ヨメ ~ mystery night ride [散歩・散走]

久方ぶりのナイト・ライドはヨッシュさんのお誘いによるもの。
ドールマスターさんが参加者を募っておられた、行き先シークレットのミステリー・ポタはただ「ホタルを観に行く。18時に中之島の中央公会堂前に集合……輪行袋必須」という内容だけが告知されていた。
ヨッシュさんにメールでお知らせ頂いて、一も二もなく、二つ返事で参加表明。
朝から独りで行くポタも予定していたが、夜の部がどれだけ走るか判らない。そのうえ昨日の心斎橋〜梅田ショッピング・ウォークの疲れもある。体力は極力温存しておかなきゃいけない。
満を持して自宅を飛び出したのが16時過ぎ。集合時間には間があるが「LORO CYCLE WORKS」さんに立ち寄って時間を潰そうという作戦。
さて、その先は・・・ミステリー、ミステリー。

LOROさんに到着してみると見覚えのあるBROMPTON。以前クルーズポタやサイクルピクニックでご一緒させて頂いたrockgypsyさんもホタル・ポタに参加されるという。
ヨッシュさんとポコ☆さんも立ち寄るかと待っていたが現れない。ご近所のベーカリーに立ち寄るとの話しであったがその気配もないような・・・。

集合の15分前となって、これ以上は待てないとBROMPTONとBD-1のツーマンセルで集合場所の「中之島中央公会堂前」へ。
集合10分前・・・、ローディ、クロスバイク、ママチャリなどは通るが、ポタ会に参加しそうなメンツは誰一人やってこない。

新手のドッキリを仕掛けられたかと訝っているところに三々五々参加者が集って来て、ヨッシュさんはBROMPTONで、ポコ☆さんはBD-1で駆けつけて来る。
が、肝心の勧進元(?)であるドールマスターさんはこない。なにやら昨日からBD-1でブルベに参加されておられて400kmの長丁場を走り切ったあと、このポタ会を仕組んだそうで、30分ほど遅れると連絡があったようで。

7名のポタリストは歓談しながら、7台のフォールディング・バイクは人目を引きながら、宵闇迫る公園で待ちぼうけ。

近くまでクルマで来たというドールマスターさんがさすがにお疲れのご様子で登場したのが19時前。
ここから京阪電鉄に輪行して枚方市駅まで行き、そこから交野市南星台まで自走で行くのが今日のコースらしい。
淀屋橋駅前で各々の自転車をコンパクトにパッケージングするのはそれぞれ手慣れたもの。手荷物と化した自転車と共に京阪特急に乗ってしまえば枚方市駅まではアッと言う間。

さて、問題はここから先の自走コース。天然自然のホタルが生息するような場所となるとそれなりに人里離れた閑静地。多少の登りは覚悟していたとはいえ、不慣れなナイト・ライドで夜目も利かず余計にキツく感じる。シティ派ライダーはヒルクライムにも慣れていないが、ネオンのない暗闇は苦手なのだった。ただ、前を走る自転車に取り付けられた赤いLEDライトを見ていると、ホタルのヒカリほどではないものの、それなりにロマンティーク。たまには夜のグループ走も乙なモノ。

「グループ走 ホタルのごとき 尾灯かな」

真っ暗な中、ゲロゲログワァグワァと囃し立てるカエルの大合唱は我々8名を応援してくれているのか、それとも冷やかすのか。それでも、しんと静まり返っているよりはいい。都会の喧騒になれた街の徘徊者は息が詰まるような静けさも得意としない。
途中コンビニ休憩がてら位置を確認し、通行人に道を尋ね、徐々にキツくなって来る勾配にぜいぜいと息をつきながら辿り着いた「ホタルの里」。

ちょっと口うるさいボランティア・ガイドの方々に促されて整列駐輪をしたのが「南星台4丁目」バス停横。そこから川へと下れば15年ほど前から整備されたビオトープがあるというが、真っ暗闇でナニも見えない、判らない。 ハイキングコースにもなっているようだが、ホタル保護のためもあってか陽が暮れてからはロープが張られ、川面まで降りて行くことは出来ない。それもあってガイドの方が数名配置されているわけやね。マムシやその他のヘビも棲息しているらしい。
現地のホタルの最盛期は来週あたり、10〜15日頃だそうで、その頃であれば1000匹以上が瞬きながら乱舞するでそうであるが、今日は気温が低く風も強いので5匹程度だという。

天然のホタルが住めるようにするには、河川の水質が良過ぎてもいけないらしく、米糠を撒いたり、ホタルの幼虫がエサとするカワニナを育てるために、その食物である珪藻などの代わりとしてキャベツの葉を撒いたりされたのだとか。

そんなビオトープで暮らすホタルのうちヒカリを発する成虫となったのがちらほら、眼下の木陰、あるいは草むらで淡く柔らかく光っているのが見える。闇に眼が慣れて来たのかホタルが放つ微光も感じられるようになってくる。
数も少なく、そのあまりにも淡く薄いヒカリは残念ながらコンパクト・デジカメでもiPhoneでも捉えることは難しいが、ココロの印画紙にはしっかりプリントされたはず。ここまで来た甲斐があったというもの。

