SSブログ

香しきモノたちとリ・フレッシュ [散歩・散走]

今日はLORO CYCLE WORKさんにてBD-1のメンテナンスの予定。2007年モデルにして、購入してすでに5年。日々乗車前後に点検しているとはいえ、餅は餅屋。プロフェッショナルに点検して頂いてた方が精神的にもご安心。

昨日一日降り続いた雨も上がり、マーキュリーブルーの晴天とはいかないけれど、風も穏やか。梅の便りもそちこちから聞こえてくる。LOROさんへ伺う前に梅香を求めて街をひと走り。

 

2012012201.jpg

2012012202.jpg

2012012204.jpg


自宅を後にしてまず向かったのが天王寺区にある"愛染さん"こと「愛染堂勝鬘院」。
パワースポット流行りの昨今ではあるが、ここがワタシにとってリフレッシュスポットで
最近お気に入りの場所。西暦598年に聖徳太子によって創建されたという縁結びの神さん。健全な社会生活を営もうと望めばやはり、「良縁」が大切。多方面的に良好なコミュニケーションを望んでいるだけで、なにも疚しいご縁は望んでいませんよ。家族の縁を深めて家庭円満。友人や朋輩との縁も疎かには出来ません。

2012012203.jpg


境内には7倍お得(?)な七福神のお社も。

2012012209.jpg

2012012210.jpg

2012012211.jpg


愛染さんのお隣りは「大江神社」。大江神社と言えば、珍しい狛虎さん。阪神タイガース(・ファン)御用達・・・らしいが、ワタシの場合トラちゃん(仮)こと息子さんの代参・・・というより先日伺った時に可愛いニャンコを見掛けたので、それが目当てで今日も覗いてみたら・・・。

2012012205.jpg

2012012206.jpg

2012012207.jpg

2012012208.jpg


居ました。5匹の猫たちが思い思いの場所でヒナタボッコ(?)、日だまりの中で微睡んでいる。生まれ変わりが出来るなら貴女の膝のネコになりたい・・・なんてな。

2012012213.jpg

2012012214.jpg

2012012215.jpg


次に訪れたにはこちらもおなじみ、大阪城公園。目的は園内の梅林。昨年は暮近くまで暑い夏の名残が続いて、その後一転クリスマス寒波から一気の厳寒。そのためか梅の開花も遅れているそうな。
梅もよろしいが、今日のお目当てはロウバイ(蝋梅)。"梅"とついているが、バラ科サクラ族の梅とはまったく別種のロウバイ科ロウバイ族。それでも梅林で散見される。

2012012212.jpg

2012012216.jpg

2012012217.jpg

2012012218.jpg

2012012219.jpg

2012012220.jpg

2012012221.jpg


他の梅たちも蕾を膨らませてかすかに香気が漂う。ワタシにとって愛しき香しきモノと言えばバラとフレーバーティーということになるのだが、梅の香りも棄てがたい。なにより春の気配を感じさせてくれて、少ォし寒さが薄らぐような・・・。

さて、いつまでもほっこりしている場合やない!! LOROさんにアポTEL入れてお店に向かう。

2012012222.jpg


ブレーキ&シフトのワイヤをアウター、インナーとも交換。その他も一通り点検して頂いて必要であれば交換ということにして。
チェーンも気になっていたのだが、チェーン交換となるとギア類も一緒に交換してあげないと歯飛びするらしい。まァ、そのへんはおまかせしておいて、ちょっと時間がかかるそうなのでランチでもしながら時間を潰しましょ。

2012012223.jpg

2012012224.jpg


と、徒歩で向かったのは「北浜レトロ」。大きなティーポットが目印で、律儀にも中之島公園側となるビル背面にも同じポットが掲げられている。
自転車ならともかく、徒歩となると時間があってもそんなに遠くまでは行けない、行きたくない。

