SSブログ

「サイクルモード2013」に行ってきた。 [散歩・散走]

この週末は、大阪では2年振りの開催となる『サイクルモード』。行こうか、行くまいかと悩んでいたが、rockgypsyさんとケロ。さんにお誘い頂いて、そりゃあ、行かねばなるまいと相成って・・・。

 

日本最大のスポーツ自転車フェスとなる『CYCLE MODE INTERNATIONAL2013』の大阪会場は大阪湾に突き出した巨大な埋め立て地に在るインテックス大阪こと大阪国際見本市会場なのだが、まァ、ここが辺鄙。鉄道やバスでのアクセスは確保されているが、自転車で自走となると住之江区辺りから南港経由でしか近付くことが出来ない。ワタシの自宅からだと大阪市を縦断して、かなりの遠回り。そこはフォールディング・バイクの利点、輪行で・・・となると、自宅の最寄り、新大阪駅から御堂筋線で本町駅まで行き、中央線に乗り換え、コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換えて中ふ頭駅、そこがインテックス大阪の最寄り駅。混雑する御堂筋線に折り畳んだ自転車を持ち込むのは気が退ける。なにより、2度の乗り換えが面倒くさい。
全輪行だと40分で行ける。南港回り全自走だと1時間半から2時間近くかかってしまう。お二方とのランデブーまで時間の余裕はたっぷりあるが、約2時間、20km超の遠回りは少々辛い。
半自走、半輪行の折衷案。自宅から自走で大阪市内、なにわ筋を南下、阿波座1交差点をを西に折れて中央大通。高架を走る地下鉄中央線を見上げつつ、それに沿って弁天町駅まで走る。そこまでで約10km。そこからはショートカット、地下鉄に輪行して、大阪港駅から海水面下を通って、コスモスクエア駅。ここからならニュートラムを使うまでもなく、会場までわずか1kmちょっと。

IMG_4330.jpg
IMG_4331.jpg


コスモスクエア駅で降りて、自転車を展開。予定より早く着いてしまったので、コスモスクエア海浜緑地(シーサイド・コスモ)を散策してみる。
暦の上では立冬を過ぎて初冬となっているが、今日は小春日和、海風が心地いい。水面を隔てて、機械獣めいた
ガントリークレーンや威容を誇るゴミ処理工場、天保山の海遊館やメリーゴーランドが望める。すごく気持ちのいい天気。明日もいい天気でクルーズ日和になればいいのだけれど・・・(伏線!?)。

IMG_4335.jpg
IMG_4334.jpg
P1080909.jpg
P1080911.jpg
P1080913.jpg
P1080914.jpg
P1080915.jpg
P1080916.jpg
P1080917.jpg
P1080918.jpg
P1080922.jpg
P1080921.jpg
P1080923.jpg
P1080924.jpg
P1080925.jpg


rock
gypsyさんとケロ。さんと約束した時間は10:30。そろそろ会場へ向わねば・・・とTwitterを確認してみると、ケロ。さんは仕事で遅れ、rockgypsyさんはすでにインテックス大阪前でお待ちだとか。急がねばッ!!!!

rockgypsyさんと落ち合って、BROMPTONBD-1を駐輪場に預ける。盗難防止にセキュリティ・チェックがなかなか厳しい。
インテックス大阪の1〜3号館が『サイクルモード』の会場。試乗パスをもらって、当日券を買ってエントリ。
まずは気になるMIZUTANI(ミズタニ自転車)のブース。取り扱う製品が多いだけにブースも大きい。が、興味を惹かれるのは、BD-1BROMPTONCARRYMEの小径車トリオ。BD-1の売りは懐かしのストレート・フレームを使った「BD-1 Classic」。伸び縮みする「フォールディング・フェンダー」もちょっと面白い。rockgypsyさんはBROMPTONの鼻先に付いたCATEYEのヘッドランプ、BROMPTON×CATEYEの取り付けブラケットが気になるようで矯めつ眇めつ、スタッフさんに質問までしてはる。
CARRYMEはセカンド・バイクとして重宝しそうで、以前に食指が動いたのだが、ブランニューとなる2014モデルは、ハンドルが段違いになったり、リア・ブレーキがドラム式だったり、ちょっといけてない。
BD-1BROMPTONCARRYMEの3機種とも大人気なようで、試乗車に行列の切れ目なし。

