SSブログ

horror ~ テールライトの怪 [自転車のこと]

Blinking light with saddle.jpg
blinking light Fizik.jpg


ワタシのBD-1、サドルは「fi'zi:k ARIONE」を使っている。
fi'zi:kのサドルのうち何種類かは、"ICS(Integrated clip system)"と呼ばれる独自のクリップ機能があって、サドル購入時に取り付けられるロゴ・プレートを外して、そこに対応する同社のサドルバッグやブリンクライトを取り付けられるようになっている。
で、ワタシの場合、そこに「BLIN:K ICS blinking lightを取り付けている。適度に小さく、サドルの下にスッキリ収まってくれて、必要以上にライト本体が目立たないので自転車のフォルムに影響することもない。小さくてさほど明るくもないが、夜間走行することも稀なのでそれを使い続けている。
レンズ部分がスイッチとして押し込めるようになっていて、押すごとに"点灯"→"点滅"→"消灯"と切り替えられる。

が、それが時折怪しい挙動を示すわけで・・・。

BD-1はフォールディング・バイク。折り畳みの利点を活かして室内保管を常としている。週末しか乗れないウィークエンド・ライダーであるので、平日は部屋の片隅に折り畳まれた状態で置かれているが、その状態では特に異変は見られない。
出来れば土曜日、日曜日と続けて乗りたいので、土曜日から日曜日に掛けては、展開した状態で玄関ポーチに放置している。早朝に出掛けることもあるので、家族を起こすこと無くすばやくひっそり出掛けるとなったら、ポーチに駐輪している方が都合がいい。奥様に気付かれること無くこっそりエスケープするにも好都合。掴まるとなにかと厄介なこともあるのだ。怖いですねェ、コワいですねェ。
あるいは先日のように雨中のポタから帰って来たら、汚れが付いていたりするのでクリーンアップするまで室内に持ち込めない。水滴や汚れはポーチで落としてから、折り畳んで室内へ運び込む。

P1060715.jpg
P1060716.jpg


で、玄関ポーチに駐輪しているとその怪異は起こる。

気が付いたら「fi'zi:k ブリンクライト」が点灯しているのだ!!!!

P1060717.jpg
P1060718.jpg


帰宅時には必ず車体点検して、出掛ける前に無かったキズがないか、スローパンクチャーなどしていないか、あるいは汚れがあったらそれを落とすので、ライトが点いていれば当然消す。
消灯した状態で駐輪しているのに、気付いたら点灯している。
18時頃に帰宅する息子さん(13)を出迎えて、玄関を開けたついでに、その傍らの自転車を眺めたらテールライトだけが点灯している。
就寝前に玄関門扉や玄関ドアの戸締まりを確認しようとポーチに出てみると、消えているはずのライトが灯っている。

玄関の小さな門扉はとくに施錠はしていないので、外部からヒトが侵入出来なくはないが、誰かがこっそり忍び込んでテールライトを触っているとは思えない。前照灯やサイクル・コンピュータ、その他の部分もいじられている気配はない。

ライトの内部故障とも考えられない。
室内保管している時は灯ることもないし、外出先で駐輪していても勝手に点くこともない。BD-1を折り畳んでクルマに積載してもお舟に載せてクルーズしてもライトは消えたまま。

なのに、玄関ポーチに駐輪している時だけひとりでに点灯する。

都度都度室内へ持ち込めば安心だろうが、上記のように週末はポーチに置いている方が都合がいい。第一、怪異の原因を論理的に解決しないことには釈然としない。

P1060714.jpg
P1060719.jpg


外部から他人が侵入しているとは考えにくい。ライトの故障とも思えない。
もちろん奥様や息子さん(13)に、触れていないかと尋ねてみたが、そんなところにライトがあることすら知らないとの答え。
カバーで隠していても点いている時がある。試しに、自転車を折畳んで、カバーをかけて放置していた時も点いていたことがある。
毎週、毎回、点灯してしまうわけでもない。むしろ点いていることは稀ではあるが、やはり気になる。それに、気付かずに一晩点きっ放しでは電池も消耗してしまう。

唯一思いつく論理的な解答は、玄関ドアの開閉による衝撃波あるいは風圧。写真のように車体後部がドアに向いている。つまりスイッチとなるライトのレンズがドアの方に向かっている。確かに、スイッチのタッチは非常に軽く、少し触れただけでも切り替わる。
ワタシがポタから帰宅した後に、遊びに出掛けていた息子さん(13)が帰ってくる。その際、ドアの開け閉てが乱暴で、特に閉めるのは手を添えてそっと閉じるのではなくドアの重みでバタンと閉るのに任せている。その「バタン!!」の衝撃(風圧)でライトが点いてしまう・・・のか??
と思って、何度か試してみても現象を再現することが出来ない!!

結局、怪異を解明することが出来ない。

うちの玄関ポーチには自転車好きでイタヅラ好きな妖精さんでもいるのだろうか? それとも・・・!?

 

【追記】
室内保管、あるいはポーチに置く場合にはBD-1純正のカバーではなく、ダ○ソーで売っている"エアコン室外機カバー"を使っている。
現在のモノは2枚目。以前使っていた分はもう少し厚みもあってしっかりしていたが、今年買い求めた分はコストの関係かかなり薄くなっていた。輪行に使うには心もとないが、それでも自宅保管時の"自転車カバー"としては充分。
裾がコードで絞れるようになっているので、風に煽られても浮いたり飛んだりすることもない。
なにより100円で手に入るのが有り難い。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

これは不思議なお話・・・

おそらく大阪人の家の7割に生息するという「小さいおっさん」の仕業でしょう!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-24 09:53) 

Fuku_P

背筋が凍って涼しくなりましたσ(^_^;)
間違いなく小さいおっさんの仕業だと(笑)
それにしてもかっこいいテールライトですね♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-07-24 12:45) 

JUN1026

ヨッシュさん、こめんとありがとうございます。
「小さいおっさん」は7割の家庭に潜んでいるのですか(驚)!?
身長165cmの「反抗期なおっさん」が犯人かと思っていたのですが、それよりも小さい「おっさん」の仕業ですかねェ。
そういえば、ここに入居したての頃、当時1歳半の息子さんに、
「さぁ、ねんねするよ」と寝かそうとしたら、必ず寝室の窓に向かってバイバイしていたことを思い出しました。ゾッ!!
by JUN1026 (2012-07-24 22:45) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
小さいおっさんがはたしてこんなに高いサドルに届くのかが新たなナゾですね(笑)。
監視カメラをつけて観察してみたいですね。
「ブリンクライト」は収まりもよくて軽いのが利点ですが、レンズも小さくて暗いのが難点です。
あまりに"怪異"が続くようなら、気色悪いので、交換するかもしれません。
by JUN1026 (2012-07-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0