SSブログ

パイやタルトに添えられているクリームの必要性についての考察(笑)。 [散歩・散走]

昨日からの風雨もおさまり、洗い上げられた空の下、すでに葉を落とした街路樹達は、温かな陽射しを求めるように、その細い裸枝を天へと伸ばす。
冬至過ぎ。寒々とした風景とは裏腹に気温はそれほど低くない。
師走の気忙しさを感じさせないほど、今日の街は閑散としているように思える。冷たい風さえ切り裂けば、邪魔な車列を避ける必要も感じない。

 

冬至過ぎ、雨上がりの大阪は風もおさまって、午後からはまずポタ日和。気温が乱高下した冬隣の方が体調が整わず、耳の具合もよくなかったが、寒ければ寒いなりに安定してくれた方がコンディションがいい。これくらいの天候なら散走日和としてしまう。行く手を阻む風さえ無ければ、それでいい。
午前中は"主夫"、ポタリストに変身したのは昼食過ぎで、多くの時間は与えられていない。遠出することも適わず、いつもの市内散走に向う。
今日から1週間の予定で、LORO CYCLE WORKSで「ガレージセール」が開催されているという。なにが欲しいというわけでもなく、出物があればと、BD-1ショッパーズ・ミニを装備したものの、さて、ナニがあるかしらン?

IMG_2129.jpg


淀川を超える頃には身体も温まって、ぐんぐんペダルを踏めるようになった時分にLOROさんに早くも到着してしまう。店頭に自転車を停めて、温かい店内へ。
ひととおり物色してみるが、セール品よりセール除外品の方が気になるモノが多いのはナイショのはなし。眺めていると、まだ決めかねる完成車に気がいってしまう。BD-1よりユルい車種を選んでBD-1をスパルタンに振るか、ビュンビュン系を手に入れてBD-1を輪行仕様にシフトするか、that is the question...
まずは、がっつり1日自転車に乗れる時間の確保、まるっと1日徘徊していられる暇を獲得しないといけない。が、他にやらねばならないことが多い。やりたいことも多くある。1台でも持て余してしまう。なかなかに悩ましい。

自転車屋さんに行ってくる」は外出の口実。真の目的は、先月末からのアップルパイアップルタルトタルト・タタンを巡る冒険、今日もその1ピース。
LOROさんのほど近く、北浜東土佐堀通沿いにある「ULTRA 2nd COFFEE AND DINNER」が今日のお目当て。三角形したアップルパイもあるようなのだが、今日のオーダは「アップルシナモンタルト」。それにカフェラテを添えて。

IMG_2127.jpg
IMG_2128.jpg


アップルシナモンタルト
は素朴で家庭的な味わい。あっさりしているので幾らでも食べられそうではあるが、これくらいがちょうどいい。砂糖が控えめなのか、キャラメリゼが少し足りないような。ちょっとあっさりしすぎているような気もするが、"お三時"にはこれくらいがいいのかしらン?
で、問題は横に添えられたクリーム類。こちらのアップルシナモンタルトには生クリームがたっぷりついている。「mt. cafe + general store & Design Dept.」のアップルパイには生クリームとアイスクリームがついていた(→記事参照)。「aere cafe」のタルト・タタンにも2種類のクリーム(→記事参照)。
起源がドコにあるのかは定かではない。パイやタルト本体だけでも十分甘い。キャラメリゼに対する"口直し"なのかしらン? パイやタルトの素朴さに、ふわふわした甘やかさと"ケーキらしさ"を追加するためかしらン?
デザートとして頂くならリンゴが持つ甘酸っぱさとキャラメリゼされた砂糖の香ばしい甘さだけでいい。"お三時"に単品で食べるなら、生クリームで装って甘さも増幅されたのがいいでしょうか。パイやタルトの本体の甘さが控えめならスプレッドする生クリームで調整出来るのがいい。

ふわふわと口どけのいいクリームはそれだけでシアワセにしてくれるような気がする。
となると、クリームが添えられている方が、いい!?

IMG_2134.jpg


パイやタルトは砂糖とバターがたっぷり、それにクリーム、カロリー的にはかなりヘビーやね。さて、これひとつを消費するためにはどれだけ走ればいいのだろうか?

本日の結果
走行距離:18.9km
走行時間:01:12:32


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

僕は土曜日、仕事で甲賀へ・・・!!(笑)
年末最後の大仕事がなんとかまとまったので、日月はお休みできそうです!!(笑)

最近は僕も市内ばかりちょろちょろ走ってますが、まだまだ未発見のスポットがいっぱいあるみたいで、全然飽きない!!(笑)
僕もアップル好きなんで、カロリーは気にせず行ってみたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2012-12-23 09:35) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
このところお忙しそうですね。遊ぶ暇がありませんか(笑)。
大阪市内も面白いスポットはいっぱいあって、楽しいイベントも目白押し。毎日徘徊していても飽きません(笑)。
安心安全に駐輪さえ出来れば言う事なし・・・なのですが。
リンゴを使った焼き菓子も、いくら食べても飽きません(笑)。
by JUN1026 (2012-12-23 11:03) 

福さん

パイやタルトはクリームを食べるための土台です(笑)
by 福さん (2012-12-23 21:43) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
そうか、メインはクリームの方であったか!!!?
私も、アップルタルトの"アップル"部分を先に食べてしまって、タルト生地をソフトクリームのコーンみたいにしてクリームを喰ってやろうかと考えたのですが・・・。
お行儀ワルそうなので止めました(笑)。
by JUN1026 (2012-12-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0