SSブログ

地図と記号2 ~ 情報を集めましょ!! [日記・雑感]

燃え上がってしまうほどの炎暑、容赦なく酷すぎるほどの酷暑で消耗感と疲労感が募る日々。困ったことに年々暑さが身に沁みる。省エネ・節電を迫られて、我慢を強いられるせいなのか、早くも夏バテの徴候。日中にアスファルトの上を歩いていると、炙られているようで、熱中症どころかコンガリ料理されてしまうような気さえする。

ポタなり街散歩は早い時間に出掛けて、陽が高くなる頃には帰宅して、ティー・ハイボールでも飲んで午睡の夢を貪りたい。眠るまでは至らなくても、シエスタな時間を過ごしたい。
となると、散走、散歩のコースは効率的に設定しないといけない。
根がビンボー症で、アソコも行ってみたい、アチラも立ち寄りたい、アッチも訪なわなければと欲張ってしまうから、一層コース設定は重要。京都などへ出掛けると、見どころいっぱいなうえ「オレの庭」でない不自由さで、それはより顕著になってしまう。

2012080405.PNG


そのコースは「My Map Plus」に立ち寄りポイントを登録しておいて、それを"Direction"で繋いで走行ルートとする。詳しくは以前の記事を参照されたい(→記事参照)。

京都などでの観光だけでなく、「オレの庭」散策するにしても、なかなかに有効で、観光地、名所旧跡だけでなく、立ち寄りたい店舗も登録しておく。サイクルショップならトラブル時に飛び込める。カフェなら空腹時や水分補給に足を向ける。
暑い中フラフラと彷徨うのはキケン。求めるものがある場所をポイントしておけば、最短距離、最短時間で辿り着けるわけだ。

で、闇雲にポイントするわけにもいかない。となったら、登録する元ネタ、ニュースソースが肝心。
TVや新聞、雑誌も重要なニュースソースではあるが、やはりWEBから拾うことが多く、その速報性からTwitterやFacebookが便利で重宝。
出掛ける機会がない、走る時間がなくても情報収集は怠らない。TwitterのTLに欲しいネタを見つけたら、とりあえず"favorites"にしておいて、お出掛け先なら「My Map Plus」に追加登録。期間限定なイベントならスケジュール管理系アプリにその日時を登録しておく。片っ端から集めておいて、暇を見つけて整理しながら、ポタの行程に組み込んだり、買い物のついでの立ち寄りに活用する。

見どころということであれば、花時、花の見頃も要チェック。柄にも無く季節の花を訪ね廻っているが、どうせ訪ねるなら開花情報をもとに一番いい時期に訪ないたい。

WEBでそういったネタを拾うなら、大阪の観光情報は「OSAKA-INFO」、京都は「京都観光Navi」あたりがなかなか便利。
地域ごとの情報がまとめられた「みんなの経済新聞ネットワーク」も楽しめる。国内だけでも70地域、ニューヨークやシンガポールなど海外4地域を網羅するが、大阪人としては"梅田版"、"京橋版"、"なんば版"、"あべの版" 、ついでに京都の"烏丸版"、兵庫の"神戸版"、奈良の"奈良版"を押さえておけばいいでしょう。
"関西人による、関西が好きな人のための、関西を24時間遊べるウェブマガジン"の「L maga.jp」も見逃せない。いずれもTwitterやFacebookとも連携しているのでチェックもラクチン!!

行きたいところ、行ってみたいところを集めていたら、「My Map Plus」はもうてんこ盛り。消化出来ずに胸焼けしそう!?

My Map Plus」はグループ分け出来るので、そのうち"Bicycle Shop"、"favorite place"、"fiore(花どころ)" 、"京都・御霊水/御名水"を公開しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0