SSブログ

酒とバラの日々(Days of Wine and Roses)? [散歩・散走]

世間的には『大阪マラソン2013』なのですが、今日のJoJoさんはお約束の『長居植物園でバラを愛でて、おいしい料理とお茶に舌鼓(な)ポタ会』。「酒とバラの日々(Days of Wine and Roses)」ではなく、「洋食とバラと緑茶の日(Day of Lunch, Roses & Tea)」?
まァ、とりあえず、出掛けましょう。

 

集合場所は南海本線住吉大社駅前、集合時間は11:30。なのだけど、久し振りのポタリング、晴れた朝を見逃しては勿体ない。気温の低いうちにガーッと走っておきたい。それに今日の大阪市内は『大阪マラソン』開催に伴う交通規制が敷かれる。規制前に通り抜けておいた方がいい。まだ風が冷たい07:00に飛び出す・・・というか、奥様に追い出される。
朝マックを求めて、ブラブラと市内を南下。店舗数は多いのだが、自転車が安心安全に停められて、喫煙出来て、ゆっくり時間を潰せるところが少ない。そういう店をいくつか憶えておかないと動けない。
お腹を拵えたら、少し早いと思いながらも、長居方面へ。長居公園で開かれている『OSAKA GARDEN 2013』による混雑も気掛かり。今日訪ねる予定のレストラン・カフェの場所も確認しておかないといけない。経路も押さえておきたい。ポタ会もゲネプロが必要ですな。
住吉〜我孫子界隈にもオシャレで美味い、便利使い出来そうなレストランやカフェが増えているようなのだが、細かい家並みが続く住宅街にひっそりあったり、細い路地に面していたりで、見つけにくくて、駐輪しやすいかどうかもちょっと心配。事前に「食べログ」や「googleマップ」でチェックはしていても実地検分が必要。
長居公園から想定コースを逆に辿り、住吉大社駅前に着いたのが11:00。

あとで気がついたのだが、今日になってTwitterで参加表明して頂いた方がおひと方おられて、そのtweetを見落としていたようで、遅れてくる旨のつぶやきも見落として、ご一緒する機会を逸してしまった。前記事(→記事参照)で、"事前にブログに参加表明のコメントを下さい"といっていたので、ソチラばかりに気がいって、Twitterでのエクスプレッションに気付かなかった。完全にケアレスミスです。申し訳ありません。

で、集合時間までに予定の場所にこられたのは、rockgypsyさんとケロ。さんのコンビ。しばらく待っても、他にそれらしい人影、自転車も見掛けられない。お二方のBROMPTONとワタシのBD-1、計3台を連ねた、本日の【小径車美食倶楽部】こと腹ぺこ三人組は最初の目的地となる洋食屋さん目指してスタート。

あびこ筋を苅田3交差点まで南下、そこを左折したところにある小さな洋食屋が「キッチン・レジェ」。
ディナーには魅力的なメニューが
色々用意されているようなのだが、ランチ・メニューは限定10食の「日替わりセット」、「自家製ハンバーグセット」、「本日のパスタセット」、「自家製ハンバーグ&エビフライセット」、「牛サーロインステーキセット」と「Ladys Lunch」の6セットだけ。何れも「本日のスープ」がついて、パンまたはライスが選べて、ハンバーグ用のソースも2種から選べて、なんとなくお得感が高い。
ワタシが選んだのは「自家製ハンバーグ&エビフライセット」。パンを選んで、ハンバーグ・ソースは「ホールコーン入りデミグラス」とした。

「本日のスープ」は"カボチャのクリーム・スープ"。ハンバーグはちょっと固いかとも思ったが、肉汁たっぷりで満足感は高い。アタマがついたエビフライもゴージャス。別途提供されるタルタル・ソースもポイント高し。パンがちょっとパサパサボソボソした食感だったのが惜しい。まァ、好みの問題でしょうが。
ケロ。さんが選んだ「Ladys Lunch」も美味そうだった。オッサンは喰えないのかしらン?

IMG_4286.jpg
IMG_4288.jpg
IMG_4291.jpg
IMG_4287.jpg


概ね満足で十分満腹。腹ごなしに長居公園までひと走り。園内は、朝方通りがかったときよりヒトが賑わっている。 植物園横の駐輪場もほぼ満杯で、3台割り込ませるのがやっと。それを4本のワイヤーロックで連結駐輪し、植物園へ進む。
入場券は2種類あって、植物園のみと植物園+自然史博物館。ゲストおふた方の希望で博物館も廻ってみることに。
まずは植物園。期間限定の土日祝限定で園内を走る"ロードトレイン アドベンチャー号"が客待ちで停車していたので、勢いで乗車してしまう。有料とは知らなんだが、広さ24.2haの園内を徒歩で巡るのはちょっとしんどい。正面ゲート駅から園内を半周して、バラ園前で下車。

P1080816.jpg


バラ園横のライフ・ガーデンはこの時期コスモス畑になっているのだが、それも見頃を過ぎたのか、コスモスの花摘み体験会が行われていた。コスモスのテイクアウト、可憐な花を持ち帰ることが出来るといっても、自転車ではちょっと困難。繊細な秋桜は手折るとすぐに萎れ出す。

P1080817.jpg
P1080818.jpg


約7,000㎡のヨーロッパの香り漂うバラの庭園には
140種類、約2,600株のバラが咲き競う・・・そうなのだが、見頃を過ぎて台風に翻弄されて、ちょっと残念な状態。それでもまだ蕾もあって、今を盛りと咲く大輪もあって、見れないことも無い。

