SSブログ

晴れのちBLUE BOY [散歩・散走]

台風一過、にわかに真夏が迫る週末。遠くまで出掛けたいと思いつつ、時間的制約が足枷、「オレの庭」から飛び出せない。先週はお花2題(菖蒲園ゆり園)を物したが、さて、今週はどうする?
時間も時間だが、天気も怪し気。梅雨だといいつつ、降らない日が続いていたのが、今日の予報は"午後から雨"。留まるか、飛び出すか。さて・・・。

 

降るなら降れで、家を出る。
昼から降るなら遠くへは行けない。今日も「オレの庭」、大阪湾に向って開いた「オレの前庭」散策で、海上に聳えるメガサイズ・ブリッジの走破と「浚渫船『雲取』」捜索が今日のミッション。頑張った報酬は「大人のお子様ランチ」・・・にしようかなッと。
ドボク萌えと作業船萌えに坂道燃えを加えた海辺のポタは、全然インポッシブルじゃないミッション!?

mission1.[look for KUMOTORI]

ワタシは日々、主にインターネットでネタを拾う。TwitterやFacebook、ニュース・サイトから面白そう、美味しそうなものを見つけては、ポタリングのコースを編むわけですな。
で、『クルーズポタ』で毎回お世話になる"御舟かもめ"さんのTweetとFacebookで見掛けたのが、「浚渫船雲取』」に関するネタ。

雲取.jpg

KUMOTORI at Shirinashigawa(11/06/2012)

浚渫船(しゅんせつせん)は、河川や港湾などの浚渫作業を行う作業船。水底の土砂を掘削・揚土し、土運船に積載する"働く船"。
雲取』は多数のバケットを連結したバケットチェーンを回転させることによって連続的に水底土砂を掘削・揚土し、土運船に積載する、石川島播磨重工業株式会社が建造した"バケット浚渫船"。もとは東京都の所有であったが、新型浚渫船に任務を譲り、どういうご縁か大阪にやってきた・・・そうな。
初めてその威容を拝見したのは、『雲取』が尻無川河口部に停泊していた折り。『クルーズポタ Vol.4』で、"かもめ"さんに乗って、大阪港天保山界隈の"ドボク"萌えした際に、小さな舟の船上から見掛けた(→記事参照)。その時"かもめ"の船長さんにご解説頂いて、初めて知った「浚渫船『雲取』」。
800m3/h非自航式バケット浚渫船で、船首部にバケットラダーを、船尾部にスパッドキャリッジを有し、船体中央上部に主制御室を設け、浚渫作業及び操船を集中監視制御出来る・・・らしいが、なんのこっちゃらよく判りません。とりあえず、「一般社団法人 日本作業船協会」のサイトが詳しい。

ドボク・クルーズ」じゃあないけれど、日頃海辺に出るといえば大阪湾で、広大無辺に開けた海原よりコンクリートで四角く区切られたこの辺りの湾岸風景が好き。海に掛かる巨大な建造物、メガサイズ・ブリッジや機械獣じみたガントリークレーンが好き。当然"働くお船"も大好物!!

"かもめ"さんのtweetによると、永らく尻無川に停泊していた『雲取』が今は大正区鶴町地区に移動しているらしい。尻無川面なら堤防で遮られて、ビルの上か船上からしか見れそうにないが、鶴町地区の洋上なら陸上からも見ることが出来る。ことによると近くまで寄れるかも知れない。実働しているのか、それともそこからどこかへ運ばれて行くのか、確かめることは出来ないにしても、その威容をもう一度見てみたい。

mission2.[closs the MEGA SIZE BRIDGE]

その大正区鶴町地区は、大阪湾に突き出した埋め立て地。多くの河川や運河に遮られ、そこに至る道路は限られている。自宅から大阪市の中心まで下って、大正区に入ることも出来るが、どうせなら"ドボク萌え"で"激坂燃え"。大阪湾の上を結ぶ超巨大な橋を渡ってしまえ!!!!
港区から大正区に掛けての、人工島を結ぶように造られた「尻無川新橋有料道路」は「なみはや大橋」とも呼ばれる有料の橋。エンジン付きの乗り物は有料なのだが、歩行者通路が併設されて、歩行者と自転車は無料で通ることが出来る。高さ45m全長1,740m、勾配も結構キツくて、メガサイズ中のメガサイズ。最高部は平坦だとしても、半分近く、700〜800mは登らないといけない。斜度にして7%前後か。そこに挑むのが2つめのミッション。

♢♢♢♢♢

7時に家を出て、南に下る。大阪の市街地を抜けて、港区方面へハンドルを向ける。ふたつのミッションのうち、まず脚の元気なうちにメガサイズ・ブリッジを走破してしまおうという作戦。
なにわ筋からみなと通、よく訪れる憩いの場所、「築港赤レンガ倉庫」の横を駆け抜けて隣りの人工島へ。目の前に大きな橋梁が見える。それが「なみはや大橋」。

