SSブログ

新装備でGOのはずが・・・?! [散歩・散走]

土曜日ごとに一ヶ月半続いた父の法要も先週で終わり、久し振りに土日続けてカラダが空いたこの週末。朝早くから出掛けたいところではあるが・・・。

 

日が昇るとすぐに気温も急上昇し、のんびりしていると午前の早い時間から猛暑となる大阪。これでは長い距離を走れない。加えて、今日から「大阪クラシック」のチケット発売で、それが開始する10時となるとすぐにオーダーしないと人気の「第1公演」や「最終公演(第81公演)」は得ることが出来ない。
どうしようかと迷いつつも、大阪の秋の風物詩、それも音楽の祭典とあっては、やはり行かないわけにもいかない。
で、9時過ぎからMacBook Proのブラウザにチケット販売サイトを開いて待機。その間に、iPhone5sで『Pokémon GO』のアイテム採取。自宅前の公園がポケストップになっていて、自宅にいながらにしてアイテムやポケモンが手に入る。
そうしながら、外出の準備も進める。
10時過ぎからでは遠くまで出掛けることが望めない。新たなポケモンを求めて市内を徘徊することにして、途中おひとり様ランチで、土用丑のウナギなり土曜牛でステーキでもハンバーグでも食べるとしてコースを考える。
大阪市内にはポケモンが多く集まるスポットが幾つかあるようで、一部はいわゆる"ポケモンの巣"となっているらしく、レアなモンスターが集中的に出没するところがあるらしい。市内では扇町公園がピカチュウの巣であるのだとか。それが真実かガセなのかはともかく、ポケストップも多く、モンスターも多く現れるようで、そこからなら何処へでも脚を伸ばせる。食事も事欠くことはない。

ortlieb-ultimate-6-m-classic.jpg


先週に続いて、今日も自転車での出撃。タマゴの孵化のためには、電車やクルマは適さない。
近場で完全自走となると多くの荷物は必要としない。ワイヤーロックと携帯工具、予備のチューブがあればいい。それに財布やiPhone、タバコと念のための外部バッテリー。近場を奔る場合、小さめのボディバッグやバックパックを使うことも多いが、それらは背中が蒸れて熱くなる。今日はBD-1Rに装備したリクセンカウル・フロントアタッチメントに「ORTLIEB ULTIMATE 6 CLASSIC M」を取り付けて出掛けることにして、それに必要なものをパッケージ。

今日は別にもうひとつ、新装備があって、"ながらポケモン"するにしても、自転車で片手運転というわけにもいかないから、ハンドルバーにiPhoneをアタッチメントするためのアクセサリを通販サイトからお取り寄せ。都度自転車を停めてポケットやバッグからiPhoneを取り出すよりすぐに確認、操作出来る方がいい。ポケモンポケストップをサーチするには『Pokémon GO』を起動しておかないといけない。タマゴを孵化させるためにもアプリを閉じるわけにはいかない。

コクピット・・・ハンドル周りにあまりゴチャゴチャとアクセサリを付けたくないが、片手運転の危険を避けるためには致し方ない。

で、選んだのが「TOPEAK SmartPhone Drybag [for iPhone 6/6s]」。値段が倍くらいする「Weatherproof Ridecase (for iPhone6/6s)」の方がスマートなのだが、『Pokémon GO』をいつまで続けるという保証もない。無駄な出費は避けたいところ。
付属のホルダーユニットをハンドルバーに取り付けてみる。それ自体は大きくないのだが、そこにiPhone 6sを入れたドライバッグをセットアップすると、それなりの大きさがあって、以前から取り付けてあるサイクルコンピュータやライトに干渉する。見た目にスマートではないが、安全には変えられない。

出撃準備も終えて、程なく10時。チケット販売サイトはさほど混雑もないのか、目的のチケット3公演分をあっさりゲット。
本日のミッションをひとつ終えて、玄関ポーチに待機させたBD-1RiPhoneを入れたドライバッグをアタッチメントして出撃態勢。ドライバッグは、新品でもあるし、取り付けはシッカリカッチリとしていて、よほどの悪路でもない限り走行中に落下する気遣いはなさそう。

扇町公園までは、タマゴの孵化のためにアウター(53T)×ロー(28T)固定で走る。そのギアレシオで、ケイデンスが90くらいなら15km/hほどで、100まで上げて17〜18km/h前後。速度的には物足りないが、タマゴが優先。
それくらいのスピードではドライバッグは揺れもしないが、炎天下であるせいか、画面を読み取ることが出来ない。バッテリーのロスを防ぐために画面の輝度はそれほど高く設定していないのだが、ドライバッグが直射日光にギラついて、ディスプレイの様子を窺い知ることが出来ない。