P1080819.jpg
P1080821.jpg
P1080822.jpg
P1080824.jpg
P1080826.jpg
P1080827.jpg
P1080828.jpg
P1080829.jpg
P1080830.jpg
P1080831.jpg
P1080833.jpg
P1080834.jpg
P1080836.jpg
P1080837.jpg
P1080839.jpg
P1080840.jpg
P1080841.jpg
P1080842.jpg
P1080843.jpg
P1080844.jpg
P1080845.jpg
P1080846.jpg


パラ園から徒歩で博物館へ。その前に花と緑と自然の情報センターに立ち寄り。同館2Fのホールでは「バラの品評会」が開催中。コチラには、屋外のバラ園の薔薇たちと違って、温室育ちで丹精された艶やかな花達が並ぶ。
ギャラリーでは「花の日本画展」。植物を題材にした絵画が並ぶ。

P1080848.jpg
P1080850.jpg
P1080853.jpg
P1080854.jpg
P1080855.jpg
P1080856.jpg
P1080857.jpg
P1080858.jpg
P1080859.jpg
P1080860.jpg
P1080861.jpg
P1080862.jpg
P1080863.jpg
P1080864.jpg
P1080865.jpg


大阪市立自然史博物館では「第44回特別展 いきものいっぱい大阪湾 ~フナムシからクジラまで~」が開催中・・・なのだが、興味は昆虫より恐竜、古代の巨大生物!!

P1080852.jpg
P1080867.jpg
P1080868.jpg
P1080870.jpg
P1080871.jpg
P1080872.jpg
P1080874.jpg
P1080877.jpg
P1080878.jpg


ゆっくり観覧していると午後のお茶の時間を過ごしそう。駐輪場から3台の自転車を解放して、住吉大社方面へ折り返し。
大社の裏門へと至る参道に面した小洒落たカフェが「Bonsai cafe GRADO」。土日祝と住吉さんのご縁日にだけオープンする隠れ家的な和カフェ。ギャラリーには盆栽や信楽焼が並び、日本銘茶の香りと旨味を味わうことが出来るお店。お茶の銘柄も幾つか用意されて、それに合う和スイーツも数種類、迷うこと必至。
ワタシのチョイスは「堺納屋衆茶と甘味セット」。いい香りを伴った、ほんのり甘味を感じるお茶とミニあんみつと抹茶アイスクリームのセット。

IMG_4289.jpg
IMG_4290.jpg


もう少し暑ければ抹茶パフェやあんみつもいい。もう少し寒ければぜんざいを選ぶ。もう少し近ければリピート必至!!!! とりあえず、近いうちに再訪したい。

根が生えそうに和んでしまうが、コチラは18時まで。外はもう陽も暮れている。そろそろ帰宅しないといけない。
パーツを買いに行くと言う
rockgypsyさんとケロ。さんと26号線沿いのウエムラサイクルパーツ住之江店前まで同行し、そこからソロで帰路に着く。朝早くに出発して、久し振りに日暮れ過ぎまで遊んで、走行距離も56km超。
ワタシは十分楽しめたのだけど、ご一緒して頂いたゲストお二人にはご満足頂けたのかどうか・・・。次回の
小径車美食倶楽部】は来月、『シクロジャンブル』に絡めて「北摂カフェ巡り」としようかな。

本日の結果
走行距離:56.32km
走行時間:03:55:50


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

昨日は天気もよく自転車日和でしたね。
地元のイベントで子どもがでてたのて、参加できず残念でした。でもケロさんも久々のポタで満足してたようでよかったですね。
住吉は仕事場があるのですがあまり外へでないのでまだまだ知らないところも多いです。和カフェとランチは機会があれば行ってみたいと思います。

loroの猪名川サイクリングは、なんばのジャズウォークに行こうと思っているので参加できませんが、クルーズポタは参加することにしました。やっぱりかえりに楽をしたいので往きポタです。

シクロジャンブルは午前中にのぞいて、午後から御舟かもめの船上茶会に行く予定です。

またお会いできることを楽しみにしています。
by moto_tip_sp (2013-10-28 07:28) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
朝方は結構冷え込んでいましたが、『散走会』開始の頃は気持ちのいいポタ日和でした。
わずか3人でのポタ会でしたが、楽しい一日を過ごせました。参加して頂いたお二方はどうだったでしょう?
ランチはまずまずでしたが、和カフェはハマりました。他にも、ライスを超大盛りに出来るスープカレーの店とかナンをおかわり出来るインドカレーの店とかを押さえました。なにかキッカケを作って、再訪したいと思います。
『猪名川サイクリング』は一応不参加。単独で北摂バラ巡りの予定・・・午後から伊丹スカイパークへ合流するつもり・・・ですが、天気予報は雨になりました。さて、どうなることやら。
『船上茶会』も惹かれますが、『クルーズポタ』もあるので、24日は『シクロジャンブル』から北摂散走に進みます。
ご一緒出来るのは『クルーズポタ』だけになるかと思いますが、しっかり楽しみましょう。
by JUN1026 (2013-10-28 23:23) 

yosshu0715

僕も長井公園は大好きで、自然史博物館は恐竜がらみで一年に一回は必ず行きます!!(笑)

恐竜以外でお勧めは、何と言ってもリュウグウノツカイ!!(笑)
本物の標本が展示されています!!(笑)

後は足が60本あるタコの標本!!(笑)
これは今はバックヤードに引っ込んでいるそうで、子供の頃によく見ました!!(笑)

こんな長居公園、JoJoさんプレゼンツで行けたのに残念!!(笑)
また次回は参加したいですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2013-11-06 21:17) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
バラ目当てで長居公園へ行きましたが、博物館でも多くの時間を楽しめました。
我孫子〜住吉方面も美味そうなレストランやカフェが増えているようなので、また散走会をしたいと思います。
by JUN1026 (2013-11-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0