SSブログ

ultra(な)seven!? [日記・雑感]

♪セブン、セブン、セブン・セブン・セブン♪

アップルの開発者向けイベント『WWDC』において、iOSのメジャーアップデート「iOS 7」が発表されました。
概ねスクープされた噂通りのグラフィックでの登場。2007年に最初のiPhoneが発表されて以来慣れ親しんだユーザーインターフェイスが変わってしまうのは戸惑いを誘うかも知れないとも思うが、そろそろジョブズの影響下からも離れて、変わるべき頃かいなのかも知れない。
勿論、みてくれだけの変化では困る。よく直感的に使えるようになっていて欲しいところ。UIだけでなく、その奥にある機能が使用に耐えるものかどうかを早く知りたいところ。

 


「iOS7」に新たに加えられる"新機能"も気になる。設定を切り替えるための「Control Center」、ファイル共有を簡単にする「Air Drop」、カメラやカメラロールにも新機能を投入される。「Safari」がフルスクリーン対応となってタブは無制限になる。
マルチタスク機能では、全アプリをバックグラウンドで動作させ、常に最新情報を取得することが可能・・・らしいが、メモリやバッテリィの消費がダイジョウブなんだろうか。AppStoreのバッジ機能の廃止し、自動的にアプリをアップデート・・・って、ちょっと余計なお世話な気もしなくもない。
Siriに男性版音声も追加。留守録の再生や画面の明るさなどもSiriからコントロール可能となるらしい。男声でもアニメ声でもいいのだけれど、どうせなら音声による検索を強化してもらいたい。

iPhoneをスマートフォンとは呼びたくないけど、よりスマートに使えるようになって欲しいとは思う。今やMacを起動しなくても、Macbookを持ち歩かなくて、iPhone/iPadで一通りのことが出来てしまう。仕事の資料作りから、SNSやブログの投稿、音楽やお絵描きなどクリエイティヴな作業もこれ一台。ネタ探しから記事の作成、サウンドだってヴィジュアルだってお手の物。
ソフトウェア・キーボードが少しブラインドタッチし辛い。日本語はディスアドヴァンティジがあるかもしれないが音声によるコントロールや文字入力を強化して欲しい。

今は「Spotlight Search」でサーチしていることも音声だけでコントロール出来たら有り難い。ロック解除も声だけで出来ればいいのだが・・・。
"ウルトラ(な)7"となるのか、"マイルド(な)7"となるのか、何れにしても「最新が最良・最高」と信じて、リリースされるのを待ちましょう。
次期Mac OS「OS X Marvericks」、ゴミ箱みたいな「Mac Pro」や新しいMacBook Airも楽しみ。「PlayStation4」も発表されてしまったし、予算計上、資金の遣繰りがタイヘンやな。


タグ:iOS7
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

最近人手不足で遠方へ出向く事が多いので、MacBook Air、本気で欲しいです!!(笑)
Retina搭載だったらヤバかったかも・・・!!(笑)

資料をiPadにいれてiPhoneを持っていても、やはりキーボード搭載の魅力は侮れず・・・!!(笑)

iOS7、楽しみですよね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-11 22:01) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
MacBook Air、良さ気ですねェ。ええ、欲しいです。もう少し軽ければ言う事無し(笑)。
新しいiOSと新しいMac OSで、よりシームレスになってくれれば、外ではiPad(mini)で十分かもしれないですが、魅力的であるとは思います。
とりあえず、稟議書書いて、今から予算計上しておきたいと思います(笑)。
by JUN1026 (2013-06-11 22:40) 

moto_tip_sp

ios7 もちろん次期iPhone、iPadを見越していると思いますが、新しい機能よりバッテリーが長持ちしてくれた方がいいのに。
これで新機種は秋口になりそうですね。
iPad、iPhoneはやはり使いやすいので今となっては手放せませんが唯一officeとの互換性が悪いのが欠点です。これでofficeアプリがあればいいのですが(^^;;
結局officeがないので、windowsタブレット買ってしまいましたが(⌒-⌒; )
by moto_tip_sp (2013-06-12 04:50) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
バッテリーの保ちについては、微妙かも知れませんね。特にiPhoneの場合、色んなプロセスが、見えない裏側で動いているので、消費を抑えることが出来ません。
Office互換を謳うアプリは幾つかリリースされていますが、挙動が不安定だったり、重かったり、何れもいまひとつ。Google DriveやMicrosoft SkyDriveもちょっと使い出が悪いような気がします。
iOS用Officeもリリースされると噂されていますが、いつになるでしょうか。
私はiWorkで文書、スプレッドシートを作成、閲覧しています。若干の制約はあるものの、Microsoft Officeとも互換します。
仕事ではwinメインですが、自宅の自作PCはハッキング専用機になってしまいました。日常業務はiOSデバイスだけで十分こなせます(笑)。
by JUN1026 (2013-06-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0