P1080929.jpg
P1080926.jpg
P1080928.jpg
P1080930.jpg
P1080931.jpg
P1080932.jpg


大盛況なような、ちょっと閑散としているような、賑わっているような、そうでもないような今回の「サイクルモード」。興味を惹かれるものもなくはないが、それほど多くない。TwitterのTLを見れば福さんも来場しているようだし、ばったり出逢ったのはLORO CYCLE WORKSのヒダさんとイワサさん、お店で開催中の「裏サイクルモード」の方はどうなったン!?

LORO CYCLE WORKSというと、今日と明日、店頭では『裏サイクルモード』が開催されているらしいが、心配なのは日曜日に予定されている『クルーズポタ Vol.10』。その話しを振ってみると、まだ実施するかどうかの判断がつかないらしい。昼過ぎの天気予報次第とのことなのだが・・・。
と言っているところのに『クルーズポタ』でお世話になる「御舟かもめ」のナカノ船長から電話着信。もしかして・・・。予想的中、雨の確率が高いので明日のクルーズは中止となるらしい。今日こんなにいいお天気なのに明日は荒れた天気となるのだとか。『クルーズポタ』は何度中止となるのやら。

P1080933.jpg


ひととおり見て回ったら時分時。腹が減ったということでお昼ご飯。食事ブースが幾つか並ぶ中、奈良から出向してきている高畑まんま亭のビーフカレー。ん〜、まずまずかなァ。改めて、お店で頂いてみたいのだけど・・・。

IMG_4336.jpg


午後からもうひと巡り。MIZUTANIが取り扱う以外の小径車で出展されているのは、5LinksとPeco OXくらいのところ。ちょっと寂しい。だからといって、ロードバイクもPINARELLOやDE ROSAなどの夢のイタリアン系はあっても大手Giantやアメリカ代表(?)Trekが見られないのが物足りない。

P1080936.jpg


Twitterによるとmotokatsuさんもこの会場にお見えになっているらしい。先週の東京会場へも行かれていたはず。二週連続とはご熱心な。
脚休めを兼ねたタバコ休憩で落ち合って、三人で自転車談義。このイベントの印象からポタ会の計画などなど話しは尽きず。奈良カレー・ポタ会!?

三人揃って、三度目のアラウンド。

P1080934.jpg
P1080937.jpg
P1080938.jpg
P1080939.jpg


サイクルモード2013』を十分に堪能したのだけれど、さてケロ。さんは? ・・・と尋ねてみると、『サイクルモード』は諦めてLORO CYCLE WORKSへ向っているとのこと。それと合流するために、rockgypsyさんは南港回りでLOROを目指すという。自転車ではなく電車と徒歩のmotokatsuさんは地下鉄中央線でそちらに向うという。ワタシは・・・!? 会場を歩き回って腰を痛めたようで、南港経由の全自走はちょっと辛そう。中央線輪行が無難か。
一旦別れて三人三様、それぞれがLORO CYCLE WORKSを目指す。ワタシはコスモスクエア駅まで自走、そこで自転車を折り畳んで乗車、阿波座駅まで輪行のヒト。阿波座駅から自転車人に戻って、東高麗橋までひとっぱしり。
裏サイクルモード』開催中の店頭に滑り込んでみると、ケロ。さんがオ・マ・チ・カ・ネ、おまちかねでいるのは当然として、オッサン二人がいてへんやん!! ワタシが一番乗りか? 続いてmotokatsuさん、全自走の遠回りとなったrockgypsyさんも無事到着。

IMG_4337.jpg


ケロ。
さんからケーキの差し入れを頂いたり、『(表)サイクルモード』に出展されていなかったKHSの自転車をいじり回したり、自転車談義、次はどこに行くなどと話しているうちに秋の日はとっぷりと暮れてくる。
ナイト・ライドはあまり得意ではない。皆さんに別れを告げて、再会を約して、一路自宅へ。次にご一緒するのは、『奈良"まんま亭"カレー・ポタ』か、『京都"うどんミュージアム"・ポタ』か!?
日が暮れると、夜目(ヨメ)が効かないうえに、車道を無灯火で右側通行してくる自転車が多くて怖い。さらに、帰りが遅くなると「よくお遊びになりますね♡」と仰る(ヨメ)が怖い。・・ってこのオチ、前も使ったか!?

