SSブログ

序破Q ~ 市内花巡り [散歩・散走]

暦は「穀雨葭始生(こくう・よし はじめて しょうず)」。穀物の成長を助ける雨が降る頃で、葦が芽を吹き始める時候。天気予報も午後から雨が降ることを告げている。
朝からの買い出しの付き添いを終えて、荷物を部屋に運び上げたら、主夫業から解放される。
15時くらいから雨が降り出すから、それまでに帰って来なさいよ♡」という奥様の声を背中で聞いて、自転車と共に飛び出したのが10:50頃。この予言(?)があとから効いてくるとは思わなんだ!? えッ、伏線ってヤツ?!
オンナが直感なら、こっちとらァオトコの意地。夕刻からの雨を気に掛けて、飛び出さねェじゃあ、オイラのオトコが立ちゃしねェ!! (って、キャラ変わってるし)

 

ブログも一編の短編小説と考えれば、"起承転結"や"序破急"を考えたいのだけれど、特にポタ・レポの場合、時系列に沿った事象の羅列になってしまって、思うような文章にならないのが悲しいところ。となったら、ポタリング自体を"序破急"で構成したい。

まずは""。無拍子かつ低速度での展開、自由なフレーズを奏するシーン。
今日は、遠くまで行けない。市内で花巡りと決めている。を見送ったあと、今、見頃と言えばの花。
にはホトトギス・・・なんやけど、今日はマーキュリーブルーbirdy

fuji.jpg


大阪市でと言えば・・・。
福島区は古くからの名所で、区の花も。大阪市福島区野田〜玉川辺りは「吉野の桜、野田の藤、高雄の紅葉」と並び称されたの名所・・・だったらしい。が、それも昔のこと。今は住宅街となって、区内数カ所に点在する藤棚を探して歩くのもひと苦労。奥様からも、「あの辺りは住宅地なんだから、ご迷惑になるし、自転車でビュンビュン走っちゃダメよ♡」とクギを刺されているので、"野田藤"発祥の地、春日神社を目指すことにする。ここなら新なにわ筋沿いで、住宅地に踏み込む必要もない。
江戸時代には野田村の「藤之宮」と呼ばれたそうだが、今は随分こじんまりした佇まい。おまけに、目当てのヒトが多く、やはり自転車を停めての散策は難しい。自転車に跨がったままiPhoneで写真を撮ろうとしたところ・・・、

IMG_3087.jpg
IMG_3089.jpg
IMG_3088.jpg


カバーが邪魔して全部オジャン!! 台無しやん!!
下福島公園にも大きな藤棚があるらしいがそこもヒトが多いような気がする。"野田藤"以外で、ヒトの少なく、が咲くところってドコ?
そこはそれ、大阪市内は「オレの庭」。"キーワード=藤棚"で脳内検索。
まず思いつくのは大阪城公園。なのだが、そのお隣、難波宮跡にも大きな藤棚があったのを思い出して、そこへとBD-1を走らせる。

難波宮跡に人影は少ない。が、お目当ての藤棚も、盛りを過ぎたのかちょっと花が少ない。

IMG_3090.jpg
IMG_3091.jpg
IMG_3092.jpg


大阪城公園
へ移ろう。
園内の、外濠沿いに幾つか藤棚が設えられている。こちらはまだ花を多く残している。

IMG_3096.jpg
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg


外濠に沿って園内を巡る。が終っても、大阪城公園にはそれに変わる花が多く植えられている。自転車に乗れば風になる・・・ばかりが能じゃない。たまには速度を落として、花巡りも悪くない。園内を吹き抜ける、新緑に染まった風も""のリズム。

IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg
IMG_3095.jpg
IMG_3099.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3102.jpg
IMG_3101.jpg
IMG_3103.jpg
IMG_3104.jpg
IMG_3105.jpg
IMG_3106.jpg
IMG_3107.jpg


