SSブログ

impression ~ 百合とサスの印象 [散歩・散走]

昨日フロント・フォーク廻りをメインテナンスして頂いた我がBD-1。ちょっとシャキッと走れるようになった・・・ような錯覚!?
少しだけ気合いを入れた、攻めた走りでその性能を見極めたい・・・というと大層だが、要はリフレッシュされた自転車で走り出したい。市街地では、カッ飛ぶクルマがいたり、信号無視する歩行者がいたり、右側通行で飛び出して来るチャリンコがいたりで、キケンが危ない。「オレの庭」で比較的自由に走れるところは・・・!?
そうだ! 舞洲へ行こ!!!!

 

舞洲を選んだ理由はもうひとつあって、大阪湾に突き出した巨大な人工島にこの度オープンした「大阪舞洲ゆり園」、200万輪もの百合の花が咲いているという。
6月1日(土)から7月7日(日)の期間限定で公開されるゆり園は、"海とゆりの競演"を謳う。
1日からオープンしたにも関わらず、花が咲き揃わないからという理由で、一週間の間、入場無料となっていたが、ようやく見頃となったのか、昨日、8日(土)から有料でのグランドオープン、開園時間も8時からとなった。

昨日はBD-1のチューニングをLORO CYCLE WORKSへ依頼していたので、そちらに赴くついで、その前に「城北公園菖蒲園」へ立ち寄った。菖蒲の次は百合の花。「オレの庭」の新しいスポット、それも花処とあっては行かないわけにはいかない。期間限定、花の見頃となると見逃す訳にもいかない。
舞洲までなら、新調したサスペンションのシェイクダウン〜インプレッションにもちょうどいい。
今日は天気も怪し気で、午後から別用もある。他の機会にしてもいいが、日照りが続けば花が萎れる、雨が降ったら花が散る。

じゃあ、いつ行くの!? 今日でしょ!!

今日は7時前にスタート。少しでも涼しいうちに走り込んでおこう大作戦(笑)。クルマの少ないうちに舞洲まで至って、脚休めにゆり園に立ち寄ればいい。少し曇った空の下、リフレッシュした自転車を走らせる。照っていない分、風も冷たくて心地いい。シャキッとチューニングして頂いた自転車で、気分は晴れやか。絶好のポタ気分としておこう。

昨日もインプレしたように「BD-1用O-DOTサスペンション」は、以外にしっとりした印象。堅いのは堅いが、バンプ感、突き上げ感はない。コイル・スプリングを使っているが、金属的な堅さではない。少し大きなギャップもしなやかに往なしてしまう。反面ノイズィな細かいギャップの連続には弱いような気もする。連続振動の周波数にもよるのかもしれない。

悲しいかな、自転車は、いいパーツを奢ったからといって、劇的に速度が向上するというものでもない。エンジンとなる踏力はライダー由来、パーツに依存するわけではない。ただ、踏力を効率よく速力に変換出来れば、ストレスは軽減する。ロスを減らすことが出来れば、多少なりとも速度も高めることが出来る。操作性が高まって、ストレスが軽減されれば、疲労も減る。高価なパーツも無駄にはならないとは思う。
とはいえ、コストパフォーマンスも気になるところ、対価に見合うだけのスペック向上が期待出来ればいいのだが、さァ、そのへんの見極めが難しい。
大阪人は"ケチ"で高価なものを買わないわけではない。値段に見合うものかどうか、"モト"がとれるかどうかを重視する。
BD-1用O-DOTサスペンション」は、ワタシの私見では"いい買い物"だと思う。1セットで"Standard"〜"Sports"〜"Racing"に組み替えることが出来て、剛性感もあって、それでいてしなやかに"効いている"と感じられて、高級感まで味わえるフィーリング、見た目は好みの別れるところだとは思うが、買って間違いということはない逸品。"是非買え"とはまで言えないが、"これはええよ"と言えるレベル。

標準キット、フロント・サスペンションは調整することが出来ないが、リア・サスペンションはコイル・スプリングとエラストマの組み合わせで3通りの堅さを選ぶことが出来る。自宅から舞洲までは、昨日のまま、"Sports type"で走る。

舞洲に着いて、ちょっと頑張った走り方をしてみる。サスペンションが踏ん張ってくれるので、ロスが軽減されるのか、速度に乗りやすい。スイスイ走れる印象。まさにスポーティといったところ。ただ、路面の細かいノイズを拾ってしまうので、40km/h前後で走行時、その状況になるとちょっと辛い。

8時となって、「大阪舞洲ゆり園」に入場。指定の駐輪場にBD-1を停め置いて、徒歩で園内を巡るが、思いの外広い。様々な種類の、色とりどりの百合の花が、"ジグザグゾーン"、"ボーダーゾーン"、"ミックスゾーン"、"ピンクエリア"、"イエローエリア"、"オレンジエリア"などパターンを変えた組み合わせで植えられ、どこを見ても美しい眺め。あいにくの曇り空ではあるが、それでも花は映える。

IMG_2239.jpg
IMG_2240.jpg
IMG_2242.jpg
IMG_2243.jpg


開園早々に入場したしたので比較的空いてはいたが、広い園内を順路に沿って写真を撮りながら歩くと約40分。脚休めどころか、ちょっとシンドイ。"飲食・お土産エリア"がちょっとした展望エリアにもなっているので、腰掛けてしばし休憩。「いずみカレー」の屋台があるのが気になる。カレー、カレー、curry・・・!!