P1080622.jpg


以前に一度トライした。真冬に寒風吹き荒ぶ湾岸地区の、巨橋を巡るポタでも通った(→記事参照)。その時は逆に、大正区から港区に渡った。今日が二度目のチャレンジ。
助走距離は十分。出力を全開にして、橋のたもとまで疾駆する。そしてTake Off!!!!・・・って飛ぶ訳やない。勢い付けて急勾配の斜面を駆け上る。考えてはいけない。考えると悲しくなる、辛くなる。ただペダルを踏むだけ。

P1080623.jpg
P1080624.jpg


高さ45mまで駆け上がったご褒美は眺望。・・・なのだが、相変わらず高さが怖い。しかもここは、大型車両が通る度に揺れるので一層怖い。天気が良くないのが悔しい。風が心地いいだけに惜しい。

P1080625.jpg
P1080626.jpg
P1080627.jpg
P1080628.jpg
P1080629.jpg
P1080630.jpg
P1080631.jpg
P1080633.jpg
P1080634.jpg


さっさと下ろうと、遥か眼下を眺めれば・・・。
あらら、ミッションを2つ同時にコンプリート!? へんな形の船が足元に見えるじゃあないか!?

P1080632.jpg
P1080635.jpg


登るのは根性と気力。下りは勇気だけ!? 疾風迅雷、一気に掛け下って、大正区鶴町。すぐ傍らには「IKEA鶴浜」。館内にレストラン・カフェがあるので休憩出来るが、9時のオープンにはまだ間がある。任務を続けよう。早くも目標を発見してしまったが、調査と撮影もミッションのうち。

IMG_3689.jpg
P1080636.jpg
P1080642.jpg
P1080640.jpg


雲取』・・・、東京都で一番高い山に因んでいるのかしらン? 東京都の発注でIHIが建造した浚渫船。今も現役なのかどうかは判らないが、今、目の前にあるのがそれ。もっと近くに寄りたいけれど、ネットが阻まれ岸壁には至れない。これがせいいっぱいで。対岸の住之江区南港北には自転車では渡れない。調査はこれにて終了!?

P1080637.jpg
P1080639.jpg
P1080641.jpg


雲取」をお目当てに来てみれば、その隣りに停泊しているのは、「八宝耀」と「雄秀」。大阪にある浚渫船が一堂に会しているやないかい!!
ということは、「雲取」も現役で、三隻揃って作業に従事しているわけだ。
カッコいい!! 作業船萌えどころか炎上!!
ネットに阻まれて、近付くことが出来ず、ただのクレーンにしか見えないのが残念。

P1080643.jpg
P1080644.jpg
P1080645.jpg


ネットを乗り越え近付きたいが、それはアカン!! なんか、簡単にミッション・コンプリートでいいのか!? いいんです!!

mission3.[Long trip to PRIZE]

近寄れないなら、上から見下ろせないかと、「IKEA鶴浜」に潜り込んで、窓を探す。残念ながら「雲取」に面した窓はない。
ついでに、レストラン・カフェで「シナモン・ロール」を頂く。ここのドリンクバー、それだけだと¥180なのだけど、他のフードを取るとプライスレス。¥80で「シナモン・ロール」と「リプトン・ティー」×2、「サントリーBOSSコーヒー」×1の朝食。まずは、ご褒美ひとつ目。

シナモンロール.jpg


ここから市街地に戻ってご褒美ランチなのだが、慌てることはない。大正区の埋め立て地、湾岸風景を眺めながらぶらぶらと街を目指す。もう「なみはや大橋」は通らない。市営渡船ちとせ渡船」を使う手もあるが、今日はドボク萌えで激坂燃えの日。「千歳橋」を渡って北恩加島、そこから尻無川沿いに遡って、向うのは靭公園界隈。
なみはや大橋」も眺望を楽しめるが、「千歳橋」からは"通天閣"や"あべのハルカス"まで望める。天気がよければ、ねェwwww。

P1080646.jpg
P1080647.jpg
P1080649.jpg
P1080650.jpg
P1080651.jpg


しかし、ランチには十分時間がある。コースを変更して、LORO CYCLE WORKSへ立ち寄って、『CYCLE』最新号を頂いて、時間つぶし。

ここまではよかってン!! ここまでは・・・!!!!

そろそろランチに向おう。「大人のお子様ランチ」を目指して走り出した途端にパラパラと雨が落ちて来る。おまけに、11:30オープンを確かめて出掛けて来たのに、お目当ての洋食屋さんは、時間になっても『CLOSED』の札が掛かったまま。
雨を避けて、手近なビルの軒下に滑り込んだら、増々雨脚が強まって、出るに出れない。
ええ、Twitterで愚痴りながら、かれこれ1時間ほど雨宿りしていたでしょうか。飽きてくるわ、お腹は空いてくるわ。このままココで遭難しそうな気さえする。ランチか、帰宅か。さて。
ワガママな胃袋が、ぐうぐうと、ランチに走れと叫んでいる。少し小止みになった隙にお目当ての洋食屋さんまで駆けてみたら、まだ『CLOSED』。もしかして、貸切?

