SSブログ

地図と記号2 ~ 情報を集めましょ!! [日記・雑感]

燃え上がってしまうほどの炎暑、容赦なく酷すぎるほどの酷暑で消耗感と疲労感が募る日々。困ったことに年々暑さが身に沁みる。省エネ・節電を迫られて、我慢を強いられるせいなのか、早くも夏バテの徴候。日中にアスファルトの上を歩いていると、炙られているようで、熱中症どころかコンガリ料理されてしまうような気さえする。

ポタなり街散歩は早い時間に出掛けて、陽が高くなる頃には帰宅して、ティー・ハイボールでも飲んで午睡の夢を貪りたい。眠るまでは至らなくても、シエスタな時間を過ごしたい。
となると、散走、散歩のコースは効率的に設定しないといけない。
根がビンボー症で、アソコも行ってみたい、アチラも立ち寄りたい、アッチも訪なわなければと欲張ってしまうから、一層コース設定は重要。京都などへ出掛けると、見どころいっぱいなうえ「オレの庭」でない不自由さで、それはより顕著になってしまう。

2012080405.PNG


そのコースは「My Map Plus」に立ち寄りポイントを登録しておいて、それを"Direction"で繋いで走行ルートとする。詳しくは以前の記事を参照されたい(→記事参照)。

京都などでの観光だけでなく、「オレの庭」散策するにしても、なかなかに有効で、観光地、名所旧跡だけでなく、立ち寄りたい店舗も登録しておく。サイクルショップならトラブル時に飛び込める。カフェなら空腹時や水分補給に足を向ける。
暑い中フラフラと彷徨うのはキケン。求めるものがある場所をポイントしておけば、最短距離、最短時間で辿り着けるわけだ。

で、闇雲にポイントするわけにもいかない。となったら、登録する元ネタ、ニュースソースが肝心。
TVや新聞、雑誌も重要なニュースソースではあるが、やはりWEBから拾うことが多く、その速報性からTwitterやFacebookが便利で重宝。
出掛ける機会がない、走る時間がなくても情報収集は怠らない。TwitterのTLに欲しいネタを見つけたら、とりあえず"favorites"にしておいて、お出掛け先なら「My Map Plus」に追加登録。期間限定なイベントならスケジュール管理系アプリにその日時を登録しておく。片っ端から集めておいて、暇を見つけて整理しながら、ポタの行程に組み込んだり、買い物のついでの立ち寄りに活用する。

見どころということであれば、花時、花の見頃も要チェック。柄にも無く季節の花を訪ね廻っているが、どうせ訪ねるなら開花情報をもとに一番いい時期に訪ないたい。

WEBでそういったネタを拾うなら、大阪の観光情報は「OSAKA-INFO」、京都は「京都観光Navi」あたりがなかなか便利。
地域ごとの情報がまとめられた「みんなの経済新聞ネットワーク」も楽しめる。国内だけでも70地域、ニューヨークやシンガポールなど海外4地域を網羅するが、大阪人としては"梅田版"、"京橋版"、"なんば版"、"あべの版" 、ついでに京都の"烏丸版"、兵庫の"神戸版"、奈良の"奈良版"を押さえておけばいいでしょう。
"関西人による、関西が好きな人のための、関西を24時間遊べるウェブマガジン"の「L maga.jp」も見逃せない。いずれもTwitterやFacebookとも連携しているのでチェックもラクチン!!

行きたいところ、行ってみたいところを集めていたら、「My Map Plus」はもうてんこ盛り。消化出来ずに胸焼けしそう!?

My Map Plus」はグループ分け出来るので、そのうち"Bicycle Shop"、"favorite place"、"fiore(花どころ)" 、"京都・御霊水/御名水"を公開しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。