充分に芳香を嗅いで、十分に花の色香に触れたあとは、再びBD-1のヒトになる。
リア・サスペンションを分解、エラストマを入れ替えて、"Racing type"にチェンジ。金属製のコイル・スプリング単体だと"Standard"、スプリング+透明のエラストマで"Sports"、スプリング+オレンジ色のエラストマで"Racing"となる。サスペンションのケーシング、ネジでキャップが簡単に外れるが、ネジのピッチが細かくて、"舐めて"しまいやすいらしい。ちょっと注意が必要。

IMG_3673.jpg


コイル・スプリングが"効いて"いるのか、エラストマの違いが判らないwww。大きな差異は感じられないが、振動周波数の違いか、"Racing"の方が細かい"路面荒れ"が気にならないような印象。舞洲の緑道やブロムナードまで分け入ってみるが、"堅過ぎる"といった感触はない。

IMG_2252.jpg
IMG_2251.jpg


街中のアスファルト舗装路なら、リジット感のより高い"Racing"の方が好ましい気がする。body weightによってセッティングを細分されているが、あまり隔たりがないので、あくまで好みの問題としていいような気がする。
椎間板ヘルニア持ちで腰痛持ち、あまり堅いチューンだと腰に負担が掛かるかとも懸念したが、それほど堅くはない。別売のリア用エラストマまで必要かどうかは微妙、どちらかというと、フロントをもう少し堅くしてもいいかと思う。

color 1.jpg


舞洲を離れて、市街地を目指す。昨日交換作業して頂いたサスペンション、取り外したノーマル・サスをLORO CYCLE WORKSに忘れて来た。受け取りに行かないといけない。多分もう二度と使わないとは思うが、非常用として、記念品として手元に置いておこう(笑)。
LORO CYCLE WORKS
へ飛び込んだのが、昨日とほぼ同じ10時30分。今日は午後から別用があって、ゆっくりしている暇がない。 ランチやカフェに寄っている時間がない。すぐに帰宅の途。

LORO CYCLE WORKSから自宅までは、エラストマを抜いてコイル・スプリングだけにした状態、"Standard type"にして走ってみた。
スプリングだけだと若干頼りない印象。タイアの空気圧が十分でないような感じ・・・といえばいいか。踏んでもロスしているような気がする。こうしてみると、あんなちっちゃなエラストマがしっかり働いているのが判る。
お値段だけのことはあるが、「Colorplus+ design for Birdy/bd-1」、なかなかいい。「O-DOT 20inch ホイール」にVブレーキ対応版がでたらしいが、ちょっと欲しくなって来た。"諭吉さん"を何人召喚しないといけないのだろう。これだからカスタマイズは恐ろしい。あくまで、ヘタったサスペンションをリプレイスしただけやのになァ。

IMG_2250.jpg


本日の結果
走行距離:45.90km
走行時間:02:41:27


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

大阪舞洲ゆり園、行かれましたか!!(笑)
僕も行きたいと思ってたんです!!(笑)

凄い人出らしいですね!!(笑)
実は昨日、近くまではポタ会で行っていたんですが、舞洲行きのバス停が凄い混雑になってましたよ!!(笑)

「いずみカリー」、僕がよく行くあのいずみカリーですかねー!!(笑)
だとしたら、なおさら行ってみたい!!(笑)

サスペンションのカスタムって、想像以上に効果有りますよね!!(笑)
また感想聞かせてください!!(笑)
by NO NAME (2013-06-10 09:35) 

JUN1026

NO NAMEさん・・・、もしかして、ヨッシュさんですね。コメントありがとうございます。

「大阪舞洲ゆり園」、思いの外広大で、見応えがありましたよ。ポタにも最適です。
私は開園時間とともに飛び込んだので、まだ空いていましたが、日中は混雑しているようですね。涼しいうちに行くのがいいと思います。
「いずみカレー」には、ちょっと誘惑されたのですが、さすがに朝食すぐの9時ごろにカレーというわけにもいかず・・・。
園内で軽食を頂くことを出来ますが「ホテルユニバーサルポート ランチバイキング」付きのチケットもあるようですよ。

軽いホイールとよく廻るハブとよく効くサスで走りは快調ですよ。あとはスタミナが欲しいところですwww
by JUN1026 (2013-06-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0