お子様ランチ」は諦めて、近くの店を探す。こういう時に役立つのは、iOSアプリ『Carry』。"行きたい、行ったを記録して作る あなただけの地図サービス"。"お出かけマップを持ち歩くアプリ(→関連記事)。ワタシはすでに337箇所も登録してありますので、フォローしてみて下さい。

IMG_3694.jpg


この界隈は小洒落たカフェやレストランが多い。で、お気に入りで一番近いのは四ツ橋筋を渡った、靭公園横の「ATRIO BICI CAFE」。店名通りに自転車の展示販売も行うイタリアンカフェバー。自転車が停められて、ちょっと隠れ家めいているのがいい感じ。今どきタバコが喫えるのもポイント高し。靭公園側にもドアがあるので、公園からエントリ、店先の木立下に自転車を停める。

IMG_3698.jpg


お子様ランチ」になっていた胃袋を宥め賺して「パスタ・ランチ」。
"サラダ"のドレッシングがちょっと濃ゆい。"ベーコンとズッキーニのトマトソース・スパゲティ"はまずまず。デザートは"紅茶のシフォン・ケーキ"。ん〜ん、ドリンク無しでケーキは辛い。せめて、ドリンクは必要かと訊ねてくれ。あとから慌てて追加した"紅茶(ホット)"はごく普通。

IMG_3699.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
IMG_3702.jpg


食べ終わってタバコを喫っても、雨脚は衰えることもなく、ましてや止む気配もない。いつまでも雨宿りというわけにもいかず、雨の中へ飛び出す。少し濡れて帰るのもずぶ濡れになって帰るのも叱られるのは同じこと。
靭公園から自宅まで約6km。走るうちに・・・、
濡れたシャツの袖が腕にまとわりつく。濡れたクロップド・パンツが腿や脛に絡み付く。スニーカーの中までずぶ濡れで・・・。愛用の帽子はもう台無し。
"panaracer minits lite for BD-1"は雨に弱い。滑ってしまう。
なにより、雨に濡れたメガネでは視界が悪くてどうしようもない。
6kmが遠いことよ。

6kmを50分も掛けて、ようやく帰宅。玄関ポーチで、自転車の水気を切って、カラダにまとわりつく雨粒を振るい落としていたら、唐突に玄関が開いて、
ただいまって言わないとダメでしょ♡
あれれェ、口煩い奥様が今日はヤイヤイと怒り出さない。が、・・・、
"天気予報では午後から雨ってなっていたでしょ!? それなのに自転車で出掛けるなんてアホちゃうン!!"って目ェが怒ってる、呆れてる。目は口ほどに小煩い。これでは、ミッション・コンプリートとは言い難い。

すぐにバスルームに逃げ込んだのは言うまでもない。

本日の結果
走行距離:44.44km
走行時間:02:54:16

晴れのちBLUE BOY.jpg

言いたいことはヤシの実の中
言いたいことはヤシの実の中
僕は花火よりひとりぼっち(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

後半は雨で大変でしたね。梅雨入りしたのにほとんど雨も降らなかったのに今日に限って降るとは。
carryいれていますがイマイチ使いこなせていません。と言っても今は使いこなせてもどこにもいけませんが・・・。
大阪は橋も多いので橋をめぐるポタもいいですね。なみはや大橋一度行ってみたいのですが、早く足を治さねばと思います。
by moto_tip_sp (2013-06-15 21:25) 

yosshu0715

恵みの雨ですが、何も週末に降らなくても・・・!!(笑)
僕も今日は何にもしてないですよ!!(笑)

偶然ですが僕も先週、靭公園のATRIO BICI CAFE行きましたよ!!(笑)
ランチは別のところで取ってましたので、ジンジャーエール飲んだだけですが!!(笑)
パスタランチ美味しそうですね!!(笑)
また行ってみよう!!(笑)

浚渫船、ジブリに出てきそうで、僕も大好きです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-15 21:46) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
降るのを覚悟で飛び出したのですが、いざ降られると、やはり立ち往生してしまいます。LOROからまっすぐ帰宅していればよかったかもしれません。
なみはや大橋、千歳橋、千本松大橋(メガネ橋)の大橋走破大会でもやりましょうか!? 昨年の2月に独りで走破しましたが、けっこう脚にきますよ。暑いうちは無理ですね。
足が癒えた頃、涼しくなった折りにでも、ご一緒しましょう。
by JUN1026 (2013-06-15 22:55) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
入梅なっても降らず、台風でもたいして降らず、完全に油断していました。弱雨か小雨のつもりで出掛けたのですが、途中かなり激しく降られてしまいました。
どうも年に1〜2度は濡れ鼠になる運命なのでしょう(笑)。まァ、それも自転車の醍醐味・・・、なんやら"天然のシャワー"が心地よかったと嘯いておきましょう(笑)。
今日は違う店で違うものを食べるつもりだったのですが、アテが外れてしまいました。靭公園界隈はカフェやレストランが多く、自転車も停めやすいので、重宝しています。
浚渫船、平日なら作業風景を見ることが出来るのでしょうか。観光船と違って、近づけないのが残念ですね。
by JUN1026 (2013-06-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0