SSブログ

07月10日と書いて・・・ [散歩・散走]

いつのことからと知れず、「7月10日」は「なっとう」と読むのだそうで、「納豆の日」となっている・・・そうな。


「納豆」。
大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品で、平安の頃、精進料理として主に禅寺の納所(なっしょ)で作られたことから「納豆」というのだそうな(諸説あり?)。
都の止ん事無い方々も食していたはずなのだが、何故か関西人は苦手なのだという。

ビタミン類やミネラル、食物繊維、乳酸菌、蛋白質が含まれて、骨にも良く、免疫力を高める健康食品、長寿国日本の長生きの秘訣と目されて、各国の健康志向の高まりに伴い、最近は国外でも人気を博しているという。

ワタシも、実家に居た頃は父や母が納豆を好まなかったことからあまりクチにすることもなく、結婚してからも、福岡県生まれで1歳の時に大阪に来た奥様が全くお召し上がりにならないので、食する機会は増えぬまま。増してや、独身、独り身の時はわざわざ食べようとは思いもせず。

関西ではあまり好まれない納豆。
関西における消費拡大のため、昭和56年に関西納豆工業協同組合が関西地域限定の記念日として、07月10日を「納豆の日」として制定、その後、平成4年に全国納豆共同組合連合会が同様に記念日としたことから全国展開。
その甲斐あってか、多少消費量も増えたとか。

福島ネバル1.png
福島ネバル2.png

その「納豆の日」を記念しつつ、納豆消費量日本一である福島県福島市と名称が似ていることから、大阪市福島区の、JR福島駅周辺の飲食店31店舗で催されるバル・イベントが『福島ネバル』。
売り上げの一部は、先の大震災で被災された福島市支援の義援金に当てられるとのこと。
納豆をテーマにしたバル・イベントで、『ネバル』(笑)。

今回で「第7回」となるのですが、ワタシが伺うのは3回目・・・でしょうか。
というのも毎回「07月10日」前後の三日間に限られて、うまく土曜日・日曜日にハマればいいのですが、平日だけでは幾ら興味、食欲をそそられても訪ねるのは難しい。

31の店舗では、ラーメンやまぜそば、パスタにトッピングされたり、餃子やたこ焼き、トルティーヤ、オムレツの中に包まれたり、かき揚になったり、イタリアンやフレンチ、中華料理にまで用いられるようで、それに使われる納豆は小杉食品・都納豆の「カラフル納豆」。全て国産の七種類の豆・・・三重県産大豆(フクユタカ大豆)、北海道産黒大豆(光黒大豆)、北海道産うずら豆、北海道産大福豆、秋田県産青大豆、福井県産赤大豆、北海道産えんどう豆・・・を原料として、文字通りカラフルな納豆。色だけでなく、大きさも異なれば、食感も違う7種の豆。それが、様々なメニュー、色々なレシピで供されるバル・イベント。
ワタシのお目当てはもちろん・・・。

IMG_3682.jpg
IMG_3683.jpg

三日の開催期間で、訪ねたのは最終日。
31店の中にカレー屋さんは2軒。
さすがに少食のワタシにカレー2杯の一気食いはキツイ。2日か、せめて、2食に分けたいが・・・。
で、行きつけでもあり、毎月月替りの限定メニューも出しておられるカレー屋SUNへ。
今回の”作品”は「カラフル納豆で揚ナスおろしそカレー」。

記憶を辿れば、2015年の「第4回」の時も同店で「アボカドとツナとカラフル納豆のカレー」を頂いて、2016年の「第5回」の時も「カラフル納豆とえびアボカドのピリッとカレー」を食べたのでしたっけ。
カラフル納豆」にはアボカドなのかしら(?)と思ったら、今回は素揚げした茄子と組み合わされて、そこに大根おろしとシソ、ネギがトッピング。ぐっとジャパンテイストでしょうか。
カラフルな納豆がダイコンとカレーソースに紛れちゃって、7色の彩りは感じられないのですが、クチにした食感がそれぞれ微妙に違って、面白い。素揚げしたナスとも相性がいいように感じられて。
ただ、温かいライスに熱々のソース、それに対して冷蔵庫から出されたばかりの冷たい納豆と大根おろし、その温度差に一瞬たじろいでしまいそう。それも食べ進めるうちに馴染んではくるのですが・・・。
その温度差以外に違和感はなく、味わい深いカレーソースともよく馴染んで、定番化してもいいのでは・・・とも思えるほど。「カラフル納豆」が限定品故にそれも難しいのでしょうし、『福島ネバル』の時だけ食べられるというスペシャル感がいいのでしょうね。

さて、前回、前々回は、カレーの後の口直しとして、同じ『ネバル』限定の「カラフル納豆で冷やしそうめん」だったり、「カラフル納豆を包んだ2種の薬膳あんだんご」を頂いたりしたのですが、それはどちらも和カフェS’n緑anでのこと。その行きつけで居心地のいいカフェがパーマネントリィクローズドしちゃって、カフェ難民となったワタシ。
本町にあるサイクルアパレルショップまで買い物がてら、蔵カフェ矢野善へ向かいます。

IMG_3684.jpg
IMG_3685.jpg

茶舗が営む和カフェで頂くのは「抹茶かき氷」。
濃い抹茶がふんだんに使われて、ふんわりとかかれた氷の中にはソフトクリーム。天辺には餡子と白玉。
ソフトクリームは、バニラ、焙じ茶、そのミックスが選べて、ミックスをチョイス。
薄くなった時に備えて、抹茶シロップが添えられているのがいい感じ。

カレーで熱くなった胃袋を癒すつもりが、アイスクリーム頭痛に襲われて・・・!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント