SSブログ

サイクルピクニックとランチミーティング [散歩・散走]

今日は「第10回 御堂筋サイクルピクニック」の開催日。『ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)』、『もっと自転車レーンを!』をスローガンに、春と秋の、年2回開催される自転車イベントで、回を重ねるごとに賑わいを増して、今回は第10回記念として、PREMIUM BIKE IMPRESSIONと共催で、メイン会場となる中之島公園では試乗会も大々的に催されるらしい。
毎回このイベントには多くのサイクリストが集うが、その中には見知った顔ぶれを多く、メインイベントの「アピール走行」の後のお食事会、「JoJo会 ランチ・ミーティング」も恒例となった。

 

昨夜来の雨も上がった大阪。イベント日和、自転車日和となって、気温も初夏を思わせるほどに上がって、それにつれて気分も高揚するような。
09:30の受付に合わせて家を出るが、必然的に早く着いてしまう。
自転車を停めて、メイン会場の中央公会堂前広場で展示ブースを素見ていると、見知った顔のお一人目、rockgypsyさん、続いてドールマスターさんと遭遇。揃って受付へ。
10名前後を1組とする「アピール走行」の組み合わせ、いつも「のんびり」を選んで、しんがりに近い組となっていたので、今回は「しっかり」をチョイス。『A-3』を引き当てて、先頭グループで走ることになった。
御堂筋サイクルピクニック」参加記念のオリジナル手ぬぐいに併せて、第10回記念の「よろこんぶ」を頂戴する。

IMG_9016.jpg
IMG_9017.jpg
IMG_9018.jpg
IMG_9019.jpg
IMG_9022.jpg
IMG_9020.jpg
IMG_9021.jpg


10:00のスタートまでぶらぶらと時間つぶし。今回は大試乗会とあって、駐輪用の自転車ラックは川岸側に追いやられ、広場には多くの自転車ブランドのブースが並ぶ。ほとんどがロードバイクで、一方参加者は年々BROMPTONが増えているように見えるので、ここはミズタニ自転車も出展すべき・・・と思ったが、「BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2016」が千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されているのだもの、そりゃあ、そちらで忙しい。
しかし、この試乗会は有料とのことで、「アピール走行」の
アピール走行協力金(参加費)¥500を払えば、試乗会は割引価格の¥1,000(通常価格¥1,500)になるとかで、高級ロードバイクに乗り倒せるとはいえ、ちょっとお高い?!

IMG_9023.jpg
IMG_9024.jpg


そうこうするうちにスタート時刻。スタート位置に、組ごとに分かれて整列。前には誰もおらず、後ろにはずらりと自転車の行列。
開始前のオリエンテーション、準備運動に続いて、号令とともに"A組"から発進。
今回は、中之島公園から御堂筋に出て、自転車レーンが設けられた本町通りに左折、そこからはいつもの堺筋ではなく、上町筋に進み、それを北上し、大手前の交差点を左折、三休橋筋を北に向かい、中之島に帰ってくる、一周6.2㎞のコース。
独りでなら10分そこそこで奔れそうなところではあるが、先導車に引かれてのアピール走行とあっては、速度とルールを守っての隊列走行。それでも30分と掛からず、スタート地点に戻ってくる。

IMG_9025.jpg


rockgypsy
さんとドールマスターさんなどの後続組を待つ間に、ブース会場をぶらぶらしていると、傍らに見知った顔が談笑しているのを発見。アピール走行冷やかし組か? その輪に飛び込んで、旧交を温めあっていると、アピール走行参加組も次々に帰還し、話しの輪が広がる。
話しが弾むのはいいのだけれど、そろそろお腹も空いてきた。ランチの予約時間も迫ってくる。移動しなくちゃあいけない。

が、・・・、しかし、・・・。

今回の「JoJo会ランチ・ミーティング」は「御堂筋サイクルピクニック」のついでとはいえ、とあるお方の退院祝いの集まり。肝心の"主賓"が来ないじゃあないか!? 目撃者の証言によると、タクスィーでどこかへバックれたとかなんとか。とりあえず、自転車組もミーティング会場へ向かうことに。

今回ご用意させて頂いたのは、中之島・西エリア、京阪中之島線中之島駅のそばの中之島バンクス内のミュージアムカフェ、de sign de > cafe。対岸に中之島ほたるまちを望み、ギャラリーやバー、レザーアイテムを商うショップなどが隣接し、夜間はコンサート・ライヴも行われる、オトナ向けな雰囲気が漂うところ。夜ならば、お忍び(ママリンには内緒)でオネーチャンと来たいような界隈。すぐお隣りがリーガロイヤルホテル大阪ですし。
それでも、お昼間はごくごくフランクにランチを楽しめる。テラス席に出ればタバコも喫えるというところがポイント高し!!
こーいうお店を選ぶあたりが、"JoJoちゃんはジョシリョク高いオトコマエ"と言われる所以やね(と自画自賛)。
今日ご参加頂いたのは、rockgypsyさんドールマスターさんくみちょーさんあねさん小次郎さんせんせい
板張りのテラス席横にそれぞれの愛車を横列駐輪。それぞれのワイヤーロックで(持っていけるなら持って行ってみろ的な)団結駐輪。
とりとめのない会話で時間を繋いで、ご予約の13:00。用意された席に着くのと相前後して、本日の主賓とその介護人(?)、yosshuさんchiepocoさんもおっとり刀でやってくる。
負傷された手指はまだ癒えてはおらず、自転車には乗れないとのことではあるが、お元気そうで何より。
ランチ・ミーティングといったところで、決まった議題があるわけでなく、ただただ飲み食いしながらおしゃべりしようという集まりで、meetよりmeat?! さて、皆さま、ご注文はお決まりでしょうか。
ランチ・メニューにはパスタやロコモコもあるにはあるが、何と言ってもハンバーガー。それ自体種類も豊富で、追加トッピングでヴァリエーション出来るから、好きなものを好きなだけ喰え的な、ワイルドにしてリーズナブル。スープとサラダがセットになるので、某マクダヌルズ(フランス人はマクドって発音するんだぜ)のヴァリューセットよりゴージャズでお得感も高い・・・ような・・・よな?! ドリンクをプラスしても代価はさほど変わらない。

IMG_9012.jpg
IMG_9013.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9015.jpg


ワタシの分は、追加トッピングなしの「ベーコンチーズバーガー」、それに「アイス・ティー」。モッツァレッラ・チーズをトッピングしても良かったかなァと思いつつ、カロリーとヴォリュームを計算すればノーマルで十分、場合によっては、ランチをもう少し軽くして、ハーフ・デザートを追加オーダーしたかったかなァと女子的なことも考えてみたりして。

お腹は満ちてもしゃべり尽きない。店を出て、川沿いの遊歩道でその続き。と、何故か、ドールマスターさんのリカンベントの試乗会・・・というより、挑戦会。仰向けに半分寝たような状態で、前輪より先にあるペダルを回すなんてフツーにムリ!!!! まず、バランスが取れなくて、両足をペダルにかけられない。克服するのに相当の時間を要するような・・・というか、走り出せても、咄嗟に足が出そうにないから、止まれるかどうか。やっぱり、前傾姿勢の方がいいや。

話しは尽きねど、日が陰り、川風が少し冷たく感じられるようになったら、お開きの時間。仲間が集った楽しい時間はあっという間。お名残り惜しいが、そろそろ帰宅しなければ。
皆さんお忙しそうで、毎月招集というわけにはいかないけれど、「走行会(散走会)」はさておいて、「昼食会」は時折りにでも重ねたいと思います。で、次回は来月、05月22日(日)、「BD、BROで集まろう」に合わせて、「ピクニック・ランチ・ミーティング」。雨が降らなくて、暑くなり過ぎない・・・という条件はつくかもしれませんが、ニューヨークスタイルのテイクアウト・メニュー、「チキンオーバーライス(またはポークオーバーライス)」を予定。ハーブを炊き込んだライスの上にこんがり焼かれたローストチキン(またはポーク)!!!! フライドポテトと卵スープもついてリーズナブルなお弁当。チキン&ポークも可能で、ダブルサイズもオーダー可。ふふん、サードウェーヴ系男子でなくてもそそられるやろ?!

IMG_9036.jpg


では、来月まで、御免候へ。

本日の結果
Mx:42.70km/h、Av:21.00km/h、Dst:25.75km、Tm:01:13:38


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

ご無沙汰しております。
ブログは見させていただいているのですが、学術的なことばかりなので、コメント入れる知識もなく見るだけになってました(^^;;

サイクルピクニックとjojo会盛大に行われ、楽しそうでしたね。yosshuさんもお元気そうでなによりです。この日は千葉にいたので参加できませんでしたが、向こうではLOROの方はもちろんですが、ysの中村さんにも久々にお会いすることができました。

来月はBDブロで集まろうがありますが、これまたLOROイベントのBLMしまなみがあって参加できず。体が二つ欲しいです(^^;;

また機会があればポタお願いします(^^)
by moto_tip_sp (2016-04-29 05:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
お逢い出来るのを楽しみにしていたのですが、BWCJとあっては仕方ありませんね。そちらも毎回盛況のようで、拝見していると、超レーシー
なBROMPTONを組みたくなってきます。妄想的な構想はあるのですが、どれも実現不可能と言われ、未だに手を出せずにいます。
05月22日もイベントが重なるようで、残念至極。ポタ会のネタは幾つかあるにはあるのですが、日程調整が難しく、これも実現出来ていません。
by JUN1026 (2016-04-29 07:16) 

yosshu0715

その節は大変お世話になりました!!(笑)
お礼が遅くなりすみません!!(笑)

ランチのハンバーガー、めっちゃ美味しかったですね!!(笑)
トッピングでボリュームが変えれるところがまたグッド!!(笑)
ジョシリョク高いJoJoさんですが、男子にもしっかり配慮したお店で是非また行きたいです!!(笑)

みなさんにも久しぶりにお会いでして嬉しかった!!(笑)
あっという間の楽しい時間でした!!(笑)

実は最近ちょっとずつ自転車に乗り始めてるんですよ・・・!!(笑)
今週末の大集合には是非自転車で行きたいと思っています!!(笑)
またお会いできるのを楽しみにしてますね!!(笑)
by yosshu0715 (2016-05-18 04:04) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたのなら、私としても幸いです。月に一度くらいは、散走会は無理でも、ランチ・ミーティングなり、茶話会でも開催したいと思うのですが、皆さんお忙しいようで・・・。

自転車に乗れるくらいに回復したのなら、良かったですね。でも、無理は禁物。リハビリしないといけないし、かといって、いきなり負荷をかけるのもどうかと思うし、難しいところですね。まぁ、様子を見ながらのんびりやってください。
by JUN1026 (2016-05-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0