IMG_7720.jpg
IMG_7721.jpg


そうこうして辿り着いた公園はすでにiPhoneやAndroid携帯を携えたトレーナーが多くいて、ポケモンもそれなりの数が期待出来そう。日陰にBD-1Rを停めて、ハンドルバーのアタッチメントからドライバッグを取り外す。と、その中にあるiPhoneの画面の表示が・・・!?
Pokémon GO』のサーチ画面が表示されているはずが、何やら見たこともない不穏なアナウンス。

IMG_7722.jpg


どうやら、炎天下の直射日光とゲームを起動し続けたことでiPhoneが熱くなり、通気性の全くないドライバッグ内に熱が籠り、エラーとなった様子。ドライバッグからiPhoneを取り出してみると、持てないくらいに熱くなっていた。

壊れてしまったらどうしよう。とりあえず、冷えてくるまで待つしかない。目の前にモンスターが多くいるようなのだが、見えないそれを微かに感じるしかない。
しばらくすると、熱が退いてiPhoneは無事に起動。『Pokémon GO』も問題なく立ち上がる。

ポケモンを何匹かゲットするが、お目当のピカチュウは見つからない。主役級のねずみポケモンの出現を待つ間にツィッターとブログ用に何枚か写真撮影。ハンドルバーに取り付けたドライバッグも撮っておかねば・・・とコクピットを見やると何やら違和感。

んン!! フロントバッグが無いィィィ!!!?

それなりの大きさ、重さがあって、走行中に外れて落ちたら気付かないわけが無い。自転車を止めて降りはしても、離れることは無いから、盗難にあったわけでは無い・・・はず。

そういえば、バッグにパッケージこそすれ、それ自体BD-1Rのフロントアタッチメントに取り付けた覚えが無い。iPhoneドライバッグの取り付けに気を取られ、バッグを自宅に置き忘れてきたらしい。
お財布も無ければ、ワイヤーロックも無い。これではおひとり様ランチどころではない。
途中食事を摂るつもりで出ているので、ボトルケージにボトルの用意もない。飲み物を買うにも、小銭すらない。そう気づくと一層ノドが乾いてくる。タバコが手元にないと分かると、何故か余計に喫いたくなってくる。

そうなるともう、「ポケモン、ゲットだぜ!!」などとやっている場合じゃない。昼近くなって小腹も空いてきたが、これでは土用丑も土曜牛もなく、無駄な動揺だけが胸に広がる。多少のモンスターを捕獲したとはいえ、半ば無駄足に等しく、徒労と同様。哀しい童謡でも唄いましょうか。

仕方なく、ハンドルを自宅方向に向けて奔り出す。
帰路も『Pokémon GO』を起動したままのiPhoneをドライバッグに入れて、往路より速い速度(25〜30km/h)で走ってみるが、やはり途中でエラー表示。通気性のないドライバッグにアプリを起動したままのiPhoneを入れて、真夏の炎天下を走るのはトラブルの原因。30分ほどでエラーになるのだから、使い物にならない。だからと言って、通気性を上げるために穴を開けるというのも、ねェ。どれだけ効果があるか。

IMG_7725.jpg
IMG_7724.jpg

それでもLevel16となり、66/150まで捕獲することが出来ました。

どちらにしても、日中はiPhoneがトラブるほどに暑過ぎるから、明日は早朝に家を出て、おひとり様ブレックファーストとしましょうか。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

moto_tip_sp

鍵と財布を忘れると、もう走るしかありませんね(^^;;
そうなると途中の休憩での楽しみがなくなるので修行ですね。

私も先日鍵を忘れましたが、ブロンプトンだったので、途中休憩して店入る時、折りたたんで店の中に入れさせてもらいました。ブロなら鍵なくてもなんとかなりますよ。

それにしてもポケモン流行ってますね。うちでは妻だけが、しゃかりきになって集めてます。側から見てるとなんだかなぁって思いますが(^^;;
by moto_tip_sp (2016-08-02 06:54) 

yosshu0715

大阪クラシック、僕も今年もローソンロッピーでチケットゲットしようと思いましたが、機械操作を誤り出遅れ!!(笑)
一応3公演無事にゲットしましたが、あまり良い席ではないかも・・・!!(笑)
またご一緒くださいね!!(笑)


ポケモン流行ってますね!!(笑)
僕はポケモンちょうど世代ではないので、よくわからないんですよ!!(笑)

しかし暑いので、iPhoneと同じく熱中症にならないようくれぐれもゴッ注意くださいね!!(笑)
by yosshu0715 (2016-08-02 08:29) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
鍵と財布、それに加えてタバコがないと、もう帰るしかありません。
ポケモンGOはあまりに爆発的に広がり過ぎて、一過性のブームになってしまいそうな気もします。私もそろそろ飽きてます。
by JUN1026 (2016-08-03 05:17) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「大阪クラシック」、すっかり恒例行事になってしまったので、行かないわけにはいかないですね。
ご一緒出来るなら楽しみです。
by JUN1026 (2016-08-03 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0