SSブログ

散走会を催したいと思うのですが・・・ [散歩・散走]

自転車は、独りで気ままに徘徊するのも楽しいのですが、数人集まってのツアーも楽しいもの。
長く留まった残暑も去って、ようやく自転車で散策するのにいい時候。折りから、街にも秋薔薇が溢れて、コスモスが揺れて、風も心地いい行楽シーズン。
過去に2回の散走会を実施して、参加して頂いた方々にはお楽しみ頂けたのかどうか甚だ疑問ではありますが、懲りずに3度目のポタ会を企画したいと考えます。

 

で、ドコへ行くのか。

秋の京都も風情がある。
混み合うような市街地や有名どころは極力避けて、静かな竹林を散策するのはいかがでしょう。紅葉で賑わう前に、竹春(ちくしゅん)・・・というにはちょっと遅いけれど、竹の葉が秋風に吹かれて、サラサラとそよぐのをひっそり楽しむ。メジャーな嵐山、「嵯峨野竹の道」は外して、「西ノ岡竹林通京都市洛西竹林公園(http://www17.ocn.ne.jp/~park/)」辺りを中心にした京都竹林輪行ポタ。大体20〜30kmほど走る・・・かな?!
いっそ、京都紅葉輪行ポタでもええけどね。めっちゃ混雑してる、やろ!?

黒薔薇堂』の屋号を掲げるワタシ、春薔薇も秋薔薇もポタのオカズにしたいと思う。
大阪市内にもバラ園はいくつかあるのだけれど、せっかく自転車で行くのだから、伊丹市荒牧にある「荒牧バラ公園」から尼崎市の「農業公園」を巡る、北摂ローズ・ツアー。ほどほどに15km前後の予定。

それほど時間がとれないのなら、「オレの庭」でバラを求める。長居公園内の「市立長居植物園」を散策。どうせ、みんな"花より団子"と言うのだから、ご近所の洋食屋さんもしくはスープカレー(!!)の店でランチ、天気がよければ近くのパティスリーでパンでも買って公園でピクニックにしてもいい。その後、ちょっと寄ってみたい和カフェでお茶とお菓子。集合〜解散で10kmも走らないお手軽コース。混み合っていないようならチン電で天王寺まで帰ってええし。

細かいところは追々積めるのですが、問題は実行時期。"竹の春"はそろそろ終わり? 秋薔薇もいつまでも咲いているわけではない。
それに対して、今週末は雨の予報。っていうか、すでに降り出しているし。新たな台風も近付いているらしい。週間天気予報では来週末も雨だとか。
来週27日(日)は『大阪マラソン』で市内は交通規制が敷かれてしまう。11月になったら、LORO CYCLE WORKSが3日(日)または4日(祝)に『走行会』を予定しているらしい。10日(日)には『クルーズポタ』が行われる。9日(土)・10日(日)は『サイクルモード』も開催される。

薔薇を諦めて、11月24日(日)に予定されている『シクロジャンブル』に絡めた北摂カフェ巡りというのもアリかと。服部緑地での『シクロジャンブル』をちょっと冷やかしてから、ランチとお茶と(オプションで)伊丹空港ともう一軒カフェとか。このコースなら、雨さえ降らなければ決行予定。

「散走会」といいながら、Mapアプリに頼りながらも時々途をロストしてしまうワタシ、十分なご案内は出来かねます。コース・プランニングとプレゼンテーション担当になるかもしれません。お助け頂けると有り難い。
とりあえずは、10月26日(土)に「長居公園〜ランチとカフェ」コースか、10月27日(日)に大阪市内を避けて「北摂ローズ・ツアー」のどちらかと、11月24日(日)の「北摂カフェ巡り」は実施しようと思います。
一緒に走ってもいいよとお考えの方、ご意見を頂けると助かります。


タグ:散走会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

魅力的な散走会の企画ですね。いっそのこと来年春までみこし2か月に1回ぐらいで全部やってみませんか(^^)
でもこの日程で今月26、27はすでに別用が入っておりいけないのです。
来月24は今のところ特にないのですが、御舟かもめの船上茶会があるのでそちらにもひかれております。午前中シクロジャンブルを少し覗き午後から船上茶会を考えていたのですが・・・。
でも北摂カフェもいいですね。悩むところです。
by moto_tip_sp (2013-10-19 09:11) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ポタ・コースは幾つかストックしているので、それを散走会にあてることは可能ですが、実行日時の設定が難しいです。独りでこっそり出掛ける前に、報知してお誘いすることは出来るとは思いますが・・・。
とりあえず、出来る限り呼び掛けてみます。
御舟かもめの船上茶会ですか? そっちもいいなァ(笑)。
「シクロジャンブル」後に北摂カフェ巡りを企てていると必ず天気が崩れるので、私自身実行出来ていません。今回こそ実現したいと思っています。
ポタ会プランは追々発表しますので、ご参考にして下さい。
by JUN1026 (2013-10-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0