SSブログ

今日はダブルヘッダー・その1 「シクロジャンブル2012春・夏 in 服部緑地」 [散歩・散走]

梅雨どきとはいえ、今日ばかりはお天気の神様になんとか無理矢理にでも晴れさせて頂きたいと願ったのは、LORO CYCLE WORKS×御舟かもめプレゼンツな「クルーズポタ」が予定されているから。
予報も、そして目覚めてからも雨の気配はないような・・・。それでも不安な曇り空。
「クルーズポタ Vol.4」の集合時間は13時。それまで自宅でじっとしているのも勿体なくて、朝9時にはBD-1とともに自宅を出る。

 

「クルーズポタ」の集合場所は大阪市内は東高麗橋にあるLOROさん店頭。であるが、自宅からまず目指したのは豊中市にある「服部緑地」。というのも、同地で春と秋、年2回開催されている「シクロジャンブル」がどういう理由か6月のこの時期に行われる。
「シクロジャンブル」は自転車部品などのスワップミート。服部緑地で開催されて今年で15年目だということ。過去にも数回、というか、BD-1に乗り出してからはほぼ毎回お散歩がてら出向いている。なにせ、うちからわずかに4km、BD-1では物足りないくらいの距離。午後に向けての足慣らしにちょうどいい!?
開催時間は10〜14時。9時過ぎに家を出て神崎川河川敷で足慣らししながら天竺川に沿って「服部緑地公園」へ。公園内の「民家集落南広場」が「シクロジャンブル」会場。10時少し前に到着するとすでに出展者もそれを冷やかすサイクリストも多数詰めかけておられる様子。

P1060394.jpg
P1060398.jpg
P1060401.jpg
P1060395.jpg
P1060396.jpg
P1060397.jpg


ランドナー系、MTB系のパーツがメインとなるのか、BD-1で使えそうな物はあまり見掛けない。懐かしの"SUNTOUR"製品などもあったりもするが、"superbe"なら未開封新品の化粧箱入りが実家に数セット転がっていたりする。今どきのミニベロ向きじゃあないのよねェ。
パーツ以外に絵画や古雑誌などもあって、いくつか手に取ってみるが食指は動かない。

P1060400.jpg


少しくココロが動いたのが「縁 - Enishi」さんの屋台。和柄な生地で作られたサイクルキャップとサコッシュ。矯めつ眇めつ、手にもとってみたが、ビビッとくる色柄がザンネンながら今回はなし。マカロン型のポーチがかわいかったが・・・。

P1060399.jpg
P1060402.jpg


大勢のサイクリストが詰めかけているということは、多数の自転車が集まっている訳で、邪魔にならない広場周縁部にそれぞれ停められている。年々小径車系も増えているように思われるがどうでしょう。

見知った顔も幾つか目に留まったが会釈程度に済ませ、広場を2回りほど廻ったら、午後の部に向けて緑地公園をあとにする。

「その2」につづく。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Fuku_P

緑地公園でこんなのやってたんですね〜
ちょっと行ってみたかったな♪( ´▽`)
といっても今日は町内の溝掃除でクタクタでしたが^^;
by Fuku_P (2012-06-10 21:35) 

yosshu0715

今日はお疲れさまでした!!(笑)
まさか午前中、シクロジャンブルに行ってらっしゃったとは・・・!!
今日開催されていたこと自体知りませんでした!!

僕はまだ一回も行ったことないんですよ!!(笑)

これからパート2が楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-06-10 21:52) 

chiepoco☆

朝早くからの出発だったんですね!!
私は夢の中でした(笑)

どんなご様子だったのかお聞きしたらよかったな~と拝見しながら思いました^^
続きも楽しみにしております!

今日は本当にお世話になりました!
これからもよろしくお願い致します!!
by chiepoco☆ (2012-06-11 01:38) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
ワタシもまだ3〜4年で6回ほどしかお邪魔していませんが、今年で15年目だとか。
春と秋の開催のようですので、機会があれば行ってみて下さい。
お逢い出来たら光栄ですし・・・。
by JUN1026 (2012-06-11 01:48) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
舟で揺られ疲れ、電車内やLORO店内でしゃべり疲れ・・・、ポタなのに脚は元気に残ってる(笑)。
シクロジャンブル、秋に開催されるならお誘いします。みんなで服部緑地ポタしましょ。
こちらこそ試乗までさせて頂いて、お世話になりました。
次の機会もよろしくお願い致します。
by JUN1026 (2012-06-11 01:54) 

JUN1026

chiepoco☆さん、コメントありがとうございます。
遠足の日の子どものように早起きしてしまいましたよ。まァ、嬉しいというよりお天気が心配で・・・。
シクロジャンブル、お話しより次はご一緒致しましょ。近くにオシャレなカフェもあったりしますし・・・。
その前に次の「クルーズポタ」でもまたご一緒出来る・・・と思います。その時はまたお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します。
by JUN1026 (2012-06-11 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0