SSブログ

面白い、とばかりは言っていられない [林檎のこと]

度々ネタにしてしまうApple製iOS 6用地図アプリ「maps」。斜め上からの鳥瞰視点で見たように表示する"3D"機能があって、それでは建物は白い立体として描かれ、高さがリアルに実感出来るのだが・・・。

 

"3D"にすると、我らが大阪の著名なランドマークである「大阪城」や「通天閣」がエライことになってしまう。

2012100801.PNG


「大阪城」は確かに鉄筋コンクリート製で、ある意味ビルではあるのだが・・・。

2012100802.PNG


「通天閣」は国の登録有形文化財でもある展望塔なのだが・・・。

2012100803.PNG


誰もが鉄塔だと認知している「東京タワー」でさえ・・・。

全部四角いビルになってしまうゥ。

ガリレオ.jpg


「いや、実に面白い」・・・とかゆうてる場合とちゃいまっせ、センセェ!!

2012100804.PNG


因に、「京セラドーム大阪」はデコレーションする前のケーキみたく円筒形。イチゴを乗せて、ローソク立てたろか!? 「大阪城ホール」も無粋な小判型。

「Googleマップ」の"ストリートビュー"に対抗した機能なのか、さて、どう使う"3D"??
まァ、地べたをひた走るポタリストに鳥瞰視点は要らない、"3D"は使わないと思うが、しかし。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

福さん

見れば見るほどボロが出ますね〜
Googleがすばらし過ぎたのかも知れませんが、3Dは特にいい加減ですね〜丸ビルも丸くなかったよ〜(≧∇≦)
by 福さん (2012-10-08 23:26) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
ボロがぼろぼろと・・・。
しばらくは"3D"で面白い建物、へんな建造物をキャプれ!!、というイベントが出来そうですな。
by JUN1026 (2012-10-09 00:55) 

yosshu0715

今朝も元気にアップデートを拒否ってしまいました!!(笑)
マップ抜きでiOS6にアップデートできる方法があればいいんですが!!(笑)

僕も3連休、走れたのは大阪市内ちょろっとと(ほぼ散髪)と最終日にお伊勢さんにお参りに行ったぐらい!!(笑)
これは外宮内宮夫婦岩を回る僕んちの定番コースなんですが、実は20キロも走らないんですよ!!(笑)

しかし当分あっぽぅネタには困らないですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-09 16:26) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
お伊勢さんに参られたのはいいですね。
私もそろそろ遠出したいのですが、なかなか時間的に許されません(泣)。結局三連休といいながら、「ご来光カフェ」の往復に留まってしまいました。
行楽シーズンの間に、京都・滋賀方面へ出掛ける時間がとれればいいのですが、どうなることやら。
by JUN1026 (2012-10-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0