SSブログ

Impressionnistes ~ 雨に映える花 [散歩・散走]

雨あがり 菖蒲紫陽花 露のうち

2012060901.JPG
2012060902.JPG


入梅なった大阪、ポタするには不向きな時候となってもじっと籠っていられない徘徊者。
ウメ、モモ、サクラ、そして「ジロ・ディタリア」とバラの花、季節の花を求めてのポタも巡り巡って雨の六月。雨には雨の風情があって、この季節にこそ映える花がある。
「オレの庭」、大阪市内は「城北公園」内にある菖蒲園、先週から公開されているが、見頃となった今日から早朝8時の開園となる。アメニモマケズ観に行かねば!!

 

昨年もこの時期バタバタしているうちに見頃を迎え、雨の降る中をBD-1で訪ねた「菖蒲園」。今日は雨が上がったとはいえ、頭上は遍く雲が覆った鈍色の空。
「城北公園菖蒲園」へは自宅からわずかに7〜8km。時間にして30分弱。たとえ降ってもどうにかなると自宅を出たのが午前8時。
大阪市内の路はほぼ碁盤の目。南北に走るのが「筋」。東西は「通」。それを頭に入れていれば迷うことはない。
うちから南下して「城北通」を東に進めば公園に至る。

photo.JPG


公園に入り、所定の位置に自転車を停めて、所定の料金を支払って「菖蒲園」にエントリ。

P1060336.jpg
P1060337.jpg
P1060339.jpg
P1060340.jpg
P1060341.jpg
P1060342.jpg
P1060347.jpg
P1060348.jpg
P1060349.jpg
P1060350.jpg
P1060357.jpg
P1060358.jpg
P1060359.jpg
P1060360.jpg
P1060361.jpg
P1060364.jpg
P1060365.jpg
P1060367.jpg
P1060368.jpg
P1060370.jpg
P1060373.jpg
P1060373.jpg
P1060375.jpg
P1060376.jpg
P1060378.jpg
P1060379.jpg
P1060373.jpg
P1060381.jpg
P1060382.jpg
P1060384.jpg
P1060387.jpg


園内に設えられた池を埋め尽くすほどの多くのハナショウブが、品種ごとに整然と、そしてそれぞれが覇を競うかのようにその細青い茎をまっすぐに伸ばして咲いている。

P1060335.jpg
P1060343.jpg
P1060344.jpg
P1060351.jpg
P1060352.jpg
P1060353.jpg
P1060354.jpg
P1060355.jpg
P1060356.jpg
P1060363.jpg
P1060366.jpg
P1060369.jpg
P1060372.jpg
P1060377.jpg
P1060380.jpg
P1060385.jpg
P1060386.jpg


幾つと知れないほどの品種があり、それぞれが白、ピンク、紫、青、黄と色とりどりで見飽きることもない。

P1060338.jpg
P1060345.jpg
P1060346.jpg
P1060362.jpg
P1060371.jpg
P1060374.jpg
P1060388.jpg
P1060389.jpg
P1060383.jpg
P1060392.jpg
P1060390.jpg
P1060391.jpg


さらに青や赤、ピンクに白と彩りを添えるのは池端に咲くアジサイ花。「水の容器」という意味を持つ学名「ヒドランジア」はハナショウブより雨に映えて美しい。

美しい花に見入っていると時を忘れる。が、いつまでも魅入られているわけにもいかず、徘徊者は一旦帰宅しなければならない。

花の名所、美しい風景は数あれど、なにも遠くまで出掛ける必要もない。「オレの庭」にも見どころはいっぱいあって、季節の花に溢れている。
どこまで走るかが"旅"じゃない。どれだけココロが動いたか。サイクルコンピュータでは測れないTRIPにこそ醍醐味がある。ワタシの街も棄てたもんじゃないのですよ。

青時雨 水撥ね自転車 徘徊る(たもとおる)

本日の結果
走行距離:17.74km
走行時間:01:04:00


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Fuku_P

さすがjunさんのお庭!鮮やかな花々が素晴らしいですね〜
城北公園は名前は知ってましたがまだ行った事がないないので、今度お邪魔したいと思いますよ♪( ´▽`)
by Fuku_P (2012-06-09 21:37) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
城北公園菖蒲園は今月いっぱい。見頃は今日、明日くらいだと思うので、行くのならお早めに!!
見応えたっぷり、行く価値あり、ですよ。
by JUN1026 (2012-06-09 22:14) 

yosshu0715

さすがアップが早い!!(笑)

僕が行った先週とはまた違って、咲いてなかった花が咲いてます!!(笑)
やはり見頃は今週ですかねー!!(笑)

今日は午後からピーカンでビックリしましたよ!!(笑)

明日はよろしくお願いいたします!!(笑)
by yosshu0715 (2012-06-10 01:06) 

JUN1026

yosshu071さん、コメントありがとうございます。

その日のネタはその日のうちに。新鮮さがモットーです(笑)。
まさに見頃で、全ての品種が花開いて、どちらを見てもキレイでした。今月いっぱい開いているようですが、見頃はおそらくここ数日。
雨に遭わずにすんだのがなによりでしたが、雨上がり露をいっぱいに貯めたハナショウブもアジサイも、それは見事でした。

さて、今日は待ちに待った「クルーズポタ」。なんとか天気も持ちそうです。某店長の特殊能力より我々の祈りの方が強かった(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by JUN1026 (2012-06-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0