SSブログ

新たな愉しみ・・・も掠奪されつつある?! [日記・雑感]

シリコンスチーマでのジャム、コンフィチュール作りにハマって、毎朝新鮮な果物から調理? 市販の物ほど甘くなく、当然保存料や香料も無添加で、フレッシュ&ヘルシー!!
定番のリンゴにイチゴ、サクランボにチェリー、ブドウ、キウイ・フルーツにイチジク。オレンジなどの柑橘系は皮ごと丸ごとでママレード。秋には柿も使いました。
贅沢な箱入りのマスクメロンやマンゴーを加工したこともありました。これは美味いというより、至福感が堪らない・・・が、そうそうのべつクチに出来る代物じゃない。自分じゃ勿体無くて買えないから、贅沢な箱入りのマスクメロンやマンゴーを頂戴した時限定。
ショウガをすりおろしてハチミツと和えれば、オトナの味わいハニー・ジンジャー。


お砂糖の量を加減してみたり、角切りやらすりおろしやらレンチンする前の加工にも工夫を凝らしてみたり・・・。

・・・というところまでは、このブログでも過去に何回かネタにしてきました。

が、そろそろ飽きても来て、というか、フルーツひと通りをやり尽くしちゃって、お砂糖の加減も大体決まって、手際良く出来るようになってしまったら、実験感が薄れちゃって・・・。
やっぱり、飽きたのね。

大体、お台所はママリンの聖域だとかで、男子厨房に入らず、ワタシと息子さんは無闇に立ち入れない・・・らしいので、調理らしい調理はしたことが無くて、そこに長く止まっていられないからせいぜいカップ麺などのインスタント食品の調理(?)が限度。シリコンスチーマでのコンフィ作りもおよそ三分。
お台所のウルトラマンか?

で、後片付けについては、ママリンが、アタシがやりますからってことだったはずなのだが、やれ電子レンジのテーブルにべとつく果汁が吹き零れたままになってるの、やれ包丁やまな板がそのままになってるのとお小言が口煩いご指導が厳しい。

結局、シリコンスチーマでのジャム、コンフィチュール作りは取り上げられちゃって・・・。

ならばと次に眼をつけたのがぬか床でのお漬け物作り。

IMG_3057.jpg

ええ。無印良品の「発酵ぬか床」を使うんですけど。
予め発酵させたぬかがチャック付きのパッケージに入って、そのままぬか床になって、野菜を入れて適当な時間放置するだけというお手軽さ。
完全なメインテナンス・フリーとはいかず、野菜から出た水分でゆるくなった場合はキッチンペーパーで水分を吸い取ったり、塩っ気が足りなければ塩分を加えたり、酸味が強く感じたら卵殻を投入したり、それなりに手間が必要ですが、まァ、シリコンスチーマでのジャム程度。それくらいの手間が頃加減。
キュウリにダイコン、カブやニンジン、こちらはお野菜尽くしで。
レンチンというわけにはいかないので、16時間から30数時間かかっちゃうから、今すぐ食べたい・・・というのには適さない。朝食や夕食にピッタリタイミングを合わせるのが難しい(几帳面故に)。
しかも、ねェ。例えばキュウリの場合、パッケージに書かれた漬け時間の目安は12〜18時間・・・なのだけど、それではちょっと漬かり足りないような気がすることもあったり無かったり。フレッシュ感が残り過ぎる浅漬けっぽい。
お野菜の質量や密度の関係なのかしらん。皮表面の硬度の影響かしらんとそこは科学者(誰が?)ですから、アタマを巡らせてみる。
と、横合いから、元リケジョで理系主婦(?)なママリンが「浸透圧」でしょと出しゃばる仰る。
となったら温度が重要なファクターですな、「ファントホッフの式」ですな。と公式を板書して、やれモル濃度、気体定数とか言い出したら、煩い、面倒臭いと叱られて・・・。
で、冷蔵庫内に置かないと、一定の温度が保てないというわけですね?
お漬け物とノーベル賞学者先生の関係はともかく、お野菜個体のバラツキも大きいので、漬け時間と漬かり具合の統計的、実験的データを作って、無印良品発酵ぬか床」に於ける浅漬け〜深漬けの食べ頃を探る必要がある。

IMG_3058.jpg
IMG_3059.jpg
IMG_E1733.jpg

で、単位時間当たりの漬かり具合の確認と称して、ちょこちょことつまみ食い。

と、冷蔵庫の中のモノを勝手に動かすなだの、ぬか臭い手でそこいらを触るんじゃないとお小言が口煩いご指導が厳しい。

調・・・というからには、系の作業・・・なのでしょ。
調理・・・というより、発酵という物理的変化の観察? が新たな愉しみになるはず・・・が、これも、取り上げられそうで、甘くとろけるコンフィチュールな関係から、塩っぱくて発酵しちゃった、ちょっと饐えた関係?!
その次は保存瓶を用意してピクルズ作り・・・ですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント