SSブログ

クリスマスのご馳走?! [日記・雑感]

クリスマスのご馳走・・・といえば、ローストチキン。七面鳥やガチョウを食べる習慣はこの国にはない。
まァ、ほぼ姿形が原型のままという、なんとも野趣溢れる食べ物ではあるのだが、フライドチキンより低カロリーで、しかも美味いのは言うまでもない。

 

まァ、皮もそのままというのがワイルドなところで、好き嫌いの分かれるところでもある。カリカリッにローストされた皮目も香ばしくて美味いのだが、いかんせんカロリーが高い。フライ物は殆どクチにしない。鶏肉は"ササミ"に限る・・・くらいでないと体脂肪率5%台がキープ出来ない!?

でもね・・・。
クリスマスくらいローストチキンを皮ごと喰ってもいいじゃあないか!!!?

という甘えが肥満を呼ぶ。

なんとかローストチキンをクチに出来ない・・・か?!

というわけで、何故かパン屋に出掛けます(笑)。

以前購入したカワイイスイーツ。猫の手を象った、その名も「ねこのて」(→記事参照)。大阪新阪急ホテル地下1階のブルージンで今も販売中なのだが、同店からまたまた可笑しなお菓子が発売された。ちょうどこの時期にもピッタリなもの(ええ、コピペしましたよ)。

クリスマスに合わせて発売された新作パンは2種。
ひとつはその名も「オムライスパン」。名前どおりにパンの中にオムライスが詰められて、パンの表面もオムライス風に仕上げられている。一見カワイイが、パンの中にケチャップ・ライスって、ちょっとキワモノ過ぎないか?! 炭水化物を炭水化物で包んでしまうとは。
で、ワタシのお目当てはもう一方の「チキンパン」。その名のとおり、ニワトリ(?)の脚を象って、ローストチキン風の見た目に作られている。

IMG_7331.jpg


ジャジャーン!!!!
ご丁寧にペーパーフリルが巻かれて、見た目はいかにもローストされた鶏の脚。大きさもやや小振りなそれに近い。表面はタマゴでテカリを出して、リアル感を演出。

IMG_7332.jpg


もちろん、「チキンパン」は表面だけではなく、カリカリに焼かれた"皮"の中まで再現!? トマトが香るデミグラスソースで味付けされた鶏肉が詰められ、外も中も「チキンパン」。
バター風味な"皮"・・・パン生地とフィリングの相性も悪くない。少々"皮"が厚い気もするが、"身"もしっかり詰まっている。
オーブンで焼く必要はないけれど、やはり温めた方が美味いかなァ。

まァ、2つ3つと食べるものでもないが、12時に焼きあがって13時には売り切れてしまうのだとか。
"ネタ"感満載なのだけど、ディナーとして家族全員でこれを食べるのはちょっと・・・。やっぱりオヤツかせいぜいランチがわりかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

moto_tip_sp

なんか色々と考えたパンがあるのですね。

持ち手のところがどうなっているのか興味あります。

話もネタに食べてはみたいですね。
by moto_tip_sp (2014-12-24 07:58) 

yosshu0715

なるほど、ロロのブログでも紹介されていていたチキンパンはJoJoさんの差し入れだったんですね!!(笑)

2回に分けてまでのネタブログ、流石です!!(笑)


by yosshu0715 (2014-12-24 22:12) 

JUN1026

見た目のインパクトだけで惹かれてしまいます(笑)。「オムライスパン」はもっと衝撃ですよ。
持ち手の部分、ペーパーフリルの下もネタにしてもよかったのですが、どうなっているかは買った人のお楽しみ?! ネタバレしないようにナイショです・・・というほどのものでもないのですがね(笑)。
by JUN1026 (2014-12-25 09:59) 

JUN1026

LOROさんには、JoJoサンタから(受け狙いの)クリスマス・プレゼントでした。
これだけの面白いモノはネタにしない手はありません(笑)。
by JUN1026 (2014-12-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0