SSブログ

ポタ走行ログ(2014年05月度) [自転車のこと]

先月から始まった夜勤生活で、六勤一休の、ほとんどお休みの無い日々が続いていますが、今月、5月は大型連休のおかげで随分遊べたような気がします。

 

201405.jpg


自転車で出掛けたのが6回、一ヶ月の総走行距離が192km。けっして多くはないけれど、内容はかなり充実しています!?
今月のポタリングの多くは、珍しく「オレの庭」である大阪市内を離れて、京都滋賀西宮枚方、輪行だったりクルージングを兼ねたり、行楽シーズンらしいひと月でした。

IMG_5762.jpg
IMG_5774.jpg
IMG_5787.jpg
IMG_6003.jpg


まずは「京都洛西竹秋ポタリング(→記事参照)」。新緑の季節にあえて""を探しに行く旅は、混雑した京都の市街部を外れた竹林の里。閑静で緑が萌えて、とても清々しい一日となりました。
地元の方が仰るには、サクラ紅葉の頃は確かに見応えがあるのだけれど、ヒトが多過ぎて息が詰まる。新緑の頃、「竹秋」の頃が静かで一番爽快であるとのこと。ここらの社寺には「千眼桜」とか「西行桜」など名のあるサクラもあって、秋は秋で紅葉狩りで、それはすごい賑わいになるのでしょう。
言われるように、早暁の竹林の凛とした空気感もいい。葉桜青紅葉など緑色のブラインドごしの風も心地いい。自転車で走るなら、この季節がベストかもしれません。
それよりなにより、息を切らせて登り切った大原野神社前で頂戴したよもぎ餅の美味しかったこと!! 摘みたてのよもぎに搗きたてのお餅、ふわふわとろとろでアンコも甘過ぎず、今まで頂いたよもぎ餅の中でダントツ!!!! あれだけ食べに、もう一度行きたいくらい。
連休はポタ三昧の予定で、翌日に滋賀行きを決めていたので、走行距離(27.51km)が伸ばせなかったのがちょっと後悔。

IMG_5845.jpg
IMG_5857.jpg
IMG_5869.jpg
IMG_5878.jpg
IMG_5882.jpg
IMG_5891.jpg


その滋賀行き、「琵琶湖(1/10)周遊ポタリング(→記事参照)」は『ウルトラマン』を懐かしむための旅。
カネゴン
が出迎えてくれた佐川美術館M78星雲の兄弟達との出逢い。わざわざ出向いた甲斐はあったというもの。
事前リサーチが足りずに、美術館に最寄りの守山駅まで輪行してしまいましたが、往路も大津駅で降りて、そこから佐川美術館琵琶湖大橋を渡って大津駅まで戻ってくる「南湖キッチリ一周」にすれば、もっと「ビワイチ」気分を味わえたかもしれません。ちょっと残念です。自走距離は48.14km。

オレの庭」ならせいぜいが上町ヒルズへの登り下りだけ。郊外に出向くと、胸突くような急勾配に、ダラダラと無意味に長い坂道。距離を伸ばせば必ずどこかで坂に出くわしてしまいそうで遠出が億劫になってしまいます。京都の山間も苦しい。琵琶湖北部も坂が潜んでいる。
自転車のポテンシャルアップとともに、我が身も強化しないといけませんな。いっそのこと、髪の毛を超ロンゲにしてタマ虫色に染めてしまえば、「頂上の蜘蛛男(ピーク・スパイダー)」と呼ばれるようになるっショ。体型だけは似ているっショ。
"天使過ぎるカフェ店員"がいる峠の茶屋があるなら、たといそれが斜度20%だって、たといそれが延々20km続いたって走破してみせるが、そういうご褒美がないとムリ、ぜったいにムリ!!!!
あのコの笑顔は まるで天使のようだから 見詰めてればそれだけで ご機嫌になれるゥ〜 って知ってる??

IMG_5986.jpg
IMG_6158.jpg
IMG_6170.jpg
IMG_5977.jpg


続いては、兵庫県西宮市甲陽園にある「アンネのバラの教会」まで「"アンネのバラ"を観に行くポタリング(→記事参照)」。アンネ・フランクに逢うために、彼女所縁の薔薇を拝見するために、教会直前の激坂にもめげず、これは全自走で54.31km走り切りました。
気温や環境の変化によって色を変える繊細な薔薇は、黄金色を主体に、ピンクやオレンジ、赤に近い色など、いち品種とは思えないほどのヴァリエーションを見せてくれるのが面白い。

IMG_6074.jpg
IMG_6078.jpg
IMG_6085.jpg
IMG_6093.jpg
IMG_6106.jpg
IMG_6118.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6144.jpg


