SSブログ

ティファニー(ブルー)で朝食を - 4 (暑熱順化でGO!!) [散歩・散走]

梅雨も明けて、いよいよ本格的に盛夏、夏真っ盛り。日中ほんの少し外へ出るだけで、殺人的な日差しに容赦なく炙られる。とてもじゃないが、脚を止めてモンスターを捕獲している余裕などない。明日から八月。まだまだ暑くなりそうな予感もして、夏バテしてしまう前に暑さに耐えられるカラダを作っておかないといけない。と言って、気温の高い昼日中に飛び出して訓化出来るかというと・・・。

 

人の体は汗をかくことで放熱して体温調節を行うが、日頃空調の効いた部屋やエアコンを効かせたクルマや電車ばかり利用していると汗をかくことが少なく、休日にいきなり炎天下に飛び出すからカラダが適応出来ずにバテてしまう。アタマでは理解しているが、今更快適な生活を捨てることは出来ないし、だからと言って部屋にばかり籠ってもいられない。何しろ「ポケモン、ゲットだぜ!!」・・・な夏なのである。

休日の臨み方として、日の出とともに自宅を出て、気温の上昇にカラダを順化させるというのが望ましい。いきなり30度のところへ出るより、22〜23℃から徐々に炙られる方が負担が少ない。

先日来ハマっていて、ブログでも取り上げている『Pokémon GO』。ポケストップで得られるタマゴを孵化させるために週末は自転車操業(?)、アプリを起動したまま指定距離(2km、5km、10km)を移動しないといけないので、積極的に外出するが、昨日記したように、それは「Workout」と相性が悪い。『Pokémon GO』は時速10数kmを超えてしまうと反応しない。「Workout」のCyclingではアクティヴに活動量をあげてカロリー消費を心掛けたい。
で、思いついたのが"メリハリ走法"。ビュンビュン飛ばせるところでは、重いギアを目一杯回す。前方の信号が黄色〜赤色の場合などには、速度を15〜18km/hまで落とす。それでなるべく脚を止めないようにする。

IMG_7726.jpg


今日はポケモンが多数出没する市内都心部を目指す前にベイエリアへ向かう。
昨夜のディナーが、土用丑ならぬ土曜牛で、佐賀牛のいい部位を頂いた。その黒毛和牛特有の"サシ"、つまりは油脂分が美味いには旨かったのだが、ちょっとカロリーが心配。
で、今朝は朝食前にカロリー消費。がっつり奔って、ついでにポケモンも捕獲してしまう欲張り作戦。
淀川に架かる長柄橋を渡って、北港通を湾岸地帯に向かう。早朝ということもあって、それほど気温も高くなく、道も空いていて、気持ち良く飛ばせる。
ユニバーサルシティ駅〜ユニバーサルスタジオジャパン界隈にもポケストップは幾つかあって、その分ポケモンも現れる。その辺りは道幅も十分あって、路面も荒れていないので、走りやすい。まだ涼やかな海風が心地いい。
ひとしきり走ってから、脚を止める。

IMG_7732.jpg


昨日導入した「TOPEAK SmartPhone Drybag [for iPhone 6/6s]」。日が昇り切る前なら画面反射は少なく、『Pokémon GO』を起動したままのiPhone 6sのディスプレイがはっきり見える。熱の籠りが心配であったが、持てないほど熱くはなっていないようで、テンプチャア・エラーも出ていない。ドライバッグ越しでも画面操作が可能で、アイテムの取得は問題なく行えるが、モンスターボールを投げるには少々指の滑りが悪い。ハンドルバーにアタッチメントしたままでは、カメラがポケモンを捉えることが出来ないので、アダプターから外すか、バッグから取り出さないといけない。マップ上でキャラクターやスポットの位置を確認する分には申し分ない。絶えずアプリを起動させることがなければ、ナビゲーションなどでは問題なく使えるように思える。熱の籠りと画面反射が要対策。

IMG_7727.jpg


自宅からUSC界隈まで約12㎞。そこまで走りながらタマゴの孵化を試みるが、画面上タマゴが反応したのは6㎞前後、約半分の距離。やはり信号の前後で速度を落とした時だけ反応しているらしい。

ベイエリア、USC近辺を走り回っているうちに、そろそろエネルギー切れ。ハンガーノックになる前に朝食に向かう。
今日のブレックファーストは北区天満のCafe Toki onaで。お気に入りのそのカフェまでは、約30分の距離。それも"メリハリ走法"で、「Workout」とタマゴの孵化の両立。

IMG_7728.jpg
IMG_9398.jpg
IMG_9399.jpg
IMG_9400.jpg


ファサードにBD-1Rを停めて、オープン直後の店内へ。
モーニング・メニューとして用意されているのは厚切りトーストのヴァリエーション4種とパニーノが2種類。今日食べたいのは「大人のマヨタマトースト」。厚切りのトーストに薄切りされたゆで卵とマヨネーズ、どのあたりが"大人"なのかは分からないが、味は悪くない。系列店で焼かれたパンはもっちりし過ぎず好ましい食感。ワンプレートに盛られて、サラダやケチャップパスタ、バナナまで。ヴォリューム的にもちょうどいい感じ。本日の珈琲とセットで。
佐賀牛の脂分を消化するためのライドの後にマヨネーズ?! 食べたいものは食べたいねん(てへぺろ)。

ゆったりと朝食を頂いた後は、南天満公園と扇町公園で、腹ごなしのポケモン・ゲット。欲しいキャラクターはなかなか見つからないが、図鑑はそれなりに充実してきた。飽きるのが先か、コンプリートが先か、さて。

8時を回って、日差しもキツくなり、気温も上がってきたような。そろそろ帰って夏休みの宿題(の下請け)をしないと・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

jojoさんもこの日は早朝ポタだったのですね。私もこの日、鈴鹿秋スペに向けてのLORO朝練で大阪城公園に行ってました。

まあ私は見学で、妻はポケモンゲット、練習したのは長男だけですが(^^;;

朝はまだ走りやすくていいのですが、帰る頃はもう暑かったですね。もうちょっと涼しくならないと、走るのもしんどいですね。
by moto_tip_sp (2016-08-02 06:58) 

yosshu0715

今はもう朝から暑いですよね!!(笑)
昼を回るともう家の中にいてもクーラーが効かない時がありますよ!!(笑)

僕もこの日三宮をポタっていたのですが、あまりの暑さにベイエリアは走らず!!(笑)
街中を店から店へ移動するのみでした!!(笑)

しかし朝早くからポケモン狩りでカフェトキオナですか!!(笑)
女子力の高いハンター(笑)
めちゃめちゃ充実してますね!!(笑)
by yosshu0715 (2016-08-02 08:47) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ニアミスのようで、ニアミスでない、同じ時間帯にウロウロしていたわけですね。事前に知っていれば、朝練を冷やかしに行ったのですが・・・。
しかし、もう日中は走れない、出歩けないですね。
by JUN1026 (2016-08-03 05:22) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
早朝からでも日差しはキツく、どこへ行っても、どこにいても、とんでもなく暑いです。しばらくは朝ポタにしようと考えています。
オシャレな朝飯が食べられるところを幾つか見つけておかないといけません。
by JUN1026 (2016-08-03 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0