SSブログ

すぱひろ ~ Super Heroes [日記・雑感]

平日の朝は07:30から朝練があって、放課後は19:00まで練習。週末も朝から部活があって、午後はお友達と遊びに出掛ける。中学男子もなかなかお忙しいようで・・・。
帰宅したら「腹減った」ですぐに夕食。そのあとは疲れが出るのかバタンキュー(死語?)と21時前には眠くなる。
というわけで、テレビはもっぱら予約録画しておいて観ることになるのだが、夕方から夜にかけてもそれほど時間がない。早寝早起きの健康優良不良少年くんは毎朝5時起きの早朝TV。早起きして登校するまでのわずかな時間に観るために、CMはスキップしつつ1.5倍速再生で。

まァ、あまりTVを見過ぎるのも如何なものかと思うが、上記の通り時間的には極短時間。ママ様がお昼に独りで見ている(であろう)ワイドショーより短いかも知れない。

さて、大概の場合、息子さんは独りで観ているのだが、特定の少数ではあるがパパを誘って観る番組もあって、「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」がそれ。

「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」はTV朝日系列で放送されている東映製作の特撮番組。パパリンが子どもの時から連綿と続く超長寿シリーズ。
今や設定も昭和期のモノと比べ物にならないくらい複雑になって真剣に観てないと理解出来ないし、正直今更観たい訳でもない。それでも、他のアニメはさておいて、戦隊さんとライダーさんは父子で観るのが我が家の恒例。

男の子だからと生まれた頃から毎週日曜日の朝はヒザに乗せて一緒に観ていたから。
パパの仕事部屋、パソコンラックのプリンタの隣には"仮面ライダー1号とサイクロン号"、"仮面ライダークウガ・マイティフォームとトライチェイサー2000(TRCS2000)号"、"五代雄介と限定版ビートチェイサー2000(BTCS2000)ブルーライン"が鎮座しているから。

cyclone.JPG
trcs2000.JPG
btcs2000.JPG


長寿な特撮シリーズならウルトラさんもあるけれど、街を破壊する巨人VS巨大な宇宙生物より等身大ヒーローの方がお好みなようで・・・。
ワタシとしてはオートバイ・アクションも勇ましい「仮面ライダーシリーズ」が好ましいのだが、息子さんは「スーパー戦隊シリーズ」の方がお好きらしい。
平成ライダーもひとつの番組で複数のライダーが登場するシリーズもあるが、戦隊さんは必ず5〜6人編成、加えてやけにかわいい女子隊員(?)もいて、巨大な合体メカ〜ロボットも出て来るし、使用する武器も刃物や飛び道具など派手派手しいのがいいらしい。
昭和ライダーのような、パンチとキックだけじゃあ"地味"だと言う。
ヒーローなのに"バッタ"というのがイヤらしい。カブトムシもクワガタムシもハチもいるのだが・・・。何れにしても"昆虫"というのがイヤなのか?
戦隊さんの方が、より低年齢層向けなのか、毎週ワンパターンな解りやすい展開。平成ライダーはちょっと難しいからなのか?
多分、2〜3歳の頃に見たライダーシリーズの怪人があまりに怖過ぎたのが未だにトラウマなのではないか?
オモチャとして販売される変身アイテムやら、変形合体出来るメカとか萌え要素の高い商品に物欲がそそられるというのもあるのかもしれない。

2009年度の「仮面ライダーディケイド」には昭和&平成ライダーがオールスターでそろい踏み。
"スーパー戦隊シリーズ35作品記念作"として2011年度に放送された「海賊戦隊ゴーカイジャー」にも過去の戦隊さんがぞろぞろ登場していた。
今年4月に劇場公開された「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」に至っては、戦隊さんとライダーさんが総出演。
オトーチャンも息子さんも一緒に盛り上がれたのは言うまでもないが、昭和のヒーローを逐一説明しろと言われても、残念ながら全部漏らさず観ているわけでないわけで・・・。

ママリンが背後から冷ややかな視線を浴びせても、ヒーロー萌え、特撮アクション萌え、変身萌え、メカ萌え、オートバイ萌え、重機萌え、巨大ロボット萌え、永遠の"オトコのコ"としてはこれだけは止められない!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

yosshu0715

なるほど・・・!!
「カウル好き」も納得です!!(笑)
by yosshu0715 (2012-06-26 07:19) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
バレてしまいましたねェ。かっこいいバイクにはカウリングが必須ですよ(笑)!!
うちのBD-1は記事にある「ビートチェイサー2000(BTCS2000)ブルーライン」とほぼ同色。加えてワタシがほとんど黒いウェアで自転車に乗っているのもそれに合わせて・・・かもしれません(笑)。
by JUN1026 (2012-06-26 08:24) 

Fuku_P

仮面ライダーっていまでも続いてるんですね〜
アマゾン以降はもう分かりません^^;
by Fuku_P (2012-06-26 12:48) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
息子が生まれた後に平成ライダーが登場して一緒に観ていますが、1番組に多くのライダーが登場するので誰がダレなのか、もう判りません。
by JUN1026 (2012-06-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0