SSブログ

第7回(?) BD、BROで集まろう! [散歩・散走]

当初は「BD-1で集まろう!」として、2011年春から始まったユーザーズ・ミーティング。半期に一度のオフ会は、2013年秋から「BD、BROで集まろう!」にヴァージョンアップ、BD-1族(Riese und Müller BD-1(birdy)、Bianchi FRETTA、PEUGEOT PACIFIC-18)とBROMPTON、小径フォールディングバイク二大勢力の合同懇親会となった。
恒例となり、顔馴染みとなったメンバーを中心に、40名程度から多いときなら100名近く集まるが、今日はさて、どれだけの人数、台数が集まることやら・・・?!

 

今日の大阪はあいにくの曇り空。先ごろまでの「夏日」な暑さは何処へやら、今朝は陽が差さないせいか、やけにヒンヤリしているような。
今日は半期に一度の自転車イベント、BD-1族とBROMPTONを交えてのオフ会、「BD、BROで集まろう!」。小径車の二大勢力が合同のミーティングとなって7回目・・・だったかな?? BD-1だけの時から通算すると、第10回か?

集合場所は中之島公園の東端、バラ園と芝生広場の間、真上を阪神高速1号環状線が走る辺り。
集合時間は11時とのことであったが、当ブログのタイトル上、今を盛りのバラを見逃すわけにもいかず、少し早めに"大阪のセントラルパーク(笑)"へ。

IMG_9856.jpg
IMG_9857.jpg


鉛色の空の下、東西約500m、面積約13,000㎡にわたって、約310品種、およそ3,700株のバラがまさに百花繚乱、今を盛りと咲き誇る。
バラを観つつも、BD-1BROMPTONが屯ろしていないかと高速道路の高架下をちらちらと遠目に見てみるが、まだそれらしき気配はない。何人、何台か集まるまでは芳しい花の香りに浸っていようと、バイクは放り出して、カメラ片手にブラリブラリ。

IMG_9831.jpg
IMG_9844.jpg


最新の研究によると・・・、ストレスにさらされるとコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌され、免疫機能に影響を与えることが知られているが、バラの香り成分にはそのストレスホルモンを緩和する作用がある・・・とかないとか。豊かさと気高さを備えたその高貴な香りには、自信と幸福感を与え、抑鬱を緩和し、気分をハイにしてくれる作用もあるのだとか。
まァ、プラシーボ効果が半分だとしても、それで気持ちが高揚するなら、バラの香りに満たされている方がいい。

IMG_9845.jpg
IMG_9846.jpg
IMG_9847.jpg
IMG_9848.jpg
IMG_9849.jpg
IMG_9850.jpg


などとウンチクしている傍らを小径車が駆け抜けていく。三々五々とオフ会参加者が集いつつあるらしい。ワタシもそちらに移動する。
が、天候のせいなのか、まだそれほどの人数、台数が集まらず。
それでも、雑談を交わすうちに1台、また1台と、BD-1BROMPTON。見知った顔が増えてくる。それぞれが思い思いのカスタマイズを施しているので、多く参集しても同じ仕様が1台として見掛けないのがすごいところ。オールペイントで個性を主張する方がいるかと思えば、軽量化を極める方もいて、こちらも百花繚乱・・・百貨絢爛?! カスタマイズのデパートメント・ストアやァ・・・みたいな(笑)。
"オンナ三人寄ったら姦しい"というが、同好の士が三人寄ったら情報交換、カスタム・パーツやら魔改造、自転車ネタの尽きることはない。気が付いたら、30台、30名ほどが集結し、いつもよりかは少ない気もするが、賑やかさはいつも通り。

IMG_8141.jpg
IMG_8142.jpg
IMG_9853.jpg
IMG_9851.jpg
IMG_9852.jpg


ランチ・ブレークの前に記念撮影。
自慢の愛車をズラリと並べるのはいいのだけれど、自転車って真正面からでは、せいぜいハンドル形状の違いくらいしか分からないよねェ。

IMG_9854.jpg
IMG_9855.jpg


お昼ご飯はテイクアウトで。
天満〜北浜界隈は日曜日定休とするお店も多く、団体で押し寄せられるほど大きな店も多くない。ましてや、店頭に自転車を並べられるところなど皆無に等しい。
中之島公園を散策するヒト目当てなのか、この辺りもテイクアウト・メニューを提供するカフェ・レストランも増えて、有難いことにそれらは日曜日も営業している。前回、春のミーティングでは「チキンオーバーライス」だったので、今回は同系列店のCOBATO836でサンドイッチのテイクアウト。
フィリングのチョイスとともに、パンの種類も選べるので、ヴァリエーション豊富で、カスタマイズ出来るのが嬉しい。ワタシが選んだのは「BATON COMPLER(バトン・コンプレ/長時間低温発酵の全粒粉入りのパン)のBLTC(ベーコン、レタス、トマトのサンド定番に、ゴーダチーズをプラス)」。それに、「水出しコーヒー」をセットして、デザート代わりに「チョコチップクッキー」を1枚。

