SSブログ

ティファニー(ブルー)で朝食を - 5 (レアモンゲットにGO!!) [散歩・散走]

早暁。昨夜の名残りの青白い十七日の月が淡墨を刷いたような空に浮かんでいる。今日の太陽はまだビル群の向こう、東の地平に横たわって、その付近の雲を柑子色に染めるのが精一杯。それでも、その陽光に炙られた風がアスファルトの熱気を煽るように、ビルの合間を吹き抜ける。その風に掻き混ぜられて、名残りの月が徐々に溶けて、ペールグレーの空に青白く染めていく。
私は、太陽に背を向けて、月の雫が滲む水平線を目指した。

 

年々暑さが堪えるようになってきたような気がする。温暖化の影響で気温自体が高くなっているのか、加齢のせいで抵抗力が落ちているのか、都市化が進んでヒートアイランド現象がより顕著になっているのか、とにかく暑い。
暑いというか、日差しがキツくて、陽光の下、自転車で走るのが苦痛なほど。サングラスを着けても、日々のPC仕事で疲労した眼球が焼かれるような気さえする。
で、暫くは早朝ポタリング。
どのみち遠くを目指すほど時間的余裕がない。「オレの庭」である大阪市内を奔るのが関の山。
市中徘徊に止まるとはいえ、さほど退屈することはない。街は日々変化しているし、その中で新しくオープンした店を下見したり、それが飲食店ならブレックファーストやランチを兼ねたグルメ・ポタになる。それにこの夏は、「ポケモン、ゲットだぜッ!!」が熱い夏。

IMG_9431.jpg
IMG_9432.jpg
IMG_9433.jpg
IMG_9424.jpg
IMG_9425.jpg
IMG_9426.jpg
IMG_9427.jpg
IMG_9428.jpg
IMG_9429.jpg
IMG_9430.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9436.jpg
IMG_9437.jpg
IMG_9438.jpg
IMG_9440.jpg
IMG_9439.jpg
デンマーク、コペンハーゲンまで来てみた・・・わけはない?!
 
IMG_9434.jpg
IMG_9441.jpg


休日の度に、城を登り、森へ分け入り、池を攫い、海を越えて、人魚姫の傍近くまで出向いて行く?!

Pokémon GO』でのポケモンの出現率は都市部と地方、山間部より海辺、場所によってかなりの格差があるそうで、我が家は幸い部屋にいながらにしてアイテムをゲット出来る状況にあって、時折りはポケモンも現れてくれるが、その種類はかなり限られている。「ポケモン図鑑」をコンプリートしようと思えば、それらが現出するところまで出向かないといけない。
大阪市内では、ヒトの多く集まる場所や大きな公園(大阪城公園、扇町公園、靭公園、長居公園、etc.)などが賑わっているらしいが、今一番の盛況は天保山公園やその近隣であるとのこと。連日徹夜組まで出ているとか。

日の出とともに大阪港を目指す。クルマでなら約30分。電車を使えばおよそ1時間。片道が約13㎞で、早朝の暑熱順化と脚の鍛錬にはちょうどいい距離なので、もちろんBD-1Rで向かう。距離的にはしれているが、途中、淀川と安治川を渡らないといけなくて、淀川はまだしも、安治川はほとんど橋が架かっておらず、古いトンネル(安治川トンネル、通称あじトン)をくぐるか、そうでなければ船津橋〜端建蔵橋を渡っておかないと辿り着けない。大阪は八百八橋などというけれど、湾岸部はクルマ専用のメガサイズ・ブリッジは増えても、未だに渡船に頼るほど歩行者・自転車向けの橋がない。
自宅から一気に南下して、中之島の西端を掠めて、R172・みなと通を西に折れるのが、若干遠回りだが速度を上げられる分時間的には速い。5時過ぎに家を出て、海遊館前に着いたのが6時前。すでに、スマートフォンを携えた人影が多く、自転車で走り抜けるのも難しいほど。が、"聖地"と化しているだけあって、着いて早々「サイホーン」や「オムスター」をゲット!! 「ピカチュウ」や「ニャース」、「スリープ」や「スリーパー」など他ではあまり見掛けないポケモンも多くいて、あっという間に「図鑑」が充実していく。「強化」や「進化」のためには同種のポケモンも多く集めないといけないので、出現するものは片っ端からしらみ潰し。幸いにも、自宅にいてもアイテムを得られるので、「モンスターボール」〜「ハイパーボール」、「ズリのみ」は持てるだけ持ってきている。「ポケストップ」でアイテムを拾う必要もなく、それこそ、ボールを千切っては投げ、ちぎっては投げ・・・。約1時間で50〜60体をゲット。

IMG_7783.jpg


7時を回って、そろそろ日差しがキツくなり、温度も一気に高くなる。腹も空くが、それほど遊んでいる時間もない。都心部へ戻って、朝食を摂ることにする。

IMG_9442.jpg
IMG_9443.jpg
IMG_9444.jpg


今日のブレックファーストはピークローストコーヒーでモーニング。コーヒー専門店とあって、その種類も多く、何よりタバコが吸えて、Wi-Fiもつながるのが有難い。
色々メニューがある中で、「ベーコンピザトースト」をチョイス。厚めに切られたトーストにたっぷりのチーズ、それにベーコンとピーマン。サラダとゆで卵とヨーグルトがつく。味は見た目通りなのだけど、山型パンもサクサクといい食感で、悪くはない。
サンドイッチやクロックムッシュも選べるので、来週も同じコースを巡る・・・か?!

暦の上では「立秋」も過ぎたがまだまだ暑さは続きそう。九月を過ぎて、「大阪クラシック」を終えた頃には輪行を交えた遠出も予定したいところではあるが、それまでは「オレの庭」で、「ポケモン、ゲット!!」を兼ねた朝食ポタ。日の出とともにスタートして、8時過ぎ〜9時ごろ帰宅するのがいいかと思う。今朝にしても、朝食後の帰路はすでに暑かった。
第11回 御堂筋サイクルピクニック」が9月25日(日)。本格的に日中も奔るのはそれを過ぎた10月になってから・・・でしょうかねェ。今から、夏バテしないように暑熱順化を心がけつつ、足腰を鍛えておかないと。

本日の結果
Dst.:37.84km, Tm:02:11:24, Mx:35.30km/h, Av.:17.20km/h


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

この土日は僕はサマソニとポタ会で死にそうになりましたよ!!(笑)
本当にエグい暑さでしたね!!(笑)


僕はポケモンはしませんが、リハビリと運動を兼ねてあちこち走りたいと思っているんですが、なかなか無理!!(笑)
病院通いくらいです!!(笑)

実は未だに人魚姫の像も見てないんで、この機会に行っときたいんですが・・・!!(笑)

日曜日のポタでは久しぶりに足が攣りましたよ!!(笑)
まだまだ暑いそうですから、充分にご自愛くださいね!!(笑)
by yosshu0715 (2016-08-23 07:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
今年の暑さは異常・・・というか、年々暑さが厳しくなるようですね。日中に自転車で出歩こうなんて考えられないです。
ヨッシュさんこそ、無理をなさらず、身体を労わりつつ、しっかりがっつりリハビリに励んでください。
by JUN1026 (2016-08-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0