMG_4537.jpg
IMG_4538.jpg
IMG_4539.jpg
IMG_4540.jpg
IMG_4541.jpg
IMG_4542.jpg
IMG_4543.jpg
IMG_4544.jpg
IMG_4545.jpg


うどんミュージアム」、ファザードの造りこそ博物館めいているが、店内の食事スペースは小さな中庭を囲むように建てられた、旧い町家めいた二階屋。案内された"紅葉の間"は奥の1階で、床の間が設えられた純日本風の拵え。博物館ぽくないのだけれど・・・。
悩ましいのはメニューも同じ。全国のご当地名物うどんが30種前後選ぶことが出来るようなのだが、どれかひとつ選ぶのは難しい。15時過ぎならハーフサイズも提供されるようなのだが、ランチタイムは普通盛りだけ。かといって、何杯も食べられるわけでもなし。で、選んだのは『群馬県ひもかわ・栃木県耳うどん・食べ比べちりめん山椒ごはんセット』。ハーフサイズのうどんが2種とご飯がセットされる。"人気第1位"だとか。rockgypsyさんも同じものをチョイス、motokatsuさんとあっちゃんさんは、単品のひもかわ耳うどんひっぱりうどんの3杯を二人でシェア作戦。

実はJoJoちゃん、通常のストリング状のうどんがすすることが出来ません。蕎麦も手繰れません。ラーメンも同様。パスタはクルクル巻いて食べられるけど、その他の麺類は苦手なのだったwww。だから『ひもかわ&耳うどん』が好都合。
ひもかわ』はワンタンの皮みたく四角く平たい形状の麺と具沢山のつけ汁の組み合わせ。『耳うどん』はその名の通り、耳たぶ状の麺がカニカマやナルト、ワカメなどと一緒にかけ汁に浮かぶ。お味はどちらもまあまあ。関西風の薄味、だしの風味に慣れたクチにはちょっとクドいかとも思われる味付け。お三方は量が少ないと仰るが、風邪ひきさんで食欲の落ちたワタシには十分過ぎる。まァ、残さず頂きましたが・・・。

旧い町家造りでスースーするせいかエアコンもあまり効いていなくて、うどんもそれほど熱々でなかったために、せっかくほくほく温まろうと目論んでいたのが脆くも挫折。なんとなく消化不良!?

IMG_4547.jpg
IMG_4548.jpg
IMG_4549.jpg
IMG_4550.jpg
IMG_4551.jpg
IMG_4552.jpg
IMG_4553.jpg


予定では八坂神社へ参詣・・・だったのだが、それをパスしてカフェに向う。が、それがちょっと見つけ辛い。ちょっと迷ってしまう。と思ったら、細い路地を入った奥に物見櫓や小さな泉水を囲むように建つ隠れ家めいた町家カフェが「祇をん ひつじカフェ」。
ランチも出来る小さなカフェなのだけど、ここを選んだのは『さくさく和三盆シュー』が喰いたかったから。ワタシの独断!! フレンチローストされた『プレミアムコーヒー』が"推し"だそうなのだが、和三盆を使ったひと口サイズのシュークリームも"推し"とのこと。中に詰められるクリームは時期によって変わるようで、今は『メープルクリーム』。それが4つ盛られた『シュー皿』と、プレーンカスタードクリームと2個ずつ盛られた『ハーフ&ハーフ皿』があって、迷わず『ハーフ&ハーフ皿』を選択。
紅茶みたく規定時間蒸らしてからカップに注ぐコーヒーも深炒りの香ばしさがいい感じ。プチシューのサクサクした食感と上品な甘味もいい感じ。とらちゃん(15)と奥様のためにテイクアウトしてもよかった・・・かなァ。

まったりしてたら根が生えてしまいそう。この先のコースをどうするかを相談。もともと緩いポタ会で、人数も僅かに4名。コースも時間もその場の思いつきで決めればいい。LORO WORKD RECUMBENTSを目指す?

IMG_4281.jpg


自転車を回収後、あっちゃんさんのご提案で、安井金毘羅宮へ立ち寄り。が、悪縁を切りたい参拝者が行列で、待っていられないからと、五条通沿いにある小径車とリカンベントの専門店に向うことに。

