SSブログ

The Sunrise Cafe Ⅲ [散歩・散走]

「助さんや、格さんや、カッカッカッカッカッ!!!!」と呵々大笑する白髭の老人は水戸の・・・。

 

水戸黄門.jpg


ご老公、ごろうこう、ごらうこう、ごらいこう、ご来光・・・。バンザァ〜イ!! (スマン!!)

一方その頃、夜明け前の大坂は淀屋橋界隈、「大阪水上バス淀屋橋港」にこの時期、わずかに1週間だけオープンするのが「ご来光カフェ」。
生駒山からの日の出が旧淀川(大川)の水面に金色の朝日を投げかけるのを、お茶を飲みながら眺めようというイベント。他の季節ではビルに阻まれてご来光を拝めないらしい。2006年から始まったこの催し、今年は10月1日(月)~8日(月)の間、連日午前5時50分オープン、午前8時半までの超限定企画。
ご来光なら自宅からも拝めるが、そこはそれ、イベント・ハンターとしてはじっとしていられないわけで・・・。

昨年は土曜日(→記事参照)と日曜日(→記事参照)の二度訪れた。土曜日は独りで、そして日曜日は、ブログで知り合い、LORO CYCLE WORKSで出逢ったヨッシュさんポコ☆さんと親交を深めさせて頂いた想い出のカフェ。ああ、懐かし!!

夜明け前にBD-1とともに自宅を出る。清しい空気を切って、十三大橋を渡り、淀屋橋へと向かう。空へと聳える「グランフロント大阪」もようやく街らしい体をなしつつある。

IMG_1646.jpg


秋暁に ビルも目覚めて 伸びあがる

IMG_1647.jpg
IMG_1648.jpg
IMG_1649.jpg
IMG_1650.jpg
IMG_1651.jpg


開店前の5時半というのにすでにちょっとした行列。お茶と軽食をオーダーして、席を探すがほぼ満席で。
お茶が届くまでは夜が明けて行くのを眺めてノンビリ。

IMG_1658.jpg
IMG_1652.jpg


今年からの新メニュー"パレルモ"と"コーヒー"。空腹に負けて、写真を撮る前にひと齧りしてしまうわ、紅茶をオーダーしたのにコーヒーが届いたのだが、気付いた時にはクチをつけてしまっていたわ、どうやらまだ寝ぼけているらしい。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
カットしたバケットにトマトソースとチーズ、まずまずの、想像通りのお味で・・・。

IMG_1655.jpg


カフェに入らず「淀屋橋」の上からご来光を撮影しようとするカメラマン(?)も多く、日の出が近付く頃には店内は超満員。階段にまで腰掛けている始末。
中之島フェスティバルタワー」内「フェスティバルプラザ」には"シマノ"がプロデュースする「LIFE CREATION SPACE OVE 中之島」が出展するそうで、来年のオープンが楽しみ。

IMG_1660.jpg


今日の大阪、日出時刻は05:55の予定。徐々に東の空が金色に染まってくる。雲のフィルター越しの方がグラデーションして美しい・・・ような。雲が切れると、陽射しが夜遊び人には眩し過ぎて・・・。

IMG_1663.jpg
IMG_1664.jpg


帰りがけ、対岸からの「大阪水上バス淀屋橋港」。「ご来光カフェ」の開設に合わせて、「ご来光クルーズ」も運行されている。カフェからそのまま乗船出来るのだが、さて、輪行は・・・出来るのかしらン? 大きなBD-1では気が退ける。やはり、BROMPTONかCARRYMEの出番? それは来年のお楽しみとして・・・。

IMG_1665.jpg


ここで朝食を摂ったら、そのまま"諸国漫遊世直し旅"「サイクルモードフェスタ」に向かう・・・つもりであったが、一旦帰宅、衣服を改め、何故かお仕事に向かうのであった。いと哀し。

本日の結果
走行距離:18.02km
走行時間:01:06:23


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

おはようございます
ご来光cafe、うわさには聞いていましたがすごい人気ですね。
私は朝は平日は5時起きなのですが、休みの日ぐらいは寝坊もしたいのでなかなかいく気力はありませんが(^^;;

さて3連休です天気もまずまずなので、先週の分まで楽しみましょう(^^)
by moto_tip_sp (2012-10-06 08:40) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
私は休日しか行けませんが、ご来光カフェは連日大盛況なようで、今日も子供連れからランニングがてらのランナーや少数ながらポタリストでスゴい賑わい。それなりに楽しいイベントですよ。
三連休は遊び倒したいのですが、逃げ出せないンですよねェ(泣)。
by JUN1026 (2012-10-06 12:46) 

Fuku_P

中之島のご来光すてきですね〜
行って見たいけどお寝坊の僕には無理ですね〜夕日ならなんとかw
by Fuku_P (2012-10-06 23:45) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
天気が良ければ早朝の中之島界隈も爽やかで、ご来光を拝みながらお茶するのも心地いいですよ。
陽が昇って、8時半にはクローズされるので、お寝坊さんには確かにツライ!!
夕日カフェも出来ればいいですね。
by JUN1026 (2012-10-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0