エントランスから二階に上がって・・・、

2012012225.jpg


珍しく待たずに席に通されて、サンドイッチ・セットは"新鮮野菜のサンドイッチ"と「紅茶のシャンパン」と称される"ダージリン・ティー"をチョイス。
食事の際のお茶はちょっと難しい。お茶の香りが料理の邪魔をしないかどうか。まァ、難しいこと考えずに飲みたいものを頼めばいいんやけど・・・。梅の香りもいいけれど、お茶の芳香でほっこりと。
新鮮野菜、トマトとキューリとシャキシャキのレタスはいいのだけどマッシュポテトがちょっと重い。ダイエッターで似非ベジタリアンになってからすっかり少食。0.7人前くらいでお腹イッパイ!! ましてやお肉やスイーツは見るのも毒!!!!

最近カフェや紅茶専門店が増えたのはいいのだけれど、なんですか、やたらに流行る"女子会"って。少なくとも大阪のオバハンは女子会禁止。ウルサい、騒がしい、声がデカイッ!!!! お上品な紅茶専門店では優雅に静かにお茶の香りを楽しむのがいいのでは・・・?? 新しい市長さん、大阪のオバハン女子会禁止条令を制定して頂けませんか?

と逃げ出してしまったらドコで時間を潰そうか?

2012012226.jpg


梅と言えば"天神さん"。というわけで、「大阪天満宮」。

2012012227.jpg


・・・が、梅には早く、しかも怪し気な団体さんがいてはるぞォ。息子さんの学力向上の最後の手段となる神頼み、参拝だけ済ませてここも早々にエスケープ。

2012012230.jpg

2012012231.jpg


中之島公園バラ園まで戻って、ネコを見習ってのヒナタボッコ。大寒だというのに可憐なバラがわずかに咲いて。
そうこうするうちにLOROさんから完了連絡のTEL。

今回のメンテナンス内容は・・・。
予定通りのケーブル交換。純正のライトグレーからもう少し濃いグレー(ハイテックグレー)のシマノ製。
ブレーキシューもヘタってたので交換。
駆動系、その他はまだ保ちそうで次の機会に。

2012012228.jpg

2012012229.jpg


少し走れば感じられる新車のようなフィーリング。軽くなったようにも思えるような・・・。餅は餅屋というけれども、さすがにプロフェッショナルなお仕事。自宅で生兵法より定期点検を依頼するのがよろしいようで。日常点検はもちろん大切。自分で手を掛けてあげるのが愛情かもしれないけれど、時折はショップに依頼して新車の状態をきっちり長く維持してあげるのも自転車に対する愛情・・・なのですよ。

自転車はメンテナンスでリフレッシュ、ワタシは春を感じさせてくれる梅の香りと甘いダージリンの芳香でリフレッシュ。
メンテナンスはプロにお任せ、紅茶は専門店で頂くのがいいと感じた次第。いや、実に。

2012012232.jpg


お土産はRoseGrey。バラとアールグレイのブレンドだそうです。

本日の結果
走行距離:37.05km
走行時間:02:21:28


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

日曜日、すぐ近くまでこられてたんですね!!(笑)
僕はその日は9時集合で京都まで交通安全祈願ポタに行っておりました!!
何もなければ暇つぶしにおつきあいできたのに、残念!!(笑)

大阪LOROによると、次回は3月31日(年度末!!?)だそうですよ!!
お花見かねて、楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-01-25 19:10) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

京都まで出掛けられていたのですね。
年末に行う予定のメンテがバタバタと雑事に追われ、予約したのが年明けで実施して頂いたのが当日。本文にもある通り新車時のように軽ゥくなりましたよ。これでガンガン走れる・・・はず。

そうそう、LOROさんで伺えば、御舟かもめさんと打ち合わせして、3月から半年間のポタ企画予定を立てられたそうですね。桜の季節は逃せないと強くリコメンドされました。ついでに、全回レギュラー登録して頂きました。
ぜひ、ご一緒しましょうね(笑)。
by JUN1026 (2012-01-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0