5月はまだまだ遊びました。
最後は、恒例の『LORO CYCLE WORKS × 御舟かもめ = クルーズポタ』、その『Vol.12』(→記事参照)。同イベントは大体天気が崩れて、実施確率も60%くらいだったのが、この日はどうしたのかドピーカン!!
二度目の枚方行となって、往路クルーズ/復路ポタの組に参加したのですが、まァ、そのあと陽焼けで大変でした。
お昼は二組一緒のランチ・ピクニックで、まん福ペーカリーのパンも美味しく頂けましたし、わいわいと語らえたのも楽しかった。ピクニックに飛び入り参加される方がいたり、LOROへ帰還した際にお出迎えして下さる方々がおられたり、賑やかな一日でした。

こうして見返してみると、行楽と出会いと感動の一ヶ月・・・だったでしょうか。
そうそう、感動と言えば、先達ての『ワンコイン市民コンサート第28回・2周年記念公演』(→記事参照)。
ロバート・パターソン作品展」ということだったのですが、和泉式部ビリティスがテーマとあって、事前にその辺りの資料を読み漁り、公演当日はドビュッシーの楽曲ならびにパターソンさんの手になる作品に触れて、加えてピエール・ルイス散文詩の朗読、和泉式部和歌の朗詠を拝聴することが出来て、古代ギリシアのロマンに胸を打たれ、十九世紀末仏蘭西の耽美な世界に誘われ、平安期大和歌に感銘を受け、文学的にも音楽的にも、場合に因っては朗読劇を拝見したような気さえするほど、インパクトのあるコンサートでした。ロバート・G.パターソンさんに深く感謝です。願わくばCD化を、それがムリなら撮影されたビデオをyoutubeにアップして頂けたら、何にも増してのシアワセなのですが・・・。

さて、明けて、六月となります。
そろそろ今年も折り返しですが、自転車に関しては走り足りない、遊び足りない状態が続いています。これからも梅雨に阻まれ、熱波に妨げられ、思うように出掛けることが出来ないかもしれません。
暑くなる前、陽が昇る前に出掛けて、お昼には帰るようなコースを考えたいのですが、日曜日も夜勤明けとなるので、それは出来ない相談で、とくに自転車イベントもないようでもあるし、予定しているのは、お花を愛でに行くポタとアイス&かき氷を巡る冒険のふたつ。阪大豊中キャンパス自転車で行ければいいのですが、さて、どうでしょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

夜勤明けで、疲れがとれず、時間もないなか、俺の庭を飛び出しての散走お疲れ様です。今月は比較的天気にも恵まれたようにも思いますね。私もゴールデンウィークがあったので、目標は達成しましたが、6月は梅雨時期と暑さも厳しくなることからなかなか走れないかもしれませんね。
6月はイベントもないので、ぼちぼちいきます。
by moto_tip_sp (2014-06-01 17:11) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
5月は大型連休のおかげで、大阪を離れた輪行ポタや少し長い距離を走ることが出来ました。
問題はこれから。すでに真夏日となって、暑さがハンパ無い状態。これでは長く走ることが出来ませんね。こういう時こそ、エキシビジョンやコンサート、カフェ巡りがよろしいな。
by JUN1026 (2014-06-01 22:45) 

yosshu0715

忙しくてなかなかブログをあげれていませんが、僕もなかなか5月は面白かったです!!(笑)
久しぶりに皆さんにもお会いできましたしね!!(笑)

GWは片鉄と島に一泊してシーカヤック、5月後半のお休みはハイキングも楽しんできました!!(笑)
歩くの嫌いなポコさん☆を連れ出すのは大変でしたが、行ったん行ってみるとすっかりハマってしまい、また何度か行く予定です!!(笑)

またその他の休みはお買物・・
昨年から10kgほどやせたんで、昨年の夏物が全部大きくなったんですよ・・・!!(笑)
スーツも買い直したので、合計BD-1一大分ぐらい使ってしまいました・・・!!(笑)

6月は暑いし梅雨なんで、当分おとなしくする事にします!!(笑)
by yosshu0715 (2014-06-03 20:22) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ブログの更新を滞っておられるようですね。かなりお忙しいのでしょうか。たとえブログにアップされてなくても、シーカヤックやハイキングを楽しまれているのなら、ストレスが貯まることもないでしょう(笑)。
私も激やせ中で、市販の衣服が合わなくなってきました。バンタム級を維持していますが、実写版「力石徹」状態で、筋肉をつけることが急務となっています。
6月で暑いと言っていては、10月頃まで動けませんよ(笑)。
by JUN1026 (2014-06-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0