SSブログ

今日もぶらぶらと・・・。 [散歩・散走]

台風の影響か、今朝の大阪は曇り空で、幾らか気温も低いような気がして、買い物がてら自転車で出掛けてみたものの・・・。

 

秋の行楽シーズンこそ輪行を交えたポタリングしようと、自転車の装備品、アクセサリー類を再構築。
2年ほど使っていたサドルバッグ、「fi'zi:k Saddle Bag TA:KE」が破損してしまい(→記事参照)、それに付属していた「CATEYE RAPID3」が落下のショックで断線したのか点かなくなってしまっていたらしい。サドルバッグ破損以降、そのテールライトを直接「fi'zi:k ARIONE」のI.C.S.(Integrated Clip System)にアタッチメントしていたが、それが点灯しないことに、今頃になって暑さ対策で早朝ポタに出掛けるようになって気がついた。
早朝ポタもそうだが、涼しくなって日中走るようになる頃には日暮れも早まる。灯火類が壊れたままでは走れない。

テールライトの予備は持ってはいるが、それらは乾電池式で超小型。エコロジーの観点から、乾電池式より充電式がいい。自転車を折り畳むことを考慮すれば、サドルのI.C.S.にアタッチする方がいい。後方のクルマからの視認性が高いに越したことはない。

で、市内のバイク・ショップでそれらを物色。

尾灯を充電式に改めるなら、前照灯も同じにした方がいいかしらン? ・・・と悩み出したら、迷いが大きくなる。とりあえず候補を幾つか見繕って、今日は品定めだけ。

ショップを何軒か廻って、合間の公園で"位置情報ゲーム"をしながらランチまでの時間調整。そうこうするうちに、意外にも雲が切れて晴れ間が広がる。それにつれて気温も高まる。暑さを嫌って、カフェ・レストランへエスケープ。

本町辺りで御堂筋沿いのビルの一階、「タパスでフレンチ、する ゔ ぷれ?」を謳い文句にする、女性受けしそうな小洒落た設えのSOUTH PARADISE
売り物の小皿料理はディナー用で、ランチはシンプルなセットメニュー。ヘルシーな「ジャーサラダ」、ちょっと豪華な「メインランチ」、それに三種類(オイル系、トマト系、クリーム系)から選択出来る「パスタランチ」がある。がっつりメインが食べられるほど空腹なわけではないし、さりとてサラダじゃ物足りない。で、「Today'sパスタランチ(オイル系)」をチョイス。

えッ、いつものカレーじゃあないのと思ったでしょ?! それはちょっと早とちり。早計、そうけい、早稲田と慶応?!

今日のオイル系パスタは『ほぐしハマチとレタスのオーリオカレー風味』。カレー・パスタなのですよ、奥さん!!

IMG_9455.jpg
IMG_9456.jpg
IMG_9458.jpg
IMG_9459.jpg


最初にサーヴされるのはサラダと野菜スープ。食べ放題のパンは、小さなサイズのものが6種類ほど。多分、おかわりするように小さなパンが用意されているのだろうけど、パスタにパンは必要ない。低グルテンダイエットを標榜するワタシとしては、そんなに小麦粉を摂取するわけにもいかない。腹七分目を弁えないといけない。それでも、ついつい2つほど(バゲットと胡桃パン)頂いてしまう。
パスタは、スパイシーな香りが食欲をそそり、麺の食感ももっちりとして、バランス的にも悪くない。オイリーすぎるわけでもなく、カレーが出しゃばるわけでもなく、一番主張するのはハマチ・・・かな。レタスがいい感じに中和する。
一般男性的にはちょっと物足りないかもしれないが、金額的にはこんなものか。隣席の女性たちも小さなクロワッサンを幾つも頬張っていたような。しかし、パスタにクロワッサンというのも・・・。
まァ、土曜日のお昼、それも独りの時はこれくらいがちょうどいいのかもしれず。

暑さに負けて、買い物は切り上げ。帰りがけに行きつけの和カフェに立ち寄ったところお休みされていたようで、そのままスルー。
そろそろ「オレの庭」から飛び出したいと思いつつ、涼しくなるのを待ちわびる日々。それまでにバイク・アクセサリーをリビルドしないと・・・。

本日の結果
Mx:31.60km/h、Av.:15.20km/h、Dst.:23.84km、Tm:01:33:58


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715u

オイル系のカレーパスタ、これは思いつきませんでした!!(笑)
美味しそうですね!!(笑)
しかもハマチ!!(笑)

ちょっと家でやってみたい!!(笑)
by yosshu0715u (2016-08-28 13:00) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
フレンチ風イタリアンで、カレーなパスタ。なかなか意表をついたメニューです(笑)。
ハマチとレタス、それにカレーの組み合わせ。かなり意外でしたが、想像以上に美味いものでした。
ぜひ、お試しください。
by JUN1026 (2016-08-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0