中食後も雑談大会。それから、いつもの「折り畳みタイムトライアル」に変えての「ジャンケン大会」。Y'sロードや関係各位様から提供された景品の奪い合いディストリビューション。積載機能の乏しいBD-1Rでは嵩張るものは持ち帰れないから、ボトルケージに突っ込んで帰られるように「ピナレロブランドのドリンクボトル」を取らせていただいた。

秋の日暮れは早い。陽が沈むにつれて、気温も下がる。そろそろお開きの時間。
他のバイクを診て、シンプルで地味な拵えのままでいるのが少々気が退けてくる。カタログにそのまま掲載されているような堅実な仕様がコンセプトだったが、少しは派手向きのカスタマイズを施そうかとも思ってしまう。帰路とは反対方向、LORO CYCLE WORKSへ向かう。
第1の目的はBD-1Rのメインテナンスのご相談と来週の「クルーズポタ」の確認・・・なのだけど・・・、

Tern Surge Ltd.jpg


こんなバイクが気になったり・・・、

Kttt design Carbon Tri-Spoke Wheel set1.jpg
Kttt design Carbon Tri-Spoke Wheel set2.jpg


それに使われているカーボン・バトン・ホイールにココロ惹かれてみたり・・・。
BD-1Rにバトン・ホイールをインストールして、それが最終形態だと計画しているのだが、AERO SPOKEはいつまで待っても11Speed対応にならないし・・・と思っているとこんなホイールが発表されて、BD-1Rに使えるかと思ったら・・・、サイズがビミョー。20"ETRTO406でリア・エンド幅135㎜の選択肢がない!! Tern(DAHON)向けらしく、BD-1(birdy)には対応しない?! まァ、BD-1が"MTBオリエンテッド"な仕様なのがオカシイっちゃあ可笑しい。現物を見て、406で135㎜幅のハブに換装出来るようであれば・・・ってことやね。
インストール出来たにしても、重くなってしまうので、折り畳んでの輪行とかは無理?!

などと妄想を巡らせていると、「集まろう!」から流れてきた方々でここも賑やかなことに。おかげで、一日ワイワイと楽しい時間を過ごすことが出来た。
日もとっぷりと暮れて、かなりひんやりともしてきた。名残りは惜しいが、そろそろ帰宅の時間。

来週は、久しぶりの「クルーズポタ」とBD-1Rのメインテナンス。「大阪マラソン」で賑わう市内を抜け出しての"淀川航路"。それ自体は楽しみなんだけど、交通規制を掻い潜って、集合場所までたどり着けるかどうか・・・?!

本日の結果
Mx.:31.70km/h、Av.:13.50km/h、Dst.:19.53km、Tm.:01:26:25


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

先日はお世話になりました。

あれだけ集まってるのにノーマル車がほとんどないというのはやっぱり皆さんのこだわりですね。
普通なら参考になるのでしょうが、私では資金不足で参考になりません(^^;;

この日は少し寒かったので、自転車で走っていた方が良かったですね。自転車の季節もあと少しでしょうから、走れる時に走っておきたいものですね。

また何かのイベントでご一緒した時はよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2016-10-27 21:10) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しい時間を過ごすことが出来て、ありがとうございました。
今回は人数が少なかった分、コアなマニアばかりだったように思いましたが、どうでしょう。
急に寒くなって、日の出も遅くなり、日暮れが早まり、自転車に乗れる時間が徐々に短くなってしまいそうですね。それでも、紅葉狩りや食欲の秋満喫ポタ、まだまだプランがいっぱい残っています。それを消化するまでは"冬眠"出来ません。
機会がありましたら、またご一緒してください。
by JUN1026 (2016-10-27 22:36) 

yosshu0715

この日は大変お世話になりました!!(笑)
ランチ担当大臣の面目躍如でしたね!!(笑)
めちゃめちゃ美味しかったです!!(笑)

うちのポコさん☆はサンドイッチがめっちゃ気に入ったようで、早速また土曜日に行きたいと申しております!!(笑)

ちょっと寒かったですが、めっちゃ楽しかったですね!!(笑)
僕は実はカスタム自体にはそれほど興味がないんですが、毎回毎回圧倒されます!!(笑)

この日は結局解散したのは夜10時過ぎ!!(笑)
最後の宴会まで参加してしまいました!!(笑)

次また何かのイベントでお会いできることを楽しみにしております!!(笑)
by yosshu0715 (2016-10-27 23:59) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しませていただきました。大臣に就任した覚えはないのですが、ランチも気に入って頂けたのなら、幸いです。
二次会まで催されるとは知りませんでした。行けばよかったかな(笑)。
次回・・・と言わず、何か機会を設けて、ご一緒したいですね。
by JUN1026 (2016-10-28 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0