SSブログ

天空に(ちょっとだけ)近い遊歩道(笑)!? [散歩・散走]

九月に入って朝晩は幾らか涼しい風が吹くかと思いの外、日中はまだまだ暑くなりそう。「ブエルタ2012」も佳境で相変わらずの寝不足続き。
今日もポタリングに出掛けようと準備はするが、遠くまで行く時間もなけりゃあ気力もない。
市街地付近は別件で出掛ける、上町ヒルズでは今日、明日と「生国魂神社」で『第22回 上方はなし 彦八まつり』なのでヒトが多いと思われるからパス、となるとベイエリア。
今日はちょっと面白そうで気掛かりな場所を目指して・・・。

 

少しは涼しいうちにと、雨を運んだ雲が頭上に残るうちに家を出る。が、走るに連れて雲は切れ殺人的な陽射しが降り注ぐ。天気予報では15時くらいから雨。それまでベイエリアを散策。

P1070101.jpg
P1070104.jpg
P1070103.jpg
P1070106.jpg
P1070107.jpg


湾岸地区で"萌え要素"と言えばガントリークレーン!?
どこか足元まで近づけるクレーンはないものかと探ってみたら、あるのだな、これが。
かなり古そうではあるが、現役稼働中の砂利積載用起重機。移動用のレールまで近づけるので迫力満点、ですが、よい子はマネしてはいけません。

ユニバーサルシティの中核といえば「ユニバーサルスタジオジャパン」。連日の賑わいを見せる夢の国は高いフェンスに囲まれて園外からはその様子を窺い知ることは難しい。近隣のホテルからなら見下ろせるかもしれないが、以外や以外、今日は面白い所から覗き込んじゃえ・・・と駆け上るのは・・・。

2012090101.PNG
P1070125.jpg


ユニバーサルシティこと桜島、市内から電車でとなると「JR桜島線」。今や愛称である「JRゆめ咲線」で親しまれているが、その終着駅は「桜島駅」。そこからそのひとつ手前の「ユニバーサルシティ駅」まではほぼ「USJ」の東面に張り付くように走っているのだが、駅の外からプラットフォームの上を見上げるとなにやらありそうな気配。

P1070108.jpg


駅舎横には大きなスロープ。これを駆け上れば・・・。

P1070109.jpg
P1070110.jpg
P1070113.jpg
P1070114.jpg
P1070118.jpg
P1070121.jpg


線路に従って、「USJ」の外壁に沿って、夢のテーマパークを見下ろせるプロムナード。その距離およそ1.0km。

P1070111.jpg
P1070112.jpg
P1070116.jpg
P1070117.jpg
P1070119.jpg
P1070122.jpg


覗き込むというとイヤラシく聞こえるが、プロムナード端に植栽された木々の間から「USJ」を垣間みることが出来る。もすこし高ければ見晴らしが利くのだろうが、贅沢は言えない鉄道の付属物!? どういう意図で設えられたのかは分からないが、ちょっと面白い。

P1070120.jpg
P1070123.jpg
P1070124.jpg


「桜島駅」側のエントリー・スロープはかなりキツいのに、「ユニバーサルシティ駅前」側のエントリーは緩やかなスロープ。登るならコチラから、ですね。
正式名称は「桜島北公園」というらしい。遊具の類いは一切無く、ただの遊歩道なのですが・・・。

P1070126.jpg
P1070127.jpg
P1070128.jpg
P1070129.jpg
P1070130.jpg


「USJ」に別れを告げて、「天保山渡船」で「天保山」へ渡る。

P1070132.jpg
P1070133.jpg
P1070134.jpg
P1070135.jpg
P1070139.jpg
P1070136.jpg
P1070137.jpg
P1070138.jpg


こちらでもクレーン萌えしつつ湾岸ポタ。ここら辺りが大阪港では一番夕日がキレイなのだとか。次はトワイライト・ポタですな。

2012090103.PNG
2012090102.JPG
2012090104.JPG


コチラで気になるのはレトロなビルに入る可愛いカフェ。以前から前を通る度気にはなっていたが、前に駐輪出来そうにないし、立ち入るまでは至らなかった。
今日はBD-1をチビ輪バッグにトランスフォームさせて、それを担いで短い階段を上ってイン。

2012090105.JPG
2012090106.JPG
2012090107.JPG


ユルい感じもする店内でオーダーしたのは「パン・スープセット(ドリンク付)」。シンプルなトーストサンドとほっこりとしたカボチャのスープ。パンがサクサクしているのが好ましい。ドリンクはホットコーヒーをセレクト。

2012090108.JPG


エアコンの効いたカフェでホッコリしていると殺人光線の降り注ぐ屋外へ出て行く気は失せるが根が生えるまで座り込んでいる訳にもいかない。別のカフェに移動して冷たいモノを頂こうと、外へ出てチビ輪バッグをBD-1にトランスフォーム、走り出したら大粒の雨がパラパラパラ・・・。
進路を自宅へと切り替えて加速装置をON!! なんのことはない、淀川区まで戻って来たら雲も切れて、雨も上がった・・・と思ったら・・・。
帰宅して自転車をクリーンナップしてからバスルームに飛び込んだ途端に、轟く雷鳴、叩き付けるような豪雨。ギリギリセーフで帰り着けたのは先週「心眼寺」の境内にある「まん直し地蔵」にお参りしたから!? ご利益、ご利益ッ!!

今日の結果
走行距離:41.02km
走行時間:02:40:41


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

jojoさんこんにちは。
今日もギリギリで雨にあわずによかったですね。usj、クレーン萌え、天保山クルーズポタを思い出します。
私も雨にはあわなかったものの、急な豪雨で予定変更を余儀なくされました。
by moto_tip_sp (2012-09-01 17:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ほんまに天気予報は当てに出来まへん。うかうかするとずぶ濡れになってしまいます。とりあえず日頃の行いを糺しておかないといけません。
いざとなったら予定を変えて、帰宅したり、場合によっては輪行出来る段取りだけはしておかないといけませんね。
by JUN1026 (2012-09-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0