SSブログ

パンが焼ける間に [散歩・散走]

冬晴れで久しぶりに暖かさを感じさせる祝日の大阪。相変わらずの夜勤明けでも、こんないいお天気に篭っているのは勿体無い。さりとて、相変わらず遠くまで出掛けることも出来ず、さて、どこに行くかとなったら・・・。

 

以前購入したカワイイスイーツ。猫の手を象った、その名も「ねこのて」(→記事参照)。大阪新阪急ホテル地下1階のブルージンで今も販売中なのだが、同店からまたまた可笑しなお菓子が発売された。ちょうどこの時期にもピッタリなものなので、それを買い求めようと梅田方面に出かけることに。

どういうモノかというのはCMのあとで(笑)。

IMG_7326.jpg


自宅から淀川を渡って、グランフロント大阪(GFO)の地下駐輪場に自転車を停めて、そこから徒歩で梅田の地下街を目指すが、今日はなんのイベントなのか、GFOには"にわかサンタ"が大挙集合して身動きがとれないほど。幾つかのグループに分かれて、200人ちかくいるような。
それを擦り抜けてお目当てのパン屋に辿り着いてみると、見慣れた「ねこのて」は置かれていたが、欲しい新作が店頭に並んでいない。店員さんに尋ねてみると、それの焼き上がりは12時頃だという。

あと2時間ちかくありますやん!!

とてもじゃないが待っていられない。辺りをうろうろ、ウインドウショッピングでもしていればいいのだが、おあいにく様、今日はビンディング・シューズなのでひじょーに歩き辛い。こんなことならスニーカーで来るべきだったと思ってもあとのまつり。
おまけに今日はお天気もよくて暖かい。BD-1Rを走らせてやる方が余程に気持ち良い。
GFOに戻って駐輪場から自転車を解放する。
さて、2時間のコースとなると・・・?!
海まで出てもいいが、恐らく風が強い。久しぶりに上町ヒルズを駆け上ることにして、年末の買い出しか、クルマがひしめく繁華街をスルスルと駆け抜ける。
腰もかなり癒えて、リニューアルしたバイクも完全に乗り慣れて、ややこしい大阪駅周辺の交差点、クルマが渋滞する中をスイスイとすり抜けるのも、もうお手の物。街乗りには小回りの効くミニヴェロがちょうどいい。ちょっと高級なイタリアン・ロードバイクにも惹かれるが、身体に馴染んだBD-1以外に乗っている自分が想像出来ない。「次のアレ」が決めかねる。

IMG_7327.jpg
IMG_7325.jpg
IMG_7313.jpg


で、大阪市内のほぼ中心、ヒルズこと上町台地を駆け上り、大阪城公園に滑り込む。公園周辺を周回してみたり、脚を止めて写真を撮ったり、頃加減の時間となって、再びGFOへ。
朝と同じように自転車を停めて、徒歩で新阪急ホテル地下へ。ブルージンに入ってみると、やはりお目当てのモノが置かれていない。再度尋ねてみると、ちょうど焼き上がったばかりだということでトレイから直接パッケージングして頂いてテイクアウト。

どういうモノかというのはCMのあとで(まだまだ引っ張る・笑)。

買い物を済ませて、再びヒルズ方面に。
坂は登り切らずに、LORO CYCLE WORKSに立ち寄り。立ち転けしたせいか、STIレバーの向きがどうもチグハグ。それを矯正して頂いて、新しいタイアやパーツを物色。BD-1R JoJo SPECIALのアップデートは止まらない。
”抜群の転がり性能” と ”最高の耐カット性” を謳うSCHWALBEの新作タイア「ONE」は、かなり軽くもあるようだけれど、お値段もそれなりに高価。
「DURA」がアタマをかすめるが、それは・・・さて、どうしたものか。

そうこうするうちにいい加減な時間。あんまり遊んでもいられない。年末の挨拶もそこそこに帰途につく。
パンの焼き上がり時間まで考慮していなかったので、予定のコースとかなり変わってしまったのだけど、それなりの距離も走れたし、なにより走っているだけで楽しい。この調子なら、寒さも緩んで、風も穏やかならもう少し距離を伸ばせそう??

本日の結果
走行距離:36.57km
走行時間:02:12:22

IMG_7328.jpg
IMG_7330.jpg
IMG_7329.jpg


帰り路は、ラバーダックのいるほたるまち経由で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

昨日は天気も良く、寒さも少しやわらぎ自転車に乗っていても気持ちよかったですね。

私も久々に自転車で出ましたが、脚がまわらずしんどい思いしました。

LOROに寄ったのですか、私は昼からだったのでもう帰った後でしょうか。ラバーダックも見に行ったのですが、入れ違いのようで。

今年自転車にあとどれくらい乗れるかわかりませんが、少しでも乗っておかないと脚が退化しそうです。
by moto_tip_sp (2014-12-24 07:41) 

JUN1026

昨日は十分ポタ日和でしたね。気合を入れて走ったら汗ばむほどでした。
たしかに、あまり間が空くと脚も回らないし、疲労するのが早いような気がします。ですので、私は時間が空けば少しでも走るようにしているのですが、それでも持久力が上がるほどは鍛えられないですね。
LOROさんでもラバーダックでもわずかの時間差ですれ違いだったようですね。来られるのが分かっていれば、LOROでもう少しメインテナンスしてもらっていればよかった(笑)。
今年も残りわずか。せいぜい頑張って走り納めとしましょう。
by JUN1026 (2014-12-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0