IMG_4282.jpg
IMG_4283.jpg


川端通から五条通へと走る間も雨もよい。降るような降らないような・・・と思ったら冷たい雨が落ちてくる。
ワタシを先頭に五条通の歩道上の自転車通行路を走るうちに、後方でアクシデント発生!!
立ち止って振り返ってみたらrockgypsyさんがBROMPTONもろともに転倒!! ナニが起こったん!!!!
どうやら雨に濡れた路上のペイントにタイアを取られた・・・らしい。すぐに立ち上がられて、身体も自転車も大事無いとのことで走り出したら・・・、LORO WORKD RECUMBENTSの店頭に着いた時には顎から随分の出血。緊急の止血処理はあっちゃんさん。奇遇にもたまたま立ち寄られた「のん亭」マスターさんがフレッシュ・グリーンのBianchi FRETTAを走らせて医療品を調達して下さった。今日は偶然にドナタかと出逢う日!?
これで大事に至らなければいいのですが、どうなのでしょう。
無事に治療を終えたら、他のお客さんやスタッフさんを交えての自転車談義。こうゆう歓談は交遊を深める。キズの傷みをしばらくは忘れられたでしょうか。

IMG_4284.jpg


徐々に暮れて行く京都の夕刻。ホットに盛り上がる店内とはうらはらに、外は冷たい雨が降ったり止んだり。いつまでもおしゃべりに興じている訳にもいかず、そろそろ帰宅の時間。motokatsuさんとあっちゃんさんは京阪七条駅へと向うとのこと。雨を嫌って最寄りの駅に行きたいワタシはrockgypsyさんと一緒に阪急四条大宮駅を目指すことに。
それぞれ折り畳んだ自転車をバッグに詰めて輪行のヒトとなったのが18:00の少し前。rockgypsyさんと別れて、崇禅寺駅から自走して自宅に着いたのが19:00前。
京都まで行きながら大した距離は走らず、大した距離を走ってないわりには長い時間、十分に楽しんでいたような・・・。緩過ぎるくらい緩いポタ会でしたが、参加して頂いたお三方にはお楽しみ頂けたのかどうか・・・。rockgypsyさんの負傷も気掛かりで、これに懲りず、次回もご一緒出来ればいいのですが、さて、いかがなものでしょうか?

本日の結果
走行距離:22.18km
走行時間:01:40:04

おまけ

IMG_4546.jpg


京都南座に掛かった"まねき"。勘亭流で書かれた歌舞伎俳優さんの名前なのだけど、昔は、ほとんどがワタシと同じ名字をお持ちなのかと思っていましたよ。ええ、正解は"中村屋"さんなのだけど、そうは読めず・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

昨日はありがとうございました。散走というより散策といってもいいぐらいの緩いものでしたが、あの寒さと京都の交通事情をみればよかったかもしれませんね。一番長くいたのがLOROとは、らしくていいじゃないですか。
来年もよろしくお願いします。
さて来年は神戸のブロンプトンジャンクションをコースに入れた神戸ポタでもしますか。あそこはブロンプトンしかないので、jojoさんには誘惑が多すぎるかも(^^;;
by moto_tip_sp (2013-12-16 08:35) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか。
想定外のアクシデントがあったとはいえ、LOROで随分と長居しました。試乗より歓談が盛り上がりますね。
来年はBJKですか? 神戸スイーツ・ポタでも計画しますか?
by JUN1026 (2013-12-16 12:45) 

ケロ。

いやはや(-_-;)ほんとに行けずに申し訳ありませんm(__)m
ウチが行きたい!!とおねだりしたのに、土壇場で病欠。しかも相方は負傷でご迷惑おかけしてしまって…
マジで今年はイベントには絡めない年になってしまいましたわ(泣)
もっと身体を丈夫にして来年に備えます。
来年は今年行けなかったいちご狩りの予定も再度たててみようかと思っているので
またご協力のほど宜しくお願いします。m(__)m
by ケロ。 (2013-12-16 21:18) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
ご参加頂けなくて、私も残念です。とはいえ、体調不良で望んでも、十分に楽しむことが出来なかったでしょうし、しばらくはご自愛頂いて、次の機会にお備え下さい。
相方さんのキズの具合も気掛かりですが、どうなのでしょう。かなりの出血量でしたし、食事も不自由するようなら、しばらくは無理なさらないようお伝え下さい。
今年はもう無理だと思いますが、来年もポタ会を企画しようと思います。その節は是非、ご一緒して下さい。
by JUN1026 (2013-12-16 22:56) 

yosshu0715

僕は当日、お昼からお仕事、ポコさん☆は朝からクレーム対応でやはりお仕事に駆り出されておりました・・・
ポタ会良いですねー羨ましい!!(笑)

しかし、さすプーさんと偶然とはいえ京都で会われるとは奇遇ですね!!(笑)

そのどうみてもうどんとは思えないうどん、僕も一度食べてみたいヤツです・・・!!(笑)
機会があれば是非行ってみたい・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-12-17 05:35) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
当日は思わぬ方々と出会って、LORO京都では随分長くおしゃべりに興じておりました。
「うどんミュージアム」、ネタとしては、一度訪れてみてもいいかと思います。24日(火)は食べ放題イベントがあるそうですよ。
by JUN1026 (2013-12-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0