ココロのキレイなヒトだけ、ホタルのヒカリを感じることが出来るはず、多分(笑)。

時間はすでに22時前後。さて帰路はどうするかと相談。みんなそれぞれにNAVIやスマフォのMAPアプリを起動するのが面白い。
登りはキツいので、下って行けて近いのはJR学研都市線星田駅。そこまでほんの数キロ。

星田駅から輪行でJR東西線天満宮駅。ここで23時前。この後夜食(?)へ向かう相談をするヨッシュさんたちに別れを告げて自宅まで一走り。ネオンのない山間部は夜目が利かず走りにくいが、明るい大阪、走り慣れたる「オレの庭」でもあり、無事に帰宅したのが23:10。

玄関を開け、ポーチにBD-1を停めるとドアのカギを中から開ける音がする。

ドキリ!!!!

遅くなる、食事の用意はいらないと言い置いての外出であったが、ここまで遅くなるとは言ってない。

「もう、連絡もなしにこんな時間までェ。心配するやんかァ♡」

頭ごなしに出られたら反論もするが、心配だと言われればごめんなさいとしか返せない。

「いつもいつも自転車に乗ったらテッポウダマでェ、ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・♡」

そのためにTwitterで「(どこそこ)NOW」とつぶやいたり、場合によっちゃあLocationまで付けたりしているのだが、そんなこたァ言い訳にもならないようで・・・。

オンナは元来文句が多い。妻となったら小言も加わるが、ゴメンと頭を下げていれば、そのお説教は頭の上を通過して行く。それが家庭円満の秘訣!?

夜目(ヨメ)が利かない夜の山道も怖いけど、融通の利かない(ヨメ)はもっと怖い!?

お後がよろしいようで・・・。

本日の結果
走行距離:29.49km(もっと走ったような気もするが・・・)
走行時間:01:59:49

yosshu0715

昨晩はおつかれさまでした!!(笑)
せっかく御誘いしたのに、蛍の数が少なくて済みませんでした!!(笑)
しかも、写真に写らず!!(笑)

帰りも思わぬ自走となり、さぞお疲れだったでしょう!!
僕たちは昼間も少し走っていたので、帰ってすぐ風呂をわかしたものの、二人とも入らず爆睡してしまいましたよ!!(笑)

しかし皆さん、ナイトライド慣れしているというか、凄いライトを装備してましたね・・・
ちょっと参考にせねば・・・

それでは、今度の日曜日もよろしくお願いします!!(笑)

by yosshu0715 (2012-06-04 09:48)

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。

お誘い頂いてありがとうございました。ミステリー・ポタで行き先不明、集合場所での待ちぼうけ、暗闇の坂道で息が上がって、どうなるかと思いましたが、それはそれで面白かったです。
天満宮駅からの帰り道は、奥様がどういう顔で出迎えるかという緊張感で疲れもなんのそのの暴走、帰宅してからもしんどい顔は見せられず、今朝になってようやく疲れが巡ってきたような・・・(笑)。

写真に撮れずともしっかり記憶もされたし、思い出ともなったし、なによりいいブログネタになりました(笑)。

確かに皆様夜遊び慣れしておられるようですね(笑)。
私はナイト・ライドをほとんどしないし、明るい街中専門なので、強力ライトを装備していませんが、「大人の遠足・夜の部」が今後もあるようなら、そのためにライトを用意しないといけませんね。

次は「クルーズポタ」ですね。今度は雨天決行とならなければいいですね。
by JUN1026 (2012-06-04 12:43)

chiepoco☆

先日はお世話になりました!

大人の遠足は、なかなか楽しかったですね~!
私は眠気と戦いながらブログをあげたらそのままバタンQでした(笑)

いつも感じるのですが、JoJoさんのブログを読ませていただくと博識な方が書く文章だなぁとしみじみ感じています^^
今回の締め方もまた「やられた!」と感動致しました♪
我が家では感嘆の声があがりましたよ!!
by chiepoco☆ (2012-06-05 01:43)

JUN1026

chiepoco☆さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お誘い頂いて、ありがとうございました。
途中までは不安いっぱいでしたが、終ってみれば本当に面白かった「大人の遠足」。
また機会があればご一緒させて下さい。といいながら、次週は「クルーズポタ」でお逢い出来ますね(笑)。

"博識な方"・・・そんなに褒めても何もあげません。そんなにおだてても木登りは出来ません(笑)。
by JUN1026 (2012-06-05 05:41)

ドールマスター

どもっ(*^^*)

ひょんなことからブログを発見(☆o☆)

先日はお疲れ様でした♪

楽しんでもらえてなによりです(〃^ー^〃)

月一ペースでポタをしてますので、また是非参加してくださいねっ
(*´∇`*)
by ドールマスター (2012-06-16 12:43)

JUN1026

ドールマスターさん、コメントありがとうございます。
ひょんなことから初参加させて頂き、現地到着までは不安だったり、しんどかったりもしましたが、ホタルで癒されました。
とても楽しかったです。
またの機会には参加させて頂きます。
by JUN1026 (2012-06-18 12:42)