SSブログ

今週のSpotlight [林檎のこと]

iOS7」が発表されて、リリースが待ち遠しい今日この頃。フラットデザインなどUIが取沙汰されていますが、ワタシが望むのはサーチ機能の強化。

 

iPhoneなりiPadは、いまや必需品。まだまだクラウド上に大事なデータは置きたくなくて、仕事の資料からプライベートなデータも母艦となるMacBookと外出時に持ち出すiPhone/iPadにセーブすることとなる。ウェブで拾った情報もスナップするし、撮影した写真やビデオも溜る一方。数多あるデータから必要な情報を取り出す・・・となったら、サーチ機能が充実してくれないと困る。
iPhone/iPadでサーチというと「Spotlight Search」。「Contacts」や「Event」、「Music」や「Applications」も検索してくれるけど、それだけじゃあちょっと心もとない。もっと広い範囲、深いところまで、各アプリの中までサーチしてくれれば有り難い。

IMG_3680.jpg


Contscts」は、名称や住所などでサーチするのが"定番"の定法なのだろうが、ちょっと裏技。"notes"に必要なキーワードを書き込んでおくと、それを拾ってくれる。
例えば、よく使うレストランやカフェ、立ち寄り先も「Contacts」に登録しておく。その際、"notes"にキーワードを書き込んでおいて・・・。
で、「Spotlight」に"カレー"と入力。すると、カレー屋さんだけをピックアップしてくれる。"大阪市北区△カレー"とか"中央区△パンケーキ"と複合条件でも可。
Contacts」内の"Address"と"notes"に対応させた、目的地と目的のメニューでの検索。これがなかなか便利。"Address"から「Maps」を開いて、位置を確認することも出来る。

IMG_3674.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg


「Event」でも、"Pottering"とだけでなく、行き先やイベント名まで書き込んでおけば、サーチの性能もあがる。

IMG_3678.jpg
IMG_3679.jpg


MyMap+』や『Carry』も使うけれど、Appleオリジナルのアプリだけでも十分使える。「Spotlight Search」も、「Siri」を使って、音声入力で出来ればなおいいのだけれど、言語的な制約か、どうもうまくいかない。
新しいOSとなって、よりスマートになってくれればいいのだが・・・。さて、どうでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

最近またSiriと遊び始めたんですが、最近のSiriはなんだかなまってますね!!(笑)
スタート当初の頃の方がちゃんとしゃべれてたような・・・!!(笑)

Siriを歌わせる事にも成功したんですが、どうも音程メチャクチャ!!(笑)
しかもノリツッコミします!!(笑)

by yosshu0715 (2013-06-14 11:11) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
Siriちゃんはヒアリングも苦手なら、リーダーもちょっと不得意(笑)。
もう少し優秀なら使い出があるのですが、とりあえずはiOS7に期待しておきましょう。
日本語で使うと、より片言感が増して、面白いですね(笑)。
by JUN1026 (2013-06-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0