本日の結果
走行距離:27.23km
走行時間:01:47:18


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ケロ。

お疲れ様でした!ケロは今年は全くもってサイクルイベントは尽くアウチ(>_<)な感じでしたな…職場変更を余儀なく考えてしまいましたわ(泣)
行きたかった…サイクルモード(泣)
試乗はしないにせよ、買えないのが解っているにせよ、なんか楽しいんですのょ。
相方さんは帰ってからパンフレットを色々と眺めて次の獲物を物色しとりました。
LORO のstaffさんのおかげで本来なら有料のパンフレットが無料で頂けたと喜んでおりましたわ(笑)

いや、しかし次の獲物がまさかの5Linksとわ…
これからボーナス月はまたヒヤヒヤしないといかん(-_-;)
いや、買うのは別にえぇのょ。その辺はケロ。寛大。
だが、マジで人の居住空間が…片付けが…
ただでさえニャンコ4固体にbromptonが二台turnにラレー。
その……上に…?となるわけですな。

そのうち、自転車に囲まれて眠りにつかねばならぬ様になるやもしれませぬ…… (笑)

by ケロ。 (2013-11-10 06:00) 

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。

行く予定ではなかったのですが、用事が早く終わったので時間もあり、皆さんこれれている様子だったので行ってみました。

サイクルモード自体は東京より規模も小さく見るところは少なかったのですが、自転車談義と久々のLOROに行けてよかったです。
クルーズポタはまたしても雨で残念ですが、また機会があるでしょう。

次回はケロさんのシフト見ながらクリスマス前の休みあたりにうどんミュージアムポタにしますか(^ ^)
by moto_tip_sp (2013-11-10 07:11) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
『サイクルモード』をご一緒出来なかったのは残念ですが、LOROでお逢いすることが出来てよかったです。
5Links・・・かァ?? 『サイクルモード』で試乗していたらヤバいことになっていたかも知れませんな。まァ、この先どうなるか分かりませんが・・・。しかし、相方さんは自走派であんまり輪行している印象がないのですが、どうするんやろ!?
もし、これ以上自転車が増えるようなら、足場を組んで、2段ベッド状態にして寝て下さい(笑)。
by JUN1026 (2013-11-10 11:17) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
いやホントにサプライズ登場でしたね(笑)。rockgypsyさんともどもご一緒して頂いて、おかげで楽しく巡ることが出来ました。
土曜日があれほどの好天で日曜日が雨とは思えませんでしたが、予報通りに降り出しましたね。『クルーズポタ』は流れるのが当然という雰囲気になりました。
残念ですが、次にご一緒するのは「京都うどんミュージアムポタ』ですか?
by JUN1026 (2013-11-10 11:24) 

yosshu0715

サイクルモード、行きたかったです!!(笑)
一年に一回、思いっきりロードバイクを試乗しまくる日なので・・・!!(笑)
昨年は僕とポコさん☆で普段はなかなか乗れないアンカーRNC7やデ・ロッサ、コルナゴなどを乗りまくり!!(笑)
めちゃ楽しかったです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-10 20:46) 

福さん

いや〜楽しかったですね〜
BD-1Classicに試乗して少しだけミニベロ体験できました〜
お会い出来なかったのは残念ですが、また何処かで会いましょう( ´ ▽ ` )ノ
by 福さん (2013-11-10 21:08) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
rockgypsyさんとケロ。さんにお誘い頂いて、LOROのスタッフと遭遇したり、motokatsuさんとも出逢って、楽しい『サイクルモード』でした。一日たっぷり堪能させて頂きました。
乗ると欲しくなってしまうので試乗はしなかったのですが、色々と情報は収集してきました。
来年は是非、ご一緒しましょう。
by JUN1026 (2013-11-10 22:38) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
ニアミスが続いていますね(笑)。以外にどこかですれ違っているかもしれませんよ。
BD-1Classicはカスタマイズの素材としては、かなりいいと思います。出来れば、フレーム単体で販売されればいいのですがねェ。
by JUN1026 (2013-11-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0