SSブログ

今日はお勉強 [散歩・散走]

お勉強といってもLORO CYCLE WOKSで今日と明日開催される「BD-1とBROMPTONのワークショップ」。過去に何度か開かれて、ワタシも何度か伺った常連(?)でタイヤやチューブ交換は出来なくはないが、メンテナンスかたがた、情報収集もあって、さらには先日来の物欲がらみで訪問。

ワークショップが始まる前に店内を物色。"アレ"が見当たらない。
「CARRYMEって今(在庫が)ないの?」と訊ねてみる。
訊けば、CARRYMEは販売系列が変わって、次回の入荷分からミズタニ自転車株式会社が扱うことになるらしい。そのためしばらく在庫の無い状態がつづくとか。ミズタニが販売するヴァージョンは、フレームもしっかりしたものに改められるなど、仕様の変更があって、その分お値段が上がってしまうそうな。
物欲の盛り上がりとモノの流れがうまくシンクロしていませんなァ。次に見掛ける頃は物欲が冷めてしまっているような気がする。
おまけに、「CARRYMEよりBROMPTONの方がゼッタイいいですよ」とお薦めされる。さて、どうする!?

そのBROMPTONとBD-1のワークショップが始まる頃に俄雨。まったくあてにならない天気予報。店を出るまでに上がってくれればいいのだが・・・。

IMG_1585.jpg
IMG_1584.jpg


BROMPTON組は相変わらずの大盛況。BD-1組はワタシ独りかと思ったら、三々五々と集まってこちらもリアタイアの取り外しの実演講義開始。
パンクはしないに越したことはないが、メンテナンスを心得ておいて損はない。備えあれば憂い無し。苦もなく対応出来るくらいになっておかねば。

ワークショップがお開きとなる頃には雨も上がって、その分気温もぐんと上がったよう。カフェへ廻ろうかとも企んでいたが、ジトジトとした高湿度のせいか、雨中の走行とはならなかったのに、全身汗塗れで気持ち悪いこと甚だしい。カフェよりバスルームが恋しい。
というわけでまっすぐ帰宅。まだまだ朝の涼しいうちしか徘徊出来そうにありませんな。物欲も食欲も満たせなかった物足りない一日となってしまった。嗚呼。

本日の結果
走行距離:22.42km
走行時間:01:29:32


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

昨日は声もかけずに消えてしまい失礼しました。私も神戸に行かなければならないのと、
あまりにも熱心に講習を受けられていたので(^-^)/
キャリーミーの販売形態が変わるというのはこの前聞いたのですがミズタニですか。しっかりするのはいいですが値段が上がるのは・・・。これだけの円高なのに自転車の値段が下がらないのは不思議です(~_~;)
昨日お会いしてやっぱり新しい自転車を買いにきていたのかと思いましたが(^^;;
サイクルピクニック晴れることを祈りましょう。
by moto_tip_sp (2012-09-17 06:16) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
たしかに、外国製自転車はもう少し安くなってもいいと思います。BD-1は私が買った頃より若干値下がりしたような気もしますが。
自転車も"縁"みたいなものがあるのでしょうね。CARRYMEを待つか、BROMPTONを考えるか・・・。普通に走っている分にはBD-1だけでもなんの不足もないのですがねェ。
サイクルピクニックは降らないで欲しいですよね。
by JUN1026 (2012-09-17 15:29) 

yosshu0715

僕は今日LOROに行っていたんですが、やはりCARRYMEはありませんでしたね!!(笑)

アキヤ君とお話ししてましたが、アキヤ君はブロンプトンがお勧めみたいでしたよ!!(笑)
アキヤ君は自分がブロンプトンなんでブロンプトン派!!(笑)
恐らくイワサさんはCARRYME派なんでしょうね!!(笑)

僕もBD-1のチューブ交換はもう自信がありますが、ブロンプトンとなると全く心もとない!!(笑)
一度きちんと練習しないと行けないですね!!(笑)
by yosshu0715 (2012-09-17 20:15) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
おッ、ヨッシュさんもCARRYMEお買い上げですか?
私もアキヤ君に「BROMPTONの方がゼッタイいい」とリコメンドされました。リファインされるCARRYMEも気になりますが、さて、どうしましょう(笑)。
チューブ交換は一応出来ますが、他のメンテナンスも憶えないといけないし、他の情報収集もありますし、ワークショップは出来る限り顔を出したいと思います(笑)。
by JUN1026 (2012-09-17 22:05) 

Fuku_P

CARRYMEって前につんのめりそうな感じがしますが大丈夫なんでしょうかσ(^_^;)
by Fuku_P (2012-09-18 12:45) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
CARRYME、私も最初は乗れないだろうと思っていましたが、以外に癖無く乗れそうです。当然登坂や長距離はつらいと思いますが(汗)。
バランスがいいのか、前のめりにはならず、後に荷重を残しています。
詳しくは5つほど前の記事(「超小径車の誘惑!?」http://kurobaradolog.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09)をご覧下さい(笑)。
by JUN1026 (2012-09-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0