ひと巡りして、スモーキング・ブレイク。""に展開。そろそろビート感が欲しいところであるが、速度を上げて走るには空模様が怪し気。「あめふるコールPlus」が13:40から小雨が降ると告げている。
予定を"破って"帰宅するか、どこかでちょっとティー・ブレイクにするか。一気に帰路に着けば、雨には遭わないはずだが・・・。お茶も欲しいが、展開上の波瀾も欲しい!? 花より団子と諺にもいう。
で、この近くでお茶と言えば・・・。再び、脳内検索。
ウィーン風喫茶店とスウェーデン・スタイルのカフェがヒット。北欧カフェを目指しましょ。

「オレのパティオ」こと上町ヒルズ、「大阪カテドラル聖マリア大聖堂カトリック玉造教会」の近くにある小さなカフェが「Fagel Bla」。スウェーデン語で「青い鳥」。マーキュリーブルーbirdyが羽根を休めるのに、ピッタリなお店やろ。

IMG_3024.jpg


以前に一度訪れて、その時は"スウェーデン・ピッツァ"を頂いた(→記事参照)。
おすすめはデザートやお茶まで付いた"ブランチ・セット"らしいが、ワタシにはちょっとオーヴァー・ヴォリューム。なにより今日は肉を控えたい。 スイーツ系の"ワッフル・セット"・・・とも思ったのだが、ハート形に焼かれて、イチゴとアイスクリームが添えられて、やたらにラブリー、ちょっとワタシに似合わない。
で、選んだメニューは"スウェーデン・サンド・セット"。"サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ"にお好みのドリンクのセットとなる。
サンド・・・というから、薄切りの食パンとかクロワッサンやコッペパンとかベーグルを想像していたのだが・・・、

IMG_3108.jpg


薄焼きされたパン生地を折り畳んだクレープ風。サーモンとクリームチーズにシャキシャキした水菜がたっぷり。こちらも野菜いっぱいの生春巻きが添えられて、ヘルシーにして女子好みな一品ですな。ほんのり甘いドレッシングとクリームチーズの塩っぱさがちょうどいい塩梅。もちろん手づかみではなく、ナイフとフォークで頂きます。ちょこんと添えられたスウェーデン国旗がカワイイ。
一緒に頂くお茶は、パッションフルーツとイチゴのフレーバーのスウェーデン・ティー。ちょっと小振りのカップ&ソーサがカワイイ。

IMG_3109.jpg
IMG_3110.jpg


ポットでサーヴされるお茶をゆっくり楽しみたいところであるが、雨が降ると予報された13:40が目前。
支払いを終えて店の外へ出る。空を見たらば、風雲急を告げるどころか、サドルにポツンと小さな雨粒。となると、"序破急"の""は降雨との競争か。
ここから自宅まで約9km。頑張って20分、信号に阻まれるなら30分。スウェーデン(風カフェ)を旅だって、上町ヒルズを駆け下り、信号と混雑を避けるように細い道を選んで、淀川を渡ったらホッと一息。自宅へ滑り込んだのが15時を5分過ぎた頃。
ね。早く帰らないから濡れちゃうでしょ♡
オンナの直感と奥様の忠告には従うもんやね。

あとはゆっくりエヴァの新劇場版でも観て過ごしましょ。

本日の結果
走行距離:36.28km
走行時間:02:18:01


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

今日は雨との戦いでしたね。私は早々とあきらめ娘と電車で出かけました。朝の天気では半信半疑でしたがやっぱり降ってきたので天気予報は守るべきと感じました。
来週はなんとしても晴れてほしいですね(^^)
by moto_tip_sp (2013-04-20 20:55) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
今日は午後からの雨を覚悟してのポタ。降ったら降ったで濡れる気でいましたが、本降りになる前に帰ることが出来ました。
来週28日(日)は、今のところ晴の予報ですね。晴れることを祈っておきます。
by JUN1026 (2013-04-20 22:36) 

福さん

この季節、花巡りもなかなかいいですね〜
スエーデン・サンド美味しそう♪( ´▽`)
by 福さん (2013-04-21 10:35) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
遠くまで出掛ける気力が湧かない時は、市内で散策する目的を探さないといけません(笑)。
大阪市内も探せば花の多い公園も結構あるし、なによりお茶するところに苦労はしません。
スウェーデン・サンドはヘルシーかつ美味でしたよ。
by JUN1026 (2013-04-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0