SSブログ

炎熱と梅雨雷 [散歩・散走]

全方位的にスランプなようで、せっかくのお休みだというのに積極的に走りに出掛けたいという意欲が湧かない。いや、自転車に乗りたくないわけでもなく、出掛けたいのは出掛けたいが、さてドコへ行くというとどうも考えが纏まらない。天気予報も曇りといいながら、降るかもしれないと頼りな気なことを言うからかもしれない。
連夜「ツール・ド・フランス」を観戦して眠気の貯まったカラダを無理に奮い起こして出掛ける準備。

 

ドコへ行くという目的が定まらないなら、ナニかを求めて出掛けよう。
本来なら有酸素運動中、bikingでもrunningでもwalkngでも途中に食事を摂るのは、とんでもなくあり得ないほどの御法度ではあるが、これだけ元気が出ない日々が続いているので元気づけ、暑気払いを兼ねて芦屋までジェラートを食しに出向いてみることにして自宅をあとにする。

iPhoneアプリが雨の降る出しを予告した途端、神崎川を河口方向に走っていると細かい雨がパラリと落ちてくる。行くか戻るか思案しながらもペダルを踏んでいると雨も上がって陽が差し出して、2号線を西に向かう頃には夏の峰が行く手に立ちはだかるように湧き上がってくる。

P1060700.jpg
P1060701.jpg
P1060702.jpg


「鳴尾浜」へ向かうつもりが一気に「甲子園」横。「甲子園」を右手に見ながら「甲子園筋」を海に向かって進んで「鳴尾浜公園」。海沿いに走って「甲子園浜」。そこからは海上の路、阪神高速5号湾岸線に併設された歩道を駆け上がり駆け下れば「西宮浜」。さらにもう一つメガサイズブリッジを渡れば「南芦屋浜」。
先日「新西宮浜ヨットハーバー」まで来た時はまだそれほどの暑さを感じなかったものの、梅雨も明けたか盛夏の暑さ、というより温度・湿度ともに高くて炎熱に炙られるようで完調でないカラダからさらに体力を奪って行くよう。海風に身を晒しても心地よさの欠片もない。

P1060703.jpg
P1060704.jpg
P1060705.jpg


海辺を離れて芦屋市街地にハンドルを向けると、どこか遠くで轟く雷鳴。白く柔らかそうな入道雲が灰色に溶け出して、温く弱い風に雨の気配を忍ばせる。iPhoneアプリは繰り返し雨を予告する。
思案するより帰った方がよさそうと2号線を東に向かうが、カラダが怠い、アシが重いで進めない。芦屋市から西宮市を過ぎて尼崎市に入った頃には雷雲に追いつかれてしまう。
すぐ近くで聞こえるカミナリとポツリポツリと降り出した雨が速く走れと追い立ててくれるが、神崎川まで帰って来た時にはバケツをひっくり返したような土砂降りとなって前も見えない、走れない。川に沿った車道から河川敷の自転車道に降りて雨宿り出来そうな橋を目指す。

「神崎橋」の下へ潜り込むと先客が二人。ミニベロとロードバイクがそれぞれ1台ずつ。ワタシと同世代らしいAlexMolton氏は諦め気味に自転車を路面に寝かせてその傍らにコシを下ろしている。年若いGiant君はヘルメットを取ってはいるが自転車を支えたままいつでも飛び出せる体勢。
ワタシも自転車を停めて、カラダにまとわりついた雨粒を振るい落として一服。
雨中海棠、雨に打たれる花海棠と言えば可憐な乙女を称える詞。薹がたったオヤジには似つかわしくないし、"季"も違う。打ち萎れてみすぼらしいこと甚だしい。先ほどまでの炎熱も去り、鉛色に塗り固められた空からは冷たく激しい雨が降って、鉄筋コンクリートの橋の下に男3人、クロサワ映画の「羅生門」めいた風情もない。

タバコ3本分ほどの時が過ぎ、惨めなポタリスト三名を置き去りにしたまま雷鳴は何処かに消え去ったが、雨はそれでも降り続く。
少し雨勢が落ちたとみたか、Giant君がヘルメットを付けて走り出して行く。
しとどに濡れたカラダがじわじわと冷えてくる。

更にタバコ2本分の時を数え、寒いのを我慢してこのまま雨が止むのを待つか、果敢に帰宅して熱いシャワーを浴びるかと考えるとやはりバスルームが恋しい。
"男なんてシャボン玉"、"きつく抱いたらこわれて消え"るほどに繊細だけど、ここで時間を過ごしているわけにもいかない。どのみち、ママ様に言わせると"男なんてテッポウ玉"、濡れて帰っても遅く帰っても叱られるのはかわらない。ならばさっさと帰るのが得策か。
毅然とスタンドを跳ね上げて、ジェントルにAlexMolton氏に別れを告げて、ワイルドに雨中に飛び出すが、自宅まで残りは約4km。河川敷の舗道に貯まった雨水を撥ね上げて自宅に辿り着く頃にはカラダは冷えきって震えてしまうほど。

帰宅して、コチラも当然ぬれねずみなBD-1を玄関ポーチに停めたまま、ドアを開けると、
「すぐにお風呂場に行って下さい。その間に食事の用意をしますから。お昼まだなんでしょ♡」とママ様。常にないようなお優しさ!?
バスルームのヒトとなって熱いシャワーを浴びながら♪from bath room with my love♫と唄ってみたら、着替えを持ってドアの前に来たママ様、
「びしょ濡れで帰ってきたのにめげずにご機嫌ねェ。ほんとに、男なんて・・・」
シャボン玉でもテッポウ玉でもなく、いつも通りにかんしゃく玉が破裂しそうな夏の午後。嗚呼。

本日の結果
走行距離:56.01km
走行時間:03:24:34


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

お久しぶりです。
雨の中大変でしたね。
私も久しぶりだったので気合をいれて行ったのですが、雨に降られて途中で断念でした。朝の天気予報ではそこまで雨が降るとは言ってなかったような気がしたのですが(^^;;
by moto_tip_sp (2012-07-22 06:49) 

yosshu0715

僕も昨日はさすプーさん、姐さんと芦屋から明石にかけて13時間ぶっ続けで遊んでいたんですが、何故か一度も雨に降られませんでした!!

後で関西あちこちで大雨だったと知ってビックリしたぐらいです・・!!

僕は逆に強烈な暑さにやられ、もの凄く日焼けしてしまい、今日の午前中はぐったりまったりしています・・・。

雨の中走るのは本当にいやですよね!!
「シャボン玉・・・繊細・・・」の下りには思わず笑ってしまいましたが、風邪などひかれぬよう・・・
by yosshu0715 (2012-07-22 11:10) 

JUN1026

motoさん、コメントありがとうございます。
そちらも雨で大変だったようですね。
仰る通り、天気予報の「曇り」を信じて出掛けたのですが、まさかカミナリまで伴って、あれほど激しい降りになるとは思ってもみませんでした。
でも、まァ、暑い日もあれば寒い日もあって、照りもすれば雨も降る。それを感受しないと日常的にポタは出来ません、多分。
それでも、雨はツライし、まだまだ続く暑さを思うと、うんざりですね。
by JUN1026 (2012-07-22 17:06) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
どこでどうすれ違ったのか、ビミョーなニアミスしていたようですね。
なのにそちらは雨に遭わず、ワタシはびしょ濡れって、日頃の行いですか、やっぱり!?
ずぶ濡れも大変ですが、陽焼けもツライですね。まだまだ容赦ない炎熱の日々は続きます。陽焼け対策と熱中症対策は怠らないようにしないといけませんね。
by JUN